6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」。
HTBでは、歯と口の健康習慣の大切さを考える「ははははは」キャンペーンを実施中です。
「ははははは」キャンペーンウェブサイト:https://www.htb.co.jp/8020/
2023年6月3日(土)放送の情報アラカルトでは、歯と口の健康習慣にあわせて、札幌歯科医師会・第一三共ヘルスケアの方にお話を伺いました。
歯医者さんを受診するonちゃん…
「うーん・・・虫歯ですね。」
あらonちゃん、虫歯が見つかっちゃいました。
onちゃんのみならず、北海道民って実は虫歯の人が多いんです、ご存じでしたか?
北海道民は虫歯の人が多い…!?
北海道に住む12歳の人で『むし歯がある人の割合』は39.7%。
80歳で『20本以上の歯を持つ人の割合』は34.2%。
『北海道ではむし歯が多い』ということを受け、HTBは、北海道・北海道歯科医師会・札幌歯科医師会と連携しながら
2019年に『ははははは』キャンペーンを始めました。
歯医者さんに聞く。定期健診の重要性と口腔ケアのポイント
札幌歯科医師会 理事 當山悟さん「虫歯予防は、お口の中から細菌が減少するため肺炎予防に、歯周病予防は、動脈硬化や心筋梗塞、認知症など、様々な病気の予防に繋がります。そのため、日々の口腔ケアと定期健診はとても重要です」
「一般的にみがき残しが多いのは、歯と歯茎の間。普通にあてると歯ブラシが届かないので、ななめ45度にブラシをあてて、細かく一本ずつ磨くのがポイントです」
「北海道の皆さんもぜひ80歳で20本以上の歯を残すことを目指していただければと思います」
歯みがきメーカーさんおススメの歯みがきとは…!?
虫歯予防・歯周病予防について、さらに第一三共ヘルスケアの小島慎之助さんにお話を伺いました。
第一三共ヘルスケア小島さん「当社が実施した調査によると、50~60代の77.8%が『歯ぐきが腫れる・下がる・痛む』といった歯周病関連症状を経験しています」
* 第一三共ヘルスケア調べ 2021年2月 n=29,772(20~60代男女)
そんな方にオススメなのが歯槽膿漏予防のために開発された第一三共ヘルスケアの『クリーンデンタルプレミアム』です。
殺菌成分が留まり続ける、独自処方の『アンチプラークシステム』を採用。
歯周病の予防はもちろん歯石沈着の防止や、むし歯予防まで歯と歯ぐきの10の悩みをこの一本でオールインワンケアします。
「しょっぱい!爽快感がすごくありますね」
最初はこの味に驚く方も多いのようなのですが、一度使うとやめられない!といった声も多く寄せられるそうですよ。
今回はこの「クリーンデンタルプレミアム」を10名様にプレゼント。HTB onちゃんアプリからご応募ください。
※onちゃんアプリの各種機能のご利用で貯まるポイントと引き換えでご応募いただけます。詳細はアプリ下部の「ポイント」タブからご確認ください。締め切りは6月30日いっぱいです。
onちゃんアプリのダウンロードはこちらから: https://www.htb.co.jp/onapp/