農作業が本格化する北海道十勝!雨の合間に大豆畑の整地

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

農業が盛んな十勝では、いよいよ畑を耕し、種まきが始まるなど農作業が本格化してきました。

粟野さんが雨の予報を縫ってこの日作業にかかったのは大豆畑。

整地を行うためトラクターに慎重に機械をセッティング。50センチほど掘り起こした土を丁寧にととのえて、種まきに備えました。

2023年5月15日 大豆畑に仕上げの整地を行いました。

0518_2_1.jpg

後ろから前から🎵

天気予報の雨マークが気になりましたので、頑張って整地作業を行いました。トラクターの前後に作業機を付けて、効率良く仕上げ作業を行いました。畑が乾燥しているので、ひと雨欲しいところですが、とりあえず大豆播きが終わるまで雨は降ってほしくないです。

0518_2_2.jpg

昼食❗️

0518_2_3.jpg

ブランコ大好き❤️お孫ちゃん😍

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい