4年ぶりにあのイベントが帰ってくる! 「第7回しれとこ羅臼こんぶフェスタ」開催決定

北海道知床羅臼に、4年ぶりにあのイベントが帰ってきます!!

『しれとこ羅臼こんぶフェスタ』7/22(土)、23(日)開催決定!

地域の異業種が集まり地域の誇り「羅臼昆布」にスポットを当てたイベントが誕生したのが今から10年前。コロナウイルスの影響を受けて中止を余儀なくされてきましたが、4年ぶりに開催が決定しました!!

IMG-8996.JPG

しれとこ羅臼こんぶフェスタは、みて・さわって・たべてをキーワードに、羅臼昆布特有の作業体験と地場産品を使ったグルメが味わえる体験型イベントとして誕生しました。

IMG-8997.JPG

毎年、試行錯誤を繰り返し、漁業者や浜の母ちゃんなど多くの町民の皆様の協力もいただきながら、羅臼町を訪れる人達に羅臼を知ってもらうイベントとして成長してきました。

特に羅臼昆布漁師になりきって、大きな昆布をまっかと呼ばれる竿で巻き取る作業体験は長蛇の列になるほど人気の体験メニューとなっています。

IMG-9073.JPG

「干す」、「巻く」、「切る」、「選別」、羅臼昆布にしかない旨味の秘密を知ることができる体験は今年も人気間違いなし…!一人でも多くの皆様に体験いたく機会となればとうれしいです!!

IMG-9072.JPG

話題沸騰中のシャチに会いに観光船に乗り、町内の飲食店で黒ハモ丼や海鮮丼を味わう、羅臼昆布に触れ合い地域を学び、熊の湯温泉に浸かって疲れを癒す。

目一杯、一日中、羅臼を楽しんでいただけることを願っています!!

しれとこ羅臼こんぶフェスタ

開催期間:2023年7月22日(土)~23日(日)

開場時間:22日(土)午前10時~午後3時 / 23日(日)午前10時~午後2時

会場:道の駅「知床らうす」(北海道目梨郡羅臼町本町361-1)

イベント公式Facebookページ:https://www.facebook.com/people/%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%81%93%E7%BE%85%E8%87%BC%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%B6%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF/100064870383508/

(文:羅臼町役場TEAMそだね 坂本 勇介)

1

この記事を書いたのは

世界自然遺産のまち知床羅臼町

北海道の東の端っこにある知床羅臼町。
こんなちっちゃな町だけど、世界レベルが溢れる場所。きっとそこにはあなたがまだ知らない北海道があるはずです。
世界自然遺産知床をフィールドに毎日のヒト、モノ、コトを届けます。
私たちが心から楽しむ365日の羅臼LIFEを皆様へ!!

合わせて読みたい