札幌ドーム「新モード」も「予約なし」…。担当者「コロナの影響もあるかと…」 利用進まぬそのワケは…?

札幌ドームが中規模コンサートを誘致するために導入した「新モード」が苦戦です。 ファイターズの北広島移転後の秘策として期待されていますが、まだ1件も予約が入っていないことがわかりました。

約10億円をかけて改修…「新モード」とは

盛り上がるボールパーク開業の裏で、経営に苦戦する札幌ドーム。減った収入を補うため今年3月に導入したのが「新モード」です。

スタンドの大部分とアリーナの一部を巨大な黒い幕でおよそ半分の広さに仕切ることで、2万人規模のコンサートを呼び込もうというもの。この幕が設置されるのは、野球場として使用する際のピッチャーマウンドとバッターボックスのちょうど間。あの大きなドームが狭くなったな、という印象を持ちます。

dome_1.jpg

巨大な黒い幕を用いた「新モード」で2万人規模コンサートの需要を狙う

 

札幌のコンサート会場は南区の真駒内セキスイハイムアイスアリーナと豊平区の北海きたえーるが8,000人規模。一方、札幌ドームは5万人。 その中間の2万人規模の会場がないことから需要を見込み、およそ10億円をかけて「新モード」に改修しました。しかし…。
 

「新モード」に予約なし…担当者は「コロナの影響も…」一方、イベント会社は

札幌ドームは今年度、新モードで6件のコンサート誘致を目標としていますが、まだ1件も予約が入っていないということです。

札幌市スポーツ局井上昭課長は次のように語ってくれました。

dome_2.jpg

札幌市スポーツ局井上昭課長

「残念ながら現時点では新モードにつきましては(予約が)入っていないという状況です。コロナの影響もあるのかと。まだコロナ前の状況には(イベントが)戻ってきていないと感じています。」

新モードに対し、コンサートなどを手掛ける札幌のイベント会社はどのような印象を持っているのでしょうか。

マウントアライブの數原歩取締役はこのように語ってくれました。

dome_3.jpg

マウントアライブ數原歩取締役

「やはりアーティストの方々としては、札幌ドームやるのであれば4万人以上いれてフルのキャパシティーでやりたいのが、素直なところじゃないですか。「札幌ドームやるからには!」っていう意気込みもあるので、半分っていうところに足踏みします。そして、いま一番足りないのは実績だと考えます。市のイベントないし、ドーム主催のイベントをつくっていただいて、アーティストの方も"こういうかたちでできるんだ"という実績になるので。」

札幌ドームは、「新モード」の導入効果で今年度からの5年間でおよそ900万円の黒字を見込んでいますが、早くも暗雲が立ち込めています。 イベント会社はまだ誰も新モードを使ったことがないので不安だと話します。

不振目立つ「コンサート」…求められる新モードの「実績」 

札幌ドームでのイベント日数・今年度の目標はあわせて107日の稼働を目指しています。

一方で、実際の予約は通常モードのコンサートで4日、新モードの予約はゼロ。展示会は7日、自主イベントが5日などあわせて56日です。

dome_4.jpg

今年度の目標と実績(予約)状況

マウントアライブ數原取締役が語るように、まずは札幌市や札幌ドームが率先して「新モード」の実績づくりが待たれます。

1

この記事を書いたのは

HTB北海道ニュース

北海道の「いま」をお伝えします。
https://www.htb.co.jp/news/
https://www.htb.co.jp/selections/

合わせて読みたい