北海道十勝では大豆の種まき!東京ドーム2.5個分の畑にトラクターで

北海道十勝の芽室町からYoutubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さん。

5月も中旬に差し掛かったこの日は、納豆などになる大豆の"種まき"を行った様子が届きました。

大豆畑は12ヘクタール。東京ドーム2.5個入る広さです。機材のセッティング、種の消毒など下準備に一日。種まきはトラクターを時速4キロ程度で走らせ二日間で行いました。

2023年5月17日 大豆の種を播きました。

0522_1.jpg

朝日を浴びながら大豆の種まき🌅

我が家が播種するのは、納豆等に使われている小粒大豆の「ユキシズカ」です。田端農機のプランターを使い、種を蒔きながら肥料を施肥し、サタナスのカルチャーで爪を入れてゆきます。次の日には12ha無事に作業を終えました。しっかりと芽を出して、立派に育って欲しいと思います。

0522_2.jpg

復活した肥料分配機😭‼️

0522_3.jpg

ブランコ大好き❤️お孫ちゃん😍

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい