北海道十勝豊頃町の"ハルニレ"写真展に農業YouTuberの粟野さんが来場!

写真に携わる仲間はたくさんいますが、その中でも粟野秀明さんはかなりユニークな存在です。

今では、彼の写真家としてのキャリア以上に、YouTuberとしての人気が驚くほどです。彼のチャンネル登録者数は11,000人を越え、全国から海外へ広がっています。

7D0A1700.jpeg

その人気の秘密は、本業の農作業を隠すことなく公開し、ユーモアに満ちた話術で視聴者を楽しませているからです。

さらに、動画編集技術もプロ並みです。粟野さんは、子供の頃は映画監督やアナウンサーになることを夢見ていたそうです。今では、一人でその両方の役割を果たしています!

7D0A1711.jpeg

その粟野さんが6月9日(金)に「ハルニレ」の写真展を取材に来てくれました。前日、ファイターズの応援をしすぎてすっかり声を枯らしていましたが、それがかえって収録には良かったようです。

7D0A1695.jpeg

その時の様子はこちらのYouTube動画から

浦島久写真展【ハルニレ四季物語】十勝グルメ紹介

https://www.youtube.com/watch?v=p6L9p9nTFng

写真展の紹介の後に、粟野さんがドローンで撮影したハルニレの映像が出てきます。真上から撮影したハルニレの映像は、感動的です。そして、この映像に挿入された「緑をつなぐ」(作詞・作曲・歌/岩佐亜由美)という曲が映像と見事に調和しています。

ハルニレはすっかり夏模様に変わりました。7月になると、蚊が発生したり、牧草が手に負えないほど伸びたりするため、撮影は一段と難しくなります。その季節が訪れる前に、ぜひ一度ハルニレに足を運んでみてください。ハルニレは人との出会い、そして新しい自分との出会いを演出してくれます。

伊藤幸治「4つのハルニレ物語:夏」

https://www.youtube.com/watch?v=KSu6SM18wvc

1

この記事を書いたのは

浦島久(うらしま・ひさし)

1952年北海道豊頃町生まれ。小樽商科大学(経営学)卒、帯広畜産大学修士課程(農業経済)修了。

大学卒業後に松下電器産業株式会社(現社名:パナソニック株式会社)へ入社するが、1977年に北海道へUターンし、帯広市にて英語教室「イングリッシュハウス・ジョイ」を設立。現在は、ジョイ・イングリッシュ・アカデミー学院長、小樽商科大学特認教授、豊頃町観光大使。

著書に『音読JAPAN』(IBC),『自分のことを1分間英語で話してみる』(共著、KADOKAWA)、『話すための英作文1秒反射トレーニング』(共著、DHC)など54冊。写真集として『Jewelry Ice』(十勝毎日新聞社)、『ハルニレ』(IBC)がある。趣味は、写真(風景)、音楽(ジャズ)、カーリング(世界シニアカーリング選手権2009、2010、2013、2014、2018出場)。

ブログ「浦島久の玉手箱」
http://www.joyworld.com/blog/

合わせて読みたい