北海道十勝の「野良イモ」退治!予期せず茂ってきてしまうイモを処理する秘密道具とは…!?

北海道十勝の畑では大根の収穫が始まりました。

芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さんの畑での収穫は、来月末に小麦から始まる予定です。

今回アップされたのは「野良イモ退治」の動画。

大豆畑に、3年前にまいたジャガイモが雑草のように「野良イモ」として出現!

放っておくと大豆の生育に影響が出たり、病害虫の発生原因になります。

野良イモを見つけては大豆に影響がないように一つ一つ、手作業で丁寧に防除していきます。

2023年6月22日 大豆畑に生えてしまった野良イモの処理作業を行いました。

aw0627_1.jpg

サンエーのパクパク‼️

野良イモとは前年に残ってしまったジャガイモが芽を出して、雑草化してしまった物の名称です。疫病になると、栽培しているジャガイモにも伝染してしまう可能性もあります。雑草よりもしつこく、取り除くのはとても大変です。そこで、専用の機械で除草剤を塗布し、根こそぎ枯らしてしまうことにしました。この日も頑張って、除草剤を野良イモの葉っぱに付けて歩きました。無事に枯れて欲しいものです。

aw0627_2.jpg

野良イモはとても厄介です💦

aw0627_3.jpg

お孫ちゃんとお散歩😍

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい