サ飯天国!奇跡の極上町営サウナ 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[149]北海道オホーツク湧別町・道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」/イチモニ!サウナ特集「サウナ座談会」

日本最高峰!奇跡の町営サウナ

こんな町営サウナ、初めてざんす!

 

教会のようなサ室には大きなHARVIAが鎮座。

 

そのオートロウリュはなんと6分間隔

 

オホーツク海に注ぐ清流が水源で飲んでも美味しい「露天水風呂」!

 

からの、地元食材にこだわった充実ラインナップの「サ飯」

 

肌もツルツル!美人の湯もあって。入浴料は…驚安550円!(235月現在)

 

なんたって湯守のサウナ愛がHARVIAより熱い!パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

サムネイル:大野ユリエ(donk model)https://donkmodel.com/model/yurie/

SAUNA NEWS 「イチモニ!」サウナ特集 最終回は“サウナ座談会”

パンダ・リー監修で4週連続お届けしたHTB朝の情報番組『イチモニ!』サウナ特集もいよいよフィナーレ。最終回は「サウナ座談会」っす♪ロケをしたのは北海道北広島に誕生した「HOKKAIDO BALL PARK F VILLEGE」。

IMG_3998.JPG

ES CON FIELDの「tower eleven onsen&sauna」で、プロサウナーが北海道のサウナの魅力を語りやす!

IMG_4027.JPG

「北の大地でととのう!!~イチモニ!おすすめサウナ旅~」

番 組:HTB北海道テレビ「イチモニ!」

放 送:2023年5月27日(土)09:30~10:40 ☆最終回☆

出 演:瀧原光(from「NORD(ノール)」) ☆サウナーでプロ雀士‼☆

サウナ:『tower eleven onsen & sauna』(北海道ボールパーク エスコンフィールド内)

内 容:「サウナ座談会」。道央、道東、道南、道北でサウナを布教する湯守が「北海道✖サウナ」の可能性を熱く語りやす。

ゲスト:TTNEととのえ親方、萬世閣 浜野清正社長、北こぶしリゾート 桑島敏彦専務、ハコダテミライカモン矢田項一代表、アサヒサウナ桐原和弘代表

☆YouTube動画でも絶賛配信中!【NORD瀧原光が行く!!】北海道の絶品サウナ巡りの旅 北の大地でととのう!!第2話【洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス】

https://youtu.be/_Weu3GIRXEk

アサヒサウナ「ウドちゃんの旅してゴメン」にも登場

からの、サウナ座談会に参加いただいた「アサヒサウナ」の桐原代表“きりさん“が、『ウドちゃんの旅してゴメン』にも登場っす。

スクリーンショット (535).png

放送はHTB北海道テレビであす5月21日(日)午前11時。間に合う方はぜひ(笑)!

28cdecb40caab631ef354dc4031cda634dfa311bf3886a6a51694b166064ddf8.jpg

(©メ~テレ)

北海道「湧別町」

とんでもない町営サウナがあるのは、北海道北東部。オホーツク海沿岸の真ん中にあり、北海道最大の湖サロマ湖を臨む「湧別町」。

content_20201221_115617.jpg

 (湧別町HPから)

アイヌ民族がチョウザメを意味する「ユぺ」と呼んでいたのが町名の語源らしいっす。

124_image1.jpg

(湧別町HPから)

 

農業は玉ねぎなどの畑作、酪農。漁業はホタテ毛ガニなど一次産業が盛んな街ざんす。

274923978_5156066821103601_6437583288060074740_n.jpg

(Facebook「湧別漁協直営店 オホーツク湧鮮館」から)

 

ちょうど5月から6月上旬には。福岡ドームぐらいの広大な花畑に色とりどりの200種類のチューリップが咲き誇っていやす。

342440452_214531814607891_3255527793016894648_n.jpg

(Facebook「かみゆうべつチューリップ公園」から)

☆YouTube:「人。集い。笑顔。」北海道湧別町PR動画

https://youtu.be/7WcH78vthDo

 

「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」

おそらく自治体が運営する施設としては日本最高峰のサウナっす。道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」。

IMG_3147.JPG

エントランスにはチューリップ♪

IMG_3153.JPG

すぐそばには鉄ちゃんサウナー悶絶。旧「中湧別駅」ラッセル車と緩急車2両がキレイに保存されていやす。

IMG_3146.JPG

 

湧別町の町営温浴施設兼道の駅でもありやす。2001年開業。指定管理者制度の元、土木・建築・農業サービスなどを手掛ける地元の「沢口産業」が運営していやす。この湯守のサウナ愛がハンパない!のちほどたっぷり~。

IMG_3150.JPG

2023年2月サウナをリニューアル!

今回はHTB『LOVE HOKKAIDO』サウナ企画「サウナの旅inオホーツク~ユリエ・サウナ体験記~」*の取材監修でお邪魔したっす。コーディネートで全面協力いただいたOSCオホーツクサウナクラブ川邊代表、この場を借りてあ~たす!

header_2020.jpg

*23年520日放送。台湾「國興衛視GOLD SUN」でも近日放送っす。

 

今年2月、サウナをフィンランド式に大リニューアルしたちゅうことで伺ったっす。すでに公開されている写真はこちらっ!

content_20230213_171040.jpg

content_20230213_171048.jpg

(湧別町HPから)

 

うぉ~、教会みたい()ロウリュは見たところオートロウリュざんすねぇ。聞けばサウナは男女日替わりで2つのサ室は石とウッドと2種類。建材も雰囲気も異なるそうっす。木は地元産のトドマツだと。

 

HARVIA完備!「教会のサウナ」

ではでは、お邪魔いたしやしょう。大浴場手前の売店。さっそくサウナグッズがどどん!

IMG_3154.JPG

そして大浴場の入口もサウナ推し!

IMG_3156.JPG

サウナリニューアルオープン!」サウナへの熱い想いが弾けておりやす。では中に参りやしょう…。鮮やかなレインボーカラーのシューズラック。

IMG_3161.JPG

からの、ありがた~いお言葉。

IMG_3160.JPG

幸せは何げない 日常にある 一人じゃないよ いつもいっしょ」。仰るとおり!サウナもそう。他人の気配を感じながら、自分と向き合い汗をかく。ホントになにげな~い幸せ。実にありがたいっ!で、大浴場の入口へ。

IMG_3165.JPG

サウナ室は男女日替わり制で。取材日は偶数日だったんで男性は手前・右「和風・ウッドサウナ」。女性が奥・左「洋風・石サウナ」。

体を清めて、まずは内湯で軽く下茹で。お湯がとぅるんとぅるん。これはいわゆる美人の湯系ざんすかね。とてもいいお湯♨

IMG_3169.JPG

で、露天風呂スペースにあるサウナへいざ初陣。出演者のリチャンと大野ユリエちゃんは「洋風・石サウナ」を体験。天井が石材でUの字になっています。熱効率の良さに期待が膨らみやす。これ、すんごい湿度!

IMG_3178.JPG

ヒーターは四角い「HARVIA VIRTA PRO」。

IMG_3187.JPG

 

IMG_3192.JPG

自分は開店後、「和風・ウッドサウナ」を体験っす。

IMG_3207.JPG

ヒーターはま~るい「HARVIA LEGEND」。

IMG_3211.JPG

HARVIA完備!オートロウリュは…6分毎‼

こちらの天井は木材。木材はいずれも湧別産のトドマツ。ひな壇は3段。一番上に座りやす。大リニューアルから落ち着いた照明に。アコギの音色が静か~に流れていやす。美しいサ室を眺めると。な~んだか、ヨーロッパの小さな教会にでもいるような気分♪神様、サイコウのととのいをいつもあ~たす~。

 

体感は…ロウリュ前のニコーリフレか、ミルクサウナか。やさしい熱さざんす。ところが…。

 

♪ジュジュジュジュジュジュ ジュジュジュジュジュジュ~

IMG_3209.JPG

 

お~っ!アツアツ蒸気がわがままボディを急襲!ず、ずいぶんツンデレ()ずいぶんガッツリ熱い!急激に額からも汗。蒸気が引いたあとの湿度の余韻もいいっすねぇ~。

さぁ、汗も十分かいたのでそろそろ出ますか。ひな壇を一歩ずつ降りやすと…

 

♪ジュジュジュジュジュジュ ジュジュジュジュジュジュ~

 

な、なんと!オートロウリュは6分間隔‼マジすか⁉攻めた設定()もったいないんで最上段に戻り、アチアチ熱波に包まれやす。ん~贅沢(笑)

IMG_3186.JPG

IMG_3191.JPG

 

サ室出てすぐにシャワーが一つ。サウナ王方式でお湯をアツアツにして汗カット。水風呂へ~。

IMG_3206.JPG

 

湧別川の伏流水!飲める!極上露天水風呂

チューリップの湯の水風呂がうれしいのは。いつでもアウトドアサウナ気分を味わえる屋外にあるオープンエアの水風呂なんすよね~。

IMG_3202.JPG

 

しかも水は地下水。標高1553メートルの北見「天狗岳」が源の清流「湧別川」の伏流水!水風呂の水温は源泉は5℃!冷たすぎると近隣のドクターから指導が入り。調整して13℃ぐらいに抑えているそうっす。

IMG_3203.JPG

 

ではいただきやす!く~~~っ、キンキンざんす♪。グルシン手前!水は滑らか~

ついでに蛇口の水をいただきやす…。お~、うんめぇ() サウナビギナーユリエちゃん、胸の前で腕をクロスして呼吸を止めずにゆっくり挑戦♪

IMG_3216.JPG

からの、そのままととのいイスで外気浴

IMG_3204.JPG

 

いやぁ~、サイコウ♪外の水風呂からの外気浴!神戸サウナみたい3セット、のんびりストレスフリーで優雅に満喫。あ~たす!

IMG_3223.JPG

 絶品!5つのサウナ飯

チューリップの湯はサウナ飯もすんごいっす!

IMG_3258.JPG

まずはサドリをいただきやす。ユリエちゃんは「オロポ」。

IMG_3248.JPG

リチャンと自分は「ウメポ」。

IMG_3286.JPG

 

梅のキンキン、ドリンク。ん~甘みと酸味がいいっすねぇ~。

IMG_3251.JPG

 

からの、サウナ飯が超充実!

IMG_3273.JPG

サ飯指定されたメニューは5品!“肉汁ジュワ~、マジ優勝”「ゆうべつ牛のステーキ」

IMG_3269.JPG

“肉1.5倍!甘じょっぱいタレが自慢”の「生姜焼き定食」。

IMG_3262.JPG

“カツ1.5倍!カツとミートソースの相性抜群”「カツミートスパ」。 

IMG_3264.JPG

“カツ2枚!Wの悲劇!カツ2枚乗せ!”「Wカツ丼」。

IMG_3266.JPG

そんな中、OSCオホーツクサウナクラブ川邊代表プロデュースのこちらをセレクト!“サ飯の王道!ピリ辛がやみつき!”「ラム麻婆丼」。ではいただきやす…。

IMG_3287.JPG

う、うんめぇ~~~!濃厚なラム挽肉に、ピリ辛麻婆を合わせた絶妙な逸品!ラムはパンチはあるのにヘルシーっすからねぇ♪

 

リチャンもユリエちゃんはぜ~んぶをガッツリいただきやした!

IMG_3281.JPG

湯守インタビュー

町営サウナなのに極上のサウナを提供する湧別町の「チューリップの湯」。なんといっても運営を担う❝湯守❞「沢口産業」のお二人のサウナ愛がハンパない!サウナのリニューアルを力強く推し進めた松原斗志子統括マネージャーと。初心者にもやさしいのに激しくアツい!6分に1回のロウリュウサウナを実現した丹野了技術部長にお話しを伺ったっす。

IMG_3152.JPG

「若者が来ていただけるように」

―サウナのリニューアル、きっかけは?

松原さん「ここ20年経ってたので。私たちがずーっと行政に『建て直してほしい』って言い続けていたんですよね。『サウナを直してほしい』と。サウナって頑固なおじさま方が。歳月を積んだ方たちが一杯いるところだけど。実は若い人たちが『入りたい!』っておっしゃってたんで。そういう声がよく聞こえてたんですよね。それでみんなが入れるように。若者が来ていただけるように。若者ってお酒飲まないので今の子達。『サドリ』とかなんで。健康的なんですよすごく。暴れたりしないし。大きな声も出さないし。で、来てほしい。この町に。そこからですね」

ー役場を説得したと!

松原さん「で、うちの(苅田)町長がたまたま北見の床屋さんに行ってるんですけど。床屋さんの店長さんがサ道を究めた人で。それが(オホーツクサウナクラブの)川邊さんと繋がって。私の父親の教え子が留辺蘂で木材屋さん。(サウナ展示場の)アミキット山九開発さんの社長さんと付き合いがあって。それで全部が繋がったんですよね。それでHARVIAの代理店をやっていたんで」

topics_20211116_114104.jpg

(サウナで町おこし!苅田智之湧別町長)

―床屋さんのおかげで苅田町長にもサウナの魅力が伝わっていたと(笑)

松原さん「そしたら。どんどんお客さんがやっぱり。客層が変わって」

「サウナを勉強した」

―いつリニューアルを?

松原さん「2月11日にサウナを。その前に少しサウナを勉強してきたら。『サ飯』もあるし。『サドリ』もあるし。なんでもあるよみたいなことになって。挙句に熱波師さん。また呼ぶんですけど。(ウェルカム)宮くんもそうだしゆめのちゃんとか。おっかけがいるんですよね。知らなかったね。写真撮ってあげたり」

topics_20230411_143611.jpg

(4月8日、OSCの協力の元サウナイベントを実施!湧別町HPから)

―お二人がサウナに熱心でびっくりっす!

丹野さん「勉強したよだから。そこまでサウナやるっていう前までは。そこまで興味なかったんだけど。調べて色々やって。それこそ『サ道』のドラマ全部観たし(笑)」

松原さん「そして変なのみ見つけてくるの!」

丹野さん「見つけてはもうね」

松原さん「『見て見て見て』って」

丹野さん「『サ飯か!サドリか!』って」

松原さん「大騒ぎ。でも楽しかったし」

IMG_3229 (2).JPG

―楽しかったっすか?

松原さん「楽しい!スゴイんだものだって。サウナに入る人たち

丹野さん「熱の入り方が全然違うもんね」

松原さん「全然違う!ととのうって何?いっちゃうんでしょあれ?どっかに」

丹野さん「いやいやスゴイわほんとに皆さんね。ほんとスゴイ」

松原さん「だって入んないんだもの私たち。ほんとに。サウナ熱くて入ってられないって言ってたのに」

IMG_3244.JPG

(常連年配サウナーも釘付け!熱波サービスも不定期開催中♪)

常連もサウナハットをかぶり始めた!

―今はサウナには?

松原さん「私は入るようにしてるんですけど。でも全然違う」

丹野さん「自分もそうなんだけど昔のサウナのイメージがあるから。とにかく隣の奴よりは遅くでるぞみたいな。根性のサウナ(笑)今違うからねぇ」

松原さん「常連さんって。最初文句ばっかだったの。あの、ほら。温度が低いだの。下は寒いだの。風が通るだの。それででも。サウナハットかぶる習慣なんか全然なかったおじさんたちが。もう若者入って来て、みんなかぶってるの!文句言いながらサウナの帽子かぶってる。おかしくて(笑)面白いから!」

―文句いいながらサウナハットを!(笑)

丹野さん「かぶりながら『今日はぬるかった』とか『熱かった』とか。かわいいよね」

松原さん「そして何個も買ってるの(笑)」

―普通はフィンランド式になるとドライが好きなベテランは逃げていくと聞くっす

松原さん「相変わらず『人の汗は嫌だ』とかへちまだとか言うのに。自分の汗を持ち帰るということがまったくできないのに。『あいつの汗はくさい』とかへちまだのうるさいんだけど。だけど…なんか座ってるの(笑)」

丹野さん「文句言いながら次の日も来るんだよね」

松原さん「それでMOKUのタオル使ってるの。ハハハハハ(笑)変わってくれたの!素敵でしょ?いいんじゃない?刺激が。新しい刺激が」

IMG_3155.JPG

官民一体で温度&湿度を連日研究!

―ロウリュ、ヤバイっす!(笑)なんで6分毎1回に?

松原さん「行政(湧別町商工観光課)の松下課長が実は。良く来てくれたね!部下を連れてきてくれて。サウナーの人たち。入ってもらってまずオープン前ですよ。裸で外寒いのに」

丹野さん「工事中だったんで水風呂もないし。露天風呂もないし。ただほんとにサウナに入っては外の寒さの中でっていうね」

松原さん「やってくれて。一生懸命。町おこしのために。すぐととのって。すぐ汗でちゃうし。裸で入ってもらって。行政の職員ですよ。若い人たち。で、『これがいい!』って。毎日。びっちり白板に(記録を)書いて

寄りIMG-0066 (2).jpg

―普通30分が多い中、6分に1回!

丹野さん「87℃ぐらいからスタートしたんだっけ」

松原さん「温度合わせるのが大変だった」

丹野さん「まぁ10分(に1回)だったからね。10分だとちょっとぬるいと」

松原さん「変でしょ?最初から短い(設定)」

丹野さん「『15分だったら耐えられないよね』からスタートだった。ハハハハハ(笑)」

―いいっすね!(笑)今の温度セッティングは?

丹野さん「(機械設定は)今97℃です。で温度計が85、86℃か」

松原さん「一定しないんだよね」

丹野さん「出入りがあるので」

松原さん「温度計。フィンランド製の素敵なやつつけたのに。『見ずらい』とか常連さんが。
『こんなもの見えねぇ!』とか言われて(笑)」

―これからも進化を?

松原さん「ととのいスペース。もう少しあっち側に広くして。個人用のサウナを一棟入れて。薪を入れて。料金ちょっといただいて。薪たくのかな?」

丹野さん「やめて~(笑)」

04.jpg

(©HTB)

☆格納YouTube:『ユリエ・サウナ体験記 inオホーツク』 LOVE HOKKAIDO #478 2023/5/20(土)放送(予告)

SAUNA NEWS サウナ王 5.26「ガイアの夜明け」に主役で登場!

先日5月12日北海道小樽「湯の花 朝里殿」で行われたエレガント渡会熱波師兼顧問「湯の花お披露目イベント」。そのゲストとして駆けつけたのは"KING OF JAPANESE SAUNA"「サウナ王」。「サウナ&ホテル かるまる池袋店」「湯らっくす」など国内外400の温浴施設をプロデュースした㈱楽々ホールディングス代表太田広パイセンっす。

IMG_4060.JPG

そのサウナ王パイセンがなんと!経済の現場で奮闘する人たちの姿を熱く紹介する経済ドキュメンタリー『日経スペシャル ガイアの夜明け』でサウナを語るらしいっす!!これはサウナ界にはビッグニュースということで局は違いやすが勝手に応援!リアルタイムは『報道ステーション』、『ガイアの夜明け』はTVerの見逃し配信でぜひ(笑)

番組公式HPによりやすと、放送は5月26日(金)午後10時(世界卓球2023中継で変更の場合あり)。タイトルは「街が"ととのう"切り札!?〜サウナで熱くする〜」。サウナ王はサウナで街の再生に挑戦する「再生請負人」として登場。横浜中華街をサ飯街にする「HARE‐TABI SAUNA&INN YOKOHAMA」も紹介されるようざんす。さらに、HPを見やすと「JALサウナ部」についても言及。こ、これは先日ととのえ道場でご紹介した、鶴居村でJALサ旅チームが主催した「ご当地サウナミーティング」も紹介されるのか!?はたして‼

☆「ガイアの夜明け」予告動画

https://youtu.be/Bz-SVq2OaAA

IMG_4035.JPG

☆tower11のサウナをサ察したサウナ王パイセン。「サウナ王の北海道サ旅(仮)」と「エレガント渡会師&サウナ王のマニアッククイズ@湯の花(仮)」は近日公開!

SAUNA NEWS 札幌「GARDENS CABIN」で中華サ飯!

配信の8時間前、GARDENSグループ後藤陽介社長から速報が届いたっす!

gotoshacho.jpg

(「AVANTO37」を体を張ってPRする後藤社長)

「やっとガーデンズキャビンにも本格中華ダイニングがオープン♪

サウナ飯として陳麻婆豆腐やあんかけ焼きそば、チャーハンなどご提供いたします。

ぜひサウナのおともにぜひ!」

ダイニングの名前は『Chinese Dining Ryo』。新たにGARDENS CABINの料理長に就任する田中諒佑 (たなかりょうすけ)料理長の名前を屋号にしたそうっす。

スクリーンショット (536).png

「あんかけ焼きそば」

20230517_058.jpg

「担々麵」

20230517_082.jpg

エビマヨ

20230517_014.jpg

う、旨そう♪来週月曜5月22日のランチタイムから営業スタート!オープン記念でランチはソフトドリンクのサービスも。夜は夕方5時から午後10時までっす。Ryo料理長の絶品中華、楽しみざんす!

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい