湯の花「エレガント渡会師お披露目イベント」の続きっ!
電撃移籍の裏話も初めて激白されたっす!
「エレガント渡会師お披露目イベント」。今週はそのトークショーの模様をノーカットでお届けしやす!
渡会師が「先生」と慕うサウナ王パイセンの「サウナ王のマニアッククイズ」も久々復活!
パンダ・リーっす。
エレガント渡会師&サウナ王 TALK LIVE
今週の「ととのえ道場」は2023年5月12日(金)に行われた「エレガント渡会師お披露目イベント」。先週の熱波実況LIVEに続きやして、今週は「エレガント渡会✖サウナ王トークショー」。ノーカット実況LIVE中継でお届けいたしやす。
会場は“お風呂の神殿“北海道小樽市朝里川温泉郷『湯の花朝里殿』。でんっ!
パンダ・リー:「皆さま!大変お待たせ致しました!」
観客:「よっ!」(拍手)
パンダ:「日本一エレガントな熱波を送る、エレガント渡会さんの門出を祝う会に皆様お越しいただきまして誠にありがとうございます!
観客:「よっ!渡会!」(拍手)
パンダ:「それでは。エレガント渡会!湯の花お披露目熱波イベント。トークイベントに入らせていただきます!」
観客:「よっ!」
パンダ:「サウナ野郎パンダ・リーと申します」
観客:(拍手)
渡会:「パンダ・リーさん。サウナのコラムを書いていただいている方ですけれども。ありがとうございます」
パンダ:「ありがとうございます。それでは特別ゲストです…。サウナ王です!」
観客(リフレ会):「待ってましてました!サウナ王!」
サウナ王「嘘つくな!(笑)」
渡会「ハハハハハ(笑)ホントにありがとうございます]
パンダ:「そして今日の主役!エレガント渡会さんです!」
観客:(拍手)
渡会:「エレガント渡会です!きょうは皆さん。本当にありがとうございます。本当にありがとうございます。(熱波)2回目なんてヘロヘロでしたけれども(笑)頑張りました!きょうは最後まで楽しんでいってください!」
観客:(拍手)
渡会:「いやぁ来ましたねぇ、サウナ王!」
サウナ王:「いやぁねぇ、久しぶりなんですよ。もう渡会君に呼んでもらえなかったら縁がなかったですからね!」
渡会:「ほんとに直接こうしてお会いするのは何年ぶりですかね?」
サウナ王:「1年何カ月ぶり」
渡会:「1年ぐらいでしたっけ?」
サウナ王:「1年何カ月ぶり!最後のリフレの時のイベントだから確か1年何カ月ぶり」
渡会:「あぁ!そうでしたか!」
サウナ王:「マイク入ってない」
渡会:「マイク入ってます。少し近めで」
サウナ王:「近めで。マイク近めで」
渡会:「ですよね~。あとは電話だとかオンラインでは顔を合わせることはあったんですけど」
サウナ王:「オンラインでは結構会ったりしていましたけど。直接会うのは1年何カ月ぶりですよね~。久しぶりっ!うれしいっ!」
渡会:「いやぁ…」
サウナ王:「渡会君とはもう15、6年かな?」
渡会:「そうですね~。ア!ア!そうですね。『久しぶり!』って言ったら失礼ですけど。えーと、私の。なんでしょう。サウナ、温浴施設の営業に関する部分の先生ですね!」
サウナ王:「いやいやいやいや(笑)」
渡会:「いろはを教えてくれた。私、あったら『先生!』って呼んじゃうんですけど。『サウナ王!』ではなく」
サウナ王:「ハハハハハ(笑)」
渡会:「ほんとに、大師匠です」
サウナ王:「ありがたいっすよ」
湯の花は「最近ないイイ雰囲気」
渡会:「私も古巣、ニコーリフレを辞めて」
サウナ王:「辞めて(笑)」
渡会:「もう少しで3…。違うか…。正式に辞めて2カ月ちょっと。ご縁があって『湯の花』さんにお世話になってるんですけど。『湯の花』さんがもう少しで1か月というところです」
サウナ王:「初めて来ましたけど。いいお店ですね!」
渡会:「ありがとうございます!」
サウナ王:「あのねぇ。サウナ室に入った時に…。ちょっと感動しました。なんかいい雰囲気のサウナ室で」
渡会:「いい雰囲気の」
サウナ王:「ここで渡会君がやるんだと思って!よかったです。あのサウナ室」
(「サウキャン!」HPから)
渡会:「実はですねぇ。このサウナ室以外にも大広間だったり。館内のつくりから。4店舗あるんですが」
サウナ王:「ハイハイ」
渡会:「結構えーと、似てるというか。あの、こだわりぬいた造りになってまして」
サウナ王:「ええ」
渡会:「お客様から『どこに行っても同じような雰囲気でくつろげる』っていう評価をいただいています」」
サウナ王:「そうですよね。ここの雰囲気だとほんとに最近ないんですよね。こういう雰囲気ね!なんかスゴイいイイなって思いました」
渡会:「いいですよね!」
サウナ王:「この雰囲気。全国的に見ても少なくなってるんですよ」
(天井高~くて超絶広い大広間)
渡会:「先生!あの、ここ。今は多分入ってないと思うんですけど。寒い時は床暖入るんですよ」
サウナ王:「床暖ですか!さすが北海道。金かけてますね~」
渡会:「ハハハハハ(笑)。ポカポカあったかくって。ご年配の方々がゴロゴロゴロゴロ寝っ転がりながらくつろいでいるんですよ♪」
サウナ王:「いいですね!昔、そんな風景たくさんあったんですけどね!特に昭和の頃ねぇ。皆さんまだ若いからあれだけど」
観客:(笑)
サウナ王:「実は私、年食っててね(笑)ハハハハハ♪」
90日ぶりの熱波は30分✖2回戦!
渡会:「まだまだ!久しぶりに今日ねまともに熱波やりましたけれども。何カ月ぶりかなぁ。3か月近くですかね。しかも30分も空かずに次をやるし」
サウナ王:「30分だもんね!30分ってことは実質15分しか空いてないんだもんね!」
渡会:「自分で決めたんですけど。最後のほうは後悔しながらやってました。うふふふ(笑)でも本来であれば。えぇ。さらにあそこからおかわり10回ずつイキマスみたいなのが本来のスタイルなんですけど」
サウナ王:「あぁ~。普通はね!」
渡会:「さすがにこれだけ期間が空くと…。できないですね」
サウナ王:「それはねぇ。もちろんねぇ」
渡会:「熱波師だからっていくらでもタオル振れるわけでもなく。やっぱり限界があって。特にあのぅ。毎日やってれば!結構イケるんですけど。えっと、日が空いてしまうと。あのぅ、振れなくなっちゃうんですよね」
サウナ王:「わかる!」
渡会:「あのぅ、アスリートに似てる感じですかね」
サウナ王:「はいはいはいはい」
渡会:「ランニングが趣味の人なんかも。毎日走ってるから走れるけど。ちょっと空いたら走れなくなったりするじゃないですか」
サウナ王:「うん」
渡会:「ちょっと空くと走れないじゃないですか」
サウナ王:「走れない」
渡会:「あれに近い感じで。熱波師もアスリートに似てるかなぁって」
サウナ王:「たしかに。ね!過酷ですからね!」
渡会:「いやぁしんどかったなぁ(笑)でも楽しかったです!」
サウナ王:「まぁあの。凄いなんか。好意的なお客様ばっかりだから。やってて気持ち良かったんじゃないかなぁって思いますけどね」
渡会:「いやぁ、気持ち良かったです!あの声援、かけ声、元気がないと。たぶん最後までやれなかったです」
サウナ王:「ウハハハ(笑)盛り上がりましたよね!」
渡会:「盛り上がりました!」
(既に伝説!90日ぶりの熱波は休憩15分のダブルヘッダー)
1分で即完!大阪、神奈川から参加者も
パンダ:「今回チケット。1分かからないで売り切れになったんですよね」
渡会:「1分かからずに完売しまして」
サウナ王:「すごっ!さすが!さすがエ・レ・ガ・ン・ト!よっ♪」
観客:(拍手)
渡会:「ここにいらっしゃる方は1分以内で。販売開始とともにほぼ申し込んでくれた方がほとんどで。あとで何人かキャンセルとか入って繰り上げてお越しいただいた方も何人かいらっしゃるんですけど。ホントにありがたいです!うれしいです」
パンダ:「各地から来てるんですよね~」
渡会:「そうですねぇ~」
サウナ王:「きょうびっくりしたのがねぇ。大阪からいるんだよ!」
パンダ:「大阪からいらした方!」
観客:(拍手)
サウナ王:「大阪から来てるんだよ!あとね、神奈川県の川崎からも来てるんだよ!」
観客:(拍手)
渡会:「関東、関西から…」
サウナ王:「変態だよね!」
観客:(笑)
サウナ王:「変人!間違いない(笑)」
渡会:「このために来てくださったんですもんねおそらく。きょうでもかぶったサウナイベントがいくつかありましたよね?
サウナ王:「あ、そうなの?」
渡会:「札幌に。HARVIAの新しいショールームが出来たんですよ」
サウナ王:「じゃぁそれで来たのかな?」
渡会:「それが一つと。五搭熱子さんが。どこでしたっけ?」
観客:「オスパー!」
渡会:「旭川に来てるんですよ」
サウナ王:「あれ、オスパー行かずにこっち来た?」
観客:「熱子さんより広志を」
サウナ王:「熱子よりも広志を選んだ!さすがっ!そうじゃなきゃ」
パンダ:「(お二人は)ひろしつながりですよね?」
渡会:「(サウナ王は)ひろしなんですよね」
パンダ:「サウナ王は太田広さん」
サウナ王:「はい(笑)」
渡会:「ほかに『ひろし』の方は…。『ひろし』聞いてもしょうがないか(笑)」
観客:(笑)
サウナ王:「それ聞いてもしょうがない。ハハハ(笑)そういうイベントが重なったんだ。けど、ここにいらっしゃった方は来てくださった方なんだね!エレガント君の門出を祝いにね!」
渡会:「いやぁありがたい…。そうですよね。HARVIAのイベントは午後5時とか6時だったので。それに行って駆けつけてくれた人もいるかもしれない」
サウナ王:「かもしれないね~」
渡会:「でも大阪が一番遠いですよねぇ~。大阪より遠い方?いる訳ないか(笑)」
サウナ王:「いないか」
渡会:「あとは北海道の方が。地元小樽の方はどれぐらいいらっしゃいますか?」
サウナ王:「半分より少ないね。じゃぁあとは札幌とか他からかな?あぁ」
渡会:「そういうことですよね~」
サウナ王:「じゃあそれ、エレガント君を追いかけて来たんだよね」
渡会:「ありがとうございます~」
サウナ王:「なんかうれしいでしょ?」
渡会:「うれしいです♪エレガントTシャツの方もいらっしゃいます」
観客:(拍手)
サウナ王:「おっ!エロガント!あ、『レ』って書いてあった(笑)。いいな、Tシャツね」
激白!「湯の花」電撃移籍秘話
渡会:「あ、そうだ。私結構ですね。誤解を解いておきたいと思ったんですけど。この場をお借りして。湯の花さんに、引き抜かれたと思われている方がたくさんいらっしゃると思うんですけど」
サウナ王:「うん」
渡会:「違ってですね。湯の花さんに私から『入らせてください!』とお願いしました。あのぅ。ちょっと短めに経緯を話しますとー」
「色々ありまして。ニコーリフレをちょっと辞めようかなぁって考えているとき。悩んでいるときに。湯の花さんの幹部の方に出会うサウナイベント。きっかけがあって。その時にちょっとお話した時に。『これからサウナを頑張っていく』っていうお話だったり」
サウナ王:「うん」
渡会:「え~この。お考えだとか少しお話をして。その時は何にも気にせずに終わったんですけど。いよいよその『ニコーリフレを辞めよう』と決心、して。まぁ決心したけど、私もどこも決めずにね。家族も居ますので。パッと辞めるわけにもいかなかったので。『さぁ、どこで働こうか』と。自分が一番。えー活躍できる場所ってどこなんだろうと思ったときに。パッと浮かんだのが。そういえば湯の花さんの方にお会いして。お話したときに。凄いいい印象を持ったな、っていうのを思いだしたんですよ!」
サウナ王:「うん!」
渡会:「まぁ、湯の花さんも含めて色々なお話をいただきました。サウナ王にも。『関東来るときはぜひ紹介するから声かけてくれ』って」
サウナ王:「いや実はねぇ。何店舗も行ってたの。何店舗か行って『ぜひに~!』とか言われてたの!」
渡会:「サウナ王からも声をかけていただいていましたし。あとは言わないですけど。え~、『今、新しいところを作っているから責任者として来てくれませんか』とかっていうお話も幾つかありました。だけど。最新の。映え映えのサウナに行っても。もちろん活躍はできるんでしょうけど。そうではなくて。自分のチカラを一番発揮できるのって。これからサウナに力を入れていく。これからもっともっと施設を良くしてイキタイっていうところのほうが自分には合っているんじゃないかなぁって思ったんですよね。で『ぜひここで働かせてください』ってアピールさせていただきまして。無事に入社することが出来ました。ありがとうございます!」
観客:「よーっ!」(拍手)
サウナ王:「湯の花サイコウ!サイコウ!いいね、湯の花!ね!」
渡会:「こんなわがままなイベントもやらせていただいて(笑)」
サウナ王:「そうだよね!ホントわがままなイベントだよね!」
パンダ:「一般の方、8時半に退館いただいて!出なきゃいけないって」
サウナ王:「だって8時半に出ていってもらってるんだからね!(笑)」
渡会:「湯の花史上初めてのこと!」
サウナ王:「だから申し訳ないよね!ハハハ(笑)湯の花の方にね」
パンダ:「これが日常になる」
渡会・サウナ王:「いやいやいや(笑)」
サウナ王:「でも地元が一番ですからね!」
渡会:「でもこれだけの方が駆けつけてくださいって。私もちょっと…評価していただけるかなと。信用していただけるかなと(笑)」
サウナ王:「これはほら。ずーっとずーっとやってきた実績がさぁ。みんな来てくれたんだよね」
渡会:「ほんとにありがたいです…。あのぅ。このイベント。まだ終わってませんけど。成功させて。成功して。また次に。色々なことを。チャレンジしてイキタイと思いますので。よろしくお願いします」
サウナ王:「楽しみだよね!4店舗あるわけだからね。ここだけじゃないから。4店舗がそれぞれサウナで盛り上がったいったら。凄いことになるよね!」
パンダ:「元々お湯が。温泉がいいですからね~」
サウナ王:「温泉がね!きょう入りました」
渡会:「全店泉質が違ったりして。そうですね。お店の雰囲気は一緒なんですけど。泉質が違ったりして。それぞれに楽しみ方があって」
サウナ王:「俺ねぇ。札幌は行ったことあるんだよね!」
渡会:「定山渓ですね」
(「豪壮華麗!超オリエンタルな大浴場!「湯の花定山渓殿」HPから)
サウナ王:「だけど!他は行ったことがないんだよ」
渡会:「ぜひ全部入っていただきたいんです。先生には。あ、『先生、先生』って言っちゃってますね(笑)。違和感ありますよね?ついつい出ちゃうんですよね」
サウナ王:「そうだね!10何年間、色々やってくれたからね」
「怒り新党」サウナ王特集で全国区に!
パンダ:「改めてですけど。渡会さんが全国区になったのって『ドラマ サ道』じゃなくって。2016年7月にテレビ朝日で。『マツコ・有吉の怒り新党』っていう番組があって。それで『新3大』…。その頃サウナブームでもなんでもないのに。『新3大こだわりがハンパないロウリュ』って中でサウナ王が(渡会師を)紹介されて」
サウナ王:「そうですね。あの時ですね!」
渡会:「あの頃はまだ『エレガント渡会』じゃなかったんですけどね」
サウナ王:「渡会君がほら。一番スター性があったから。だからあの時、出てもらってるからね!」
渡会:「ほんとにあれきっかけですね~。あれから『エレガント、エレガント』って言われるようになって。そしてエレガントと渡会をくっつけて名前にしちゃいなよって言う人がいて(笑)『エレガント渡会』が生まれて。サ道にもいだたせていただいて。ほんとに。『熱波』ですね。『ロウリュサービス』。『アウフグース』するようになってから。人生がガラッと変わったかもしれませんねぇ」
(錦鯉パイセンともキャラ負けしないエレガント渡会師w ©HTB )
サウナ王:「いやぁ、こんな(サウナ)ブームが来るとは思わなかったもんね」
渡会:「私なんかまだあの、ロウリュ派なので」
サウナ王:「わかる、わかる」
☆『新3大こだわりがハンパないロウリュ』詳細はHalohalo onlineさんのブログをっ!
http://halohalo-online.blog.jp/archives/1059720013.html
サウナ王が広めた「ロウリュ」
渡会:「『ロウリュ』とか『ロウリュサービス派』なんですよね。えー。その。『アウフグース』が『ロウリュ』っていう名前になって広まったのって。サウナ王なんですよね、広めたの!」
サウナ王:「ハハハハハ(笑)」
渡会:「知ってました?皆さん!」
サウナ王:「まぁあの。私は実はこの業界には何10年もいまして。当時全然流行ってなかったんですけど。『ロウリュ』として広めたいと思って。全国に『ロウリュ、ロウリュ』って言って。全国のお店にロウリュをやらせたんですよ。当時20年以上も前からずーっと、色んな店でロウリュをやらせ続けていたんですよね。それだけだからね」
渡会:「たしかそれが。わかったのは。フィンランド政府観光局の方と一緒にイベントをやったときに」
サウナ王:「沼田さんじゃないの」
渡会:「そうです。したときに。なんか『本当はアウフグースなのに。日本ではロウリュっていう言葉が広まってるんだよなぁ』みたいな話になって。(サウナ王が)『あ!俺だ!』みたいな話になって(笑)『犯人、俺だ!』みたいなところからわかったんですよね」
(5年前のフィンランド絡みのイベントでも熱波は“ロウリュ”で統一。Twitter「サウナ王」から)
サウナ王:「そうそうそうそう。当時日本全国でやってるところが1店2店しかない状況だったから。あれを全国に広めたくて。全国の社長たちに言ってたんですよ。『やれ!やれ!』と。もう『いいからやれ!』と。社長たちに全部『いいからやれ!』とやらしてたんだよねぇ。当時ね。それで段々段々広まっていってていう話だから。当時ね」
渡会:「あのー。『ロウリュ』で正解でしたよね」
サウナ王:「正解だった」
渡会:「『アウフグース』だったら多分広がらなかったですよね」
サウナ王:「言いずらい。うん。言葉が言えないから。ここまで広まったのは。ああやってロウリュやれって言って。『ロウリュです』って(全国のサウナで)やってくれたから。うん。今でこそアウフグースだけどね。懐かしいね!」
渡会:「懐かしいですね」
サウナ王:「昔の話だから。うん」
(8年前に伝説サ本『サウナの教科書』(絶版。kindle版あり)を上梓して誰よりも早くサウナ布教に尽力。“サウナ王”たる所以っす)
「サウナ室からホンモノの野球が観られる」
渡会:「きょうサウナ王、早速。ここに来る前にもサウナに入ってきたと聞きましたが」
サウナ王:「あの、ちょっと行った事のないサウナに。パンダ・リーさんに案内してもらって。『行ったことない』って行ったら連れていってくれた」
渡会:「びっくりしました。聞いて。あの、どちらに?」
パンダ:「エスコンサウナに♪」
観客:お~~~~っ!
渡会:「エスコンフィールド行って来たんですって!ここ来る前に」
サウナ王:「フフフ(笑)いや行ったことなかったんですよ!いつもほら。野球って。サウナ室の中のTVからしか見てないから。初めて!サウナ室からホンモノの野球が観られるっていうね!これは画期的だなぁと思って!TVじゃないんだと思って。いやいやいや。良かったですよ」
パンダ:「大変なことですよね!」
サウナ王:「大変なこと!だって。野球も相撲も。サウナ室のTVの中でしか観たことがなかったものがホントに観られるというね。素晴らしい!いやいやいや」
渡会:「私もあそこであの」
サウナ王:「やったんだよね!」
(盟友・藤原くみちょらとF開幕戦に”登板”。「エレガント渡会」Twitterから)
渡会:「(ファイターズ)開幕戦の時に熱波師として呼んでいただいて。お仕事で行かせていただきましたけれども。素晴らしいですね。面白いサウナ室というか」
サウナ王:「面白い!行かれた方いらっしゃいます?」
渡会:「たくさんいる!半分ぐらい」
サウナ王:「今日実はねぇ。このあとクイズ大会があるんですけど。その人たちは全員当たります」
パンダ:「間違いないですね」
サウナ王:「間違いなく当たる!そのサウナ室の問題だから間違いなく当たっちゃう。そんなにいると思わなかったから問題考えたけど。当たっちゃうその人たち。なるほど!素晴らしい!」
渡会:「そろそろフードがですね。ラストオーダーに」
サウナ王:「フード!あ!もし今お急ぎでご注文される方。フードのほう間に合いますよ!今だったら」
渡会:「ミッキーマウスは聞こえましたね~」
サウナ王:「閉店しちゃうから」
渡会:「(食事終了合図の)ミッキーマウスの音楽流れても(今日は)大丈夫ですから。気にせず」
サウナ王:「今だったらドリンクとかフードとか」
渡会:「ラストオーダーになると思います」
サウナ王:「ぜひ皆さん。あの売上に貢献お願いしま~す」
観客:(笑)
サウナ王:「そうか。地元だから(エスコンサウナtower11)結構行ってるんだね?日本ハムのファンだろうけどね。ファンじゃない人もいるかもしれないけど。うんうんうん(笑)」
パンダ:「行ってわかったのは。外気浴がホントにそれこそマウンドからね。もうスゴイ近いところにあって」
サウナ王:「近い!」
パンダ:「うっかりあそこで『サイコー!』とか『ととのったー!』って言ったら。多分投手の調子が崩れちゃったりして」
サウナ王:「多分声が届いちゃう!あの距離だと」
パンダ:「ロッテのねぇ。石川(歩)投手でしたっけ?あの」
渡会:「サウナが好きなんですよね」
パンダ:「ロッキーサウナが好きで。ファイターズ戦があって札幌に来る時には必ずニコーリフレに行くとか」
サウナ王:「ニコーリフレ。なるほどね」
変わらぬ「リフレ愛」
渡会:「ニコーリフレも頑張ってほしいですね~」
観客:(笑)
サウナ王:「過去の。ニコーリフレ!(笑)あぁそっか。ニコーリフレ。フフフ(笑)」
渡会:「辞めましたけどね。ニコーリフレ、大好きなんで」
サウナ王:「そうか。ニコーリフレの問題はやっぱりやめよう」
観客:(笑)
サウナ王:「よく考えたら渡会君辞めてるからやめよう」
渡会:「いや!いいですよ(笑)」
サウナ王:「了解しました~」
渡会:「リフレのお客さん、一杯いるから。簡単からもしれないですね~」
サウナ王:「簡単だね!やめよう。ハハハハハ(笑)」」
渡会:「きょうは。クイズは。難易度的には?」
サウナ王:「難易度的には『中』ですかねぇ。北海道の人にわかるように北海道の問題にしたんで。多分わかるかなぁって感じですかねぇ」
渡会:「いやぁサウナ王クイズも。ね。大人気…」
サウナ王:「みんなボロクソ言うから」
渡会:「へへへへへ(笑)」
サウナ王:「『ふざけんな!』と。『もっと簡単なやつ出せ』と」
渡会:「初めての方もいらっしゃいますよね?サウナ王のクイズ。初めて参加するって方!」
観客:(挙手)
渡会:「そうですか~」
サウナ王:「たくさんいる!ありがたい!」
渡会:「(リフレ会メンバーを見て)ホントかなぁって人もいましたけど(笑)」
サウナ王:「いやありがたいですね~」
「こんなにサウナが『来る』とは思わなかった」
パンダ:「ググっても出てこないサウナの情報が入ってますからね。ちなみにサウナ王先輩!皆さん(サウナ王)初めての方もいるんで。今まで手掛けた代表的な施設と数ってどれぐらいですか?」
サウナ王:「まぁそうですね。あの。色々実はあるんですけど。あの『かるまる池袋』とかね。あと『熊本湯らっくす』とかあることはあるんですけどね」
(湯らっくす「日本一深い水風呂」のサウナ王。「おるとくまもと」HPから)
渡会:「言えるところと言えないところがあるんですよね」
サウナ王:「多分あの、言えないところでも多分皆さんが聞いたことのあるところかなぁーって」
渡会:「だからあの。なんでしょう。何千人に聞いた『またイキタイランキング』とかたまに出て来るじゃないですか。上位ほとんどサウナ王じゃないですか」
サウナ王:「そうですね。実は上位のほとんどは関わってますね。うん。ちょっと言えないだけで。え?ここもそうなの?ここもそうなの?って感じで。皆さんの知ってるサウナは私だいたい関わってますね。お陰様で」
パンダ:「濡れ頭巾ちゃんもタナカカツキ先生も元々はサウナ王のところに『教えてください』って来たんですよね?」
サウナ王:「そうそうそうそう。そうです」
パンダ:「どんな出会いでしたっけ?」
サウナ王:「あのねぇ。私があの10年以上前からTwitterをやってて。フォローをしてくれてたんですよ。で、当時サウナ情報を流しているの。日本全国で私ぐらいしかいなくて。それに質問をくれたのが濡れ頭巾ちゃんとかね」
渡会:「濡れ頭巾ちゃん」
(2012年スカイスパでの「第1回サウナサミット」。サウナ王先輩の右はカツキ先生??濡れ頭巾ちゃん「湯守日記」HPから)
(USTREAMでも配信していた‼「楽楽ホールディングス」HPから)
サウナ王:「教えてくださいとか色々言ってきたのが濡れ頭巾ちゃんでね。で、『会いたい』って言ってきたんで『じゃぁ会おうか』って言って。その時に。私に会いたいって人がたくさんいるから集めようって言って一斉に集めたんですよ。でそん時に。濡れ頭巾ちゃんが。『ご紹介したい人がいるんですがいいですか』って言ったのが『タナカカツキ』だったのね」
パンダ:「日本のサウナの源流はサウナ王にある」
サウナ王:「フフフ(笑)まぁそうですよね。まぁ昔からなんでね私はねぇ」
パンダ:「そのクイズですからね!ググっても出てこないような貴重な情報が入ってますから」
サウナ王:「そうですね~」
パンダ:「わからない人には全くわからない!」
観客:(笑)
渡会:「タナカカツキ先生を『タナカカツキ』と呼び捨てにできるのは中々いないですよ。うふふ(笑)」
観客:(笑)
渡会:「エスコンの開幕イベントにも来てくれていて。タナカカツキ先生」
サウナ王:「はい」
渡会:「久しぶりにお会いできてうれしかったですけど。いやいやいやいや。ねぇ。これからでも。今サウナ滅茶苦茶来てるじゃないですか」
サウナ王:「(サウナ人気が)こんなに来るとは思わなかったですね。昔はね」
渡会:「ホントに思わなかったですねぇ~」
サウナ王:「うん。ホントに思わなかった」
渡会:「中でも先生はどこどこプロデュース、どこどこプロデュースって公表しているところ増えてますよね」
サウナ王:「まぁそうですね。お陰様で」
渡会:「最近だと(鹿児島)『moimoi』」
サウナ王:「『moimoi』もそうだし。中華街の『HARE-TABI』とかね」
パンダ:「あれはイキタイですよね~」
サウナ王:「非常に好評です」
パンダ:「中華街をサ飯街にするっていうとんでもないコンセプトですよね」
サウナ王:「あれもね。あのー。そのオーナーと一緒に昼飯食べてたんですよ。中華料理食べてて。メニュー見てて。『これ全部サウナ飯じゃない?』って話をしたら。『じゃぁ、中華街ってサ飯街ですか?』って話になって。『そうだね!じゃぁ作ろうか?』みたいな話から始まってるんの。実は。それがもう2年近く前かな?」
パンダ:「あ~~~」
サウナ王:「でそれからもうあの。サ飯街。中華街にサウナ作るかみたいな。世界一のサ飯街にするか!みたいな冗談から始まっちゃったみたいなね。感じですかね」
渡会:「う~ん」
パンダ:「あのサ室のヒーター!見たことないんですけど」
サウナ王:「あれはドイツの。EOS社の特注品で。日本初導入なんですよ。水車が廻ってね!オートロウリュになるっていうようなね」
(©HARE-TABI SAUNA & INN)
渡会:「面白い形状してますよね~」
パンダ:「見たことないっすねぇ~」
サウナ王:「いろいろ、あります」
渡会:「moimoiもなんか。あんまり見たことのない…」
サウナ王:「そう!あれも日本初のサウナストーブだから。あれはフィンランドから直輸入して。日本で初めて導入したんだから。あそこに行かないと体験できないっすね。あれ非常に受けてまして。お陰様でTV番組もたくさん取材に来てくれて。ありがたいっすねぇ。ホントにありがたい」
(日本初登場!鹿児島『moimoi』のMondex社ストーブ。Twitter「サウナ王」から)
渡会:「行ってみたいですね~」
サウナ王:「全くの南ですからね!鹿児島ですから」
渡会:「がんばって。行かせていただけるように頑張ります!」
サウナ王:「ぜひぜひ」
渡会:「さぁ、やっちゃいますか!」
サウナ王:「そうですね!」
復活!サウナ王 MANIAC QUIZ
サウナ王:「簡単といえば簡単なんですよ」
渡会:「サウナ王クイズを。始めていきたいと思います」
サウナ王:「はい!」
渡会:「え~。どうしようかな」
パンダ:「渡会さん。読めますか?30分連続の熱波で。目が血走ってるんじゃないですか?」
渡会:「ハハハハハ(笑)大丈夫です。それでは。伝説のサウナ王『サウナ王 マニアッククイズ』!」
観客:(拍手)
サウナ王:「いよっ!エレガント!よっ!」
渡会:「いつもだったら解答用紙を用意して書いてもらってそれを回答してってやってたんですけど。時間ないんで。その場でできるようにちょっと考えてきました。え~クイズを3択。サウナ王に」
サウナ王:「A、B、Cから選んでもらうっていうね!」
渡会:「出題してもらいます。Aが正解だと思った方はその場で右手を挙げてください」
サウナ王:「Aは右手!」
渡会:「Bが正解だと思う方はその場で右手を挙げてください」
サウナ王:「左手!」
渡会:「Cが正解だと思う方は両手を挙げてください(笑)。これで区別していきたいと思います。不正はなしですよ~」
サウナ王:「(リフレ会に)そこ大丈夫ですか?あの、日本語わかりましたか?」
観客:(笑)
(渡会師&サウナ王の親衛隊!パイセンリフレ会のパイセン達)
渡会:「お仲間で相談して。答えを合わせたり。わざと答えをずらしたりというのはOKですけど。スマホで検索とかはしないでください(笑)よろしくお願いします!では早速サウナ王クイズ…。あ!あと。大した商品用意してないんですけど」
サウナ王:「ぅおっ!よっエレガント!」
渡会:「商品なしで行くって言うのもあれだなって思ったんで。えーと。湯の花の。きょうは皆さん。ゆうゆくんMOKUタオルですけど。湯の花のタオルを何本かと」
サウナ王:「ぅぉっ!タオル!必需品!」
渡会:「足りなかったらと思って私の私物品を何個か持ってきてます」
サウナ王:「エレガントの私物!」
渡会:「ハハハハハ(笑)」
サウナ王:「それは、エロいやつですか?」
渡会:「エロガントは卒業しましたので(笑)」
パンダ:「サカンドステージですから」
渡会:「あげたいと思うのでよろしくお願いします」
サウナ王:「それは楽しみですね!」
渡会:「優秀な方、何人か。最後まで残った方に差し上げます」
サウナ王:「よしっ!。じゃぁ1問目だからサービス問題ということでね。全員正解ということで」
渡会:「最初ですからね。いきなり半分ぐらいになったら困りますので~」
サウナ王:「これは皆さんあの~。全員正解ということで」
Q1 「白銀荘」サ室の木材
サウナ王:「白銀荘。白銀荘のサウナ室で。使用されている木材の種類はなんでしょうか?というね」
観客:ハハハハハ(笑)
サウナ王:「なんで笑うんですか?サービス問題ですからね。これね。はいはいはい。はい。サービスね!白銀荘のサウナ室で。使用されている木材の種類ですね。はい、イキマスよ!いいですか?『A、ケロ』。ケロ材ね。Aはケロ。『B、パイン材』。Bはパイン材。『C、ヒバ』。Cはヒバですね。ちょちょちょっと!(リフレ会に)そこカンニングだめ」
渡会:「ヒバだと思うかたは右手を」
サウナ王:「違う。Aはケロ」
渡会:「Aはケロ」
サウナ王:「Bがパインですね。でCがヒバです」
渡会:「Aのケロだと思う方は右。パインだと思う方は左」
サウナ王:「ヒバだと思う方は両方ですね」
渡会:「答え決まりましたか?それでは、手を挙げてください!」
観客:(挙手)
渡会:「お!両手挙げてるひとが多い。正解は!」
サウナ王:「正解は…Cのヒバですね」
渡会:「あぁ~」
観客:(拍手)
(「サウキャン!」HPから)
サウナ王:「逆に外れた人のほうが少ない。あ!勇気がある方ですね!すばらしい!これだけ大勢の中で自分だけを保つというのはかなり勇気がいりますからね!さすがです」
渡会:「失敗した…。これじゃぁ誰が当たったか当たってないかわかんない…」
サウナ王:「だから。心の中でやってもらいましょう!」
渡会:「ハハハハハ(笑)不正なしで」
サウナ王:「(リフレ会ミートボールササキさんを指して)この人だけ不正をするかもしれませんけど(笑)あの、皆さん性善説でお願いします」
(エレガントTで駆けつけた“リフレのトントゥ” リフレ会・ミートボールササキ先輩)
渡会:「外れた方は次の問題。手を挙げないでください~。応えられないということでお願いします」
サウナ王:「正解した人から絞られてくるということでね。じゃぁ次!ちょっとずつ難しくなってきます。2番目!」
Q2 「メープルロッジ」サ室のひな壇
サウナ王:「メープルロッジ。メープルロッジのサウナ室。ベンチ(ひな壇)のつくりは何型か?これあの。女性と男性違うかな?俺、男しか入ったことないから。とりあえず男のほうで!」
渡会:「一緒なんじゃないですかねぇ」
サウナ王:「イキマスよ!メープルロッジのサウナ室のベンチの作り方ね。はい、イキマスね!『A、コの字』。カキクケコ、コの字。『B、Lの字』。英語の『L』の字ね。『C、スタジアム式』。階段になってるスタジアム式。はい。Aはコの字。BはL字。Cはスタジアム式。はい、さぁ!ABCどれでしょうか?さっき当たった方で。Aが右手。コの字。BがL字。それ左手。Cがスタジアム型だと思う方は両方ですね。ではお願いしま~す」
渡会:「大丈夫ですか?それでは。正解だと思う手を…挙げてください!」
観客:(挙手)
渡会:「廻りを見て変えるのなしですよ~」
サウナ王:「答えはBのL字です!ということは左手。左手を挙げていた方!」
(メープルロッジのサ室。「サウキャン!」HPから)
渡会:「あ~。まだでも結構いますね~」
サウナ王:「まだ結構いますね!では左手を挙げた方、残ってくださいね~」
渡会:「ハズレた方は残念です。たいしたことはないんで(笑)引き続きクイズを楽しんでください~」
サウナ王:「ちょっとずつ難しくなるかも!しれません。じゃぁいいですか?3問目」
Q3 「センチュリーロイヤルホテル」にあった伝説サウナ
サウナ王:「札幌駅に。センチュリーロイヤルホテルというのがあります。その札幌駅のセンチュリーロイヤルホテルにあったサウナは何というサウナでしょうかと。これ非常にいいサウナでした!今はありませんが。昔センチュリーロイヤルホテルにサウナあったんですね。はい。ではイキマスよ!『A、エスポ』。Aエスポ。『B、ロイヤル』。Bロイヤル。『C、テルメ』。Cテルメ。さぁどれでしょうか?Aのエスポか。Bのロイヤルか。Cのテルメか。
センチュリー(ロイヤル)ホテル。札幌駅のところにある。ありますよね。あそこに昔サウナがあったんです。な~かなか良かった!すんごいお気にいりのサウナだったんですけどね!」
渡会:「私よく行ってたんですよ」
サウナ王:「ね!いいサウナだったよね。うん。さぁやりますか!」
渡会:「今のところ全部当たっている方。参加してください」
サウナ野郎:「Aのエスポ。Bがロイヤル。Cがテルメ」
渡会:「それではお答えをどうぞ!」
サウナ王:「答えは…Aのエスポです!」
観客:(笑)
渡会:「右手の方は…。多いですね」
サウナ王:「なんか残ってるなぁ~。ちょっと簡単だった?じゃぁわかりました!」
Q4 「ソフィア中村」が提携したドイツのサウナ
サウナ王:「え~昔。(エスポの)ソフィア中村グループっていうね。あの、サウナをやっているグループがあったんです。昔ね。ソフィア中村グループっていうね。そのソフィア中村さんが提携した…。ドイツのサウナ施設の名前はなんていうか!っていうね」
観客:(笑)
サウナ王:「ソフィア中村さんがねぇ。日本で初めてねぇ。ドイツのサウナ施設と提携したんだ。で日本の会社としては初めてだったの。ドイツのサウナと提携したのはね!で、そのドイツのサウナの名前は何か?っていう話ね」
渡会:「フフフ(笑)」
サウナ王:「イキマスよ!『A、フリードリヒスバード』。Aフリードリヒスバード。『B、バ・パリスパ』。バ・パリスパ。『C,タウナステルメ』。Cタウナステルメ。さぁどれが。ソフィア中村さんがドイツで提携したサウナ施設かっていうことですね!」
渡会:「なんとなく全部聞いたことがあるような気がするんですけど…」
サウナ王:「これねぇ。全部ホントにあるの。ホントにドイツにある店なんですね。Aのフリードリヒスバードか。Bのバ・バリスパか。Cのサウナすテルメかということでどうでしょうか!」
渡会:「さぁ。答えはキマリましたか?それでは答えをど~ぞっ!」
サウナ王:「答えは。Cのタウナステルメです!お~!」
観客:(拍手)
(Facebook「Taunus- Therme」から)
サウナ王:「あれ。今んとこ全問正解している人何人いますか?あ、こんなにいるんだ!やばっ!」
渡会:「人数正確に把握するのに。その場でお立ちいただいていいですか?」
サウナ王:「わ~。もうちょっと難しくすればよかったなぁ…」
観客:(爆笑)
サウナ王:「(リフレ会に)カンニング!カンニング!(笑)」
渡会:「もう一問ありますか?」
サウナ王:「もう一問あります!じゃぁあの。イキマスよ!最後の問題」
Q5 エスコン「TOWER11」サ室の…
サウナ王:「えーと。エスコンフィールド北海道。ボールパークのね。今日行ってきた。結構行かれた方いましたけど。イキマスよ!そのサウナ室。そのサウナ室にある…。スプリンクラーの数はいくつ?」
観客:(爆笑)
サウナ王:「エスコンフィールドのサウナの。天井に付いてるスプリンクラーの数はいくつ!」
渡会:「最後にとんでもないのが来ましたね(笑)」
サウナ王:「イキマスよ!いいですか皆さん。『A、4つ』。A、4つ。『B、5つ』。B、5個。『C、6個」。はい!スプリンクラーの数はいくつでしょうか」
渡会:「これは難しいですね!(笑)」
サウナ王:「行った事がある人はわかってると思う」
観客:(笑)
サウナ王:「だって行った事のある人は必ず天井見るから!」
渡会:「行った事のある人は数えるはずだと(笑)ハハハハハ(笑)」
サウナ王:「初めて行ったサウナは。必ず床から天井から全部見るはずだから」
パンダ:「天井は見ないっすよ(笑)」
サウナ王:「見る見る見る見る。私は見ているから。さぁイキマスよ!いいですかね。どうぞ!Aが4つ、Bが5つ、Cが6つね!」
渡会:「Aだと思う方は右手、Bだと思う人は左手。Cだと思う人は両手。それでは答えをどうぞ!」
観客(笑)
渡会:「割れましたか?」
サウナ王:「イキマスよ!答えは…Aの4つ!」
観客:(笑)
(「イチモニ!」HOKKAIDO!LOVEサウナ座談会から)
☆YouTube【NORD瀧原光が行く!!】北の大地でととのう!!第4話【エスコンフィールドTOWER11で熱い座談会!】https://youtu.be/eVdj5acZXvY
サウナ王:「右手の方以外は座ってください♪」
渡会:「おめでとうございます~」
サウナ王:「(商品)ちょうどあった?」
渡会:「私物も出さなくて済みそうです(笑)」
サウナ王:「ワハハハハハ(笑)すばらしい!4名様だね。いやぁすごいなぁ。4人もいた。ちょっと甘かったかなぁ~」
渡会:「こんなのって言ったら湯の花さんに失礼ですけど。タオルでございます♪おめでとうございます!」
サウナ王:「おめでとうございます!」
観客:(拍手)
渡会:「よかったー。たくさん残ったらどうしようかと思ってたから(笑)」
サウナ王:「4人もいたからスゴイね!」
渡会:「私物は月見湯のタオルと」
サウナ王:「月見湯!」
渡会:「メープルロッジのタオルがあったんですよね。あと、アンバサダーやってるアンファーのアイテムとか」
サウナ王:「アンファー!アンファー!」
渡会:「これは、持って帰ります」
サウナ王:「ワハハハハハ(笑)」
渡会:「いやぁ」
サウナ王:「正解率、高かったですね」
パンダ:「高かったですね~」
渡会:「最後の一撃、凄かったじゃないかなぁ」
サウナ王:「あ~、ハハハハハ(笑)」
渡会:「やっぱり伝説ですね。相変わらず」
サウナ王:「いやいやいや」
渡会:「きょうは湯の花のタオル差し上げたんですけど。きょう一本ずつ手にしてくださった湯の花初のMOKUタオル。ゆうゆくんというマスコットキャラが刺繍されているタオルがあるんです。私はチャコールを選んだんですけど。サウナ王は赤」
サウナ王:「やっぱり熱さ!熱!情熱!」
渡会:「パンダ・リーさんはネイビー」
パンダ:「濃い目の青」
渡会:「一本ずつ手にされたと思うんですけど。まだまだたくさんありますので。え~よかったらお土産にぜひ。帰り際でも追加購入できますのでよろしくお願いしま~す」
サウナ王:「お願いします」
渡会:「さぁ、いい時間だ」
サウナ王:「なんか質疑応答とかしてみる?」
渡会:「そうですね。なんかどうしても。私でもサウナ王でも聞きたいことあるって人!」
観客(アウフグスえもんさん):「サウナ王にお聞きしたいんですけど…。きょうのサウナ室の。スプリンクラーの数はいくつですか?」
観客:(爆笑)
サウナ王:「…うまい!(笑)」
渡会:「ハハハハハ(笑)」
(珍問でサウナ王を唸らせた!アウフグスエモン先輩)
サウナ王:「スプリンクラー、ないでしょ?3択?いや。スプリンクラーだぶんゼロだと思う。ゼロじゃないか?」
渡会:「支配人しかわからないんじゃないかな(笑)」
サウナ王:「たぶんゼロじゃないかなぁ」
渡会:「ゼロってありえるんですか?
サウナ王:「ある!多分ゼロじゃないかな。わかんない。誰かに見に行ってもらわないとわかんないけど」
観客:(笑)
サウナ王:「ゼロじゃないかな~と」
渡会:「質問した方もわかんないで質問してるから(笑)」
サウナ王:「それ、ずるいじゃん!ずるいよね~(笑)まぁあと確かめないとわかんないけど。私はゼロかと思います。えーとねぇ、たぶんゼロ」
渡会:「あとでご自身の目で。あとでというか後日確かめていただけたら(笑)」
サウナ王:「私はゼロだと思いましけどね」
観客:「ありがとうございます!」
渡会:「きょうかあしたあたりに。SNSに答え合わせを発表します(笑)」
サウナ王:「外れてたらボロクソ言われちゃうんだよね。それはまずい(笑)」
渡会:「そうそうそうそう。(MOKUタオル)私監修って言ってたんですけど。『どこが監修やねん』ってだと思うんですが。刺繍はゆうゆくんであれなんですけど。実はこの帯を監修しておりまして。このデザイン、この色。なんの色だと思います?」
観客:(しーん)
渡会:「実は…湯の花の屋根の色なんですよ」
観客:(笑)
渡会:「この色私好きで。これを見ていただくときに湯の花を思いだしてもらおうと思って」
サウナ王:「なるほど!」
渡会:「ここまで。ちょっと細部まで」
サウナ王:「さすがだね。顧問!顧問さすがだね」
パンダ:「顧問ぐらいになると」
サウナ王:「やっぱりね!さすがです」
渡会:「こういった形で。グッズ増やしていきますんで。サウナ温泉に入りに来ていただいて。新しいグッズがあったら手にとっていただいてお帰りいただきたいと思います。よろしくお願いします♪」
サウナ王:「はい!」
渡会:「さぁ。そしたら時間があまりないんですけど。記念撮影かなんかしたいですね」
サウナ王:「でも顔出しダメな方いるからね!」
渡会:「顔出しOKな方は(笑)せっかくだから写真撮りませんか?」
サウナ王:「よ!エロガント!」
渡会:「湯の花の方、エロガント知りませんから」
サウナ王:「あ!あ!湯の花の関係の方、すいません!」
渡会:「ハハハハハ(笑)」
サウナ王:「全部(リフレ会に)この人が悪いんです!」
観客:(笑)
渡会:「それでは中締めじゃないですけど〆させていただいて。記念撮影を撮って。終了したいと思います。えー皆様。きょうはわざわざ足をお運びいただきましてありがとうございます」
サウナ王:「ありがとうございました!」
渡会:「そしてサウナ王、パンダ・リーさん。お越しいただきましてありがとうございます。またこういったイベント。チャンスがあればやっていきたいと思いますので」
サウナ王:「イベントがなくても湯の花グループに来てくださいね!ご自宅の近くのね!」
渡会:「どうぞ、皆さま、よろしくお願いします!ありがとうございました!」
観客:(拍手)
☆次週の『ととのえ道場』は…「サウナ王も驚愕!球場があるサウナ」!エスコンサウナの魅力をお届けしやす、たぶん(笑)
SAUNA NEWS 読んで汗かく「サウキャン!」
北海道のサウナに特化した、なまら丁寧なサウナブログサイトがあるざんす。その名は『サウキャン!』。
ホームサウナは『湯の花手宮殿』で『湯の花朝里殿』にもよく行くという「サウ&キャン」さんが書いてるざんす。2021年6月に始めたというブログには、約50の北海道サウナの情報が満載。そのコンセプトはー
読者が行く前に「どんなサウナ」なのか分かるように、写真付きで詳しく紹介しています。まだまだ紹介できていない施設だらけですが、北海道にある全てのサウナ施設を紹介するのが、目標です。
例えば渡会師のお披露目が行われた『湯の花朝里殿』のサウナについては…
さらに水風呂も…
「地下水かけ流し」とは知らなかったっす!(笑)
広い北海道を津々浦々。今年1月に誕生したばかりの『KIKI知床』も…
すでに足を運んでいらっしゃる!4つもあるサウナそれぞれについて超丁寧にその魅力を写真満載で紹介されているざんす。
読むだけで北海道をサ旅した気分になれる『サウキャン!』。ぜひチェケラッチョ!!
☆『サウキャン!』HP
https://sauna-onsen-camp-hokkaido.com/
☆格納YouTube動画:「湯の花定山渓殿」CM