復活前夜!「日本アウフグース発祥の地」で悶絶。
想像以上にエモいサウナだったっす!
いよいよ始まる「日本アウフグース発祥の地」復活プロジェクトの現場に潜入。
サウナも、熱波師も…メチャクチャ熱かった!
ここはサウナの遊園地!?
格式ある伝説のサウナ室に、新進気鋭のアウフギーサーらが連日登場。
今、北海道に「アウフグース旋風」が巻き起こる!
40秒で魅力がわかる動画もありや~す。パンダ・リーっす。
7.15「GKSサウナビレッジ」が誕生へ!
先々週お伝えした“週末サウナ村”。北海道札幌郊外「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」のプールサイドに誕生する「GKSサウナビレッジ」が、いよいよ来週7月15日(土)にオープンしやす。ととのえ道場ガチサウナー読者のために…一足早く潜入体験したきたっす!
四半世紀以上の歴史を刻む雰囲気がエモいドイツ流サウナ室で汗かき。大空の下、SEA BREEZEに吹かれてととのう外気浴はお手軽なのに本格的なアウトドアサウナ体験で、格別ざんした♪
サウナ村は「ノルウェー」にある!?
あらためて「GKSサウナビレッジ」が誕生するシャトレーゼガトーキングダムサッポロの環境をご紹介しやしょう。村長で大阪出身のアウフギーサー・りゅーきイケダ師いわく
「ここはノルウェーですね♪」
世界大会を戦った北欧ノルウェーに似ている印象だそうっす。はい、こちらっ!
札幌北区のガトキンがある場所は、自然に恵まれた水郷地区にありやす。旧石狩川水系の「茨戸川」に「篠路川」が合流し、湖のほとりのような景色っす。そこに、サウナビレッジはありやす。
「えもんバレル」(仮称)
ビレッジとしてデビューするサウナは2つ。まずは社長のアウフ・グスえもん先輩率いる「えもんサウナ」の御旗が張られたバレルサウナ。
愛されるサウナには名前が必要!ということでドラえもん気分で勝手に命名…テレテレッテレ~♪
「えもんバレル~」♪
設置面も屋根もしっかり養生されている印象っす。では中へー。
ん~、グッドなコンディション。煙突には珍しい「サウナ用給湯器」。冬にはこのお湯でホットコーヒー、いただきたいっすねぇ。熱湯ロウリュもいいっすねぇ~。窓からの景色は木々…。市内中心部から10数キロ。車で約30分で…そこはサウナーしかいないサウナ村♪しかも老若男女関係なく一緒に楽しめるなんてサイコウっす。
伝説のログサウナ「ORIGIN」(仮称)
そして今回のサウナビレッジの顔。フラッグシップ的存在のサウナはこちらっ!
かっちょいい~~~♪こ、これが旧「札幌テルメ」時代に日本で初めてアウフグースが行われていたといわれる伝説の本格欧州ドイツ流の「ログサウナ」!では中へー。
風格ある、立派な丸太だけでできたサウナ室。ストーブは最新のHARVIA。ほどなくえもん先輩が早速ロウリュしてくれやす。
♪ジュジュジュジュジュジュ ジュジュジュジュジュジュ~
お~~~♪蒸気の立ち上がりが、しっかり感じられるサウナっす。年輪を刻んだログサウナ。井上勝正熱波師的に言えば「木~がしっかり熟してる」印象。まさに…
型っはぁ~古いがぁ~ 蒸気ぃ~は~強いぃぃぃぃぃぃぃ~♫(ICHIRO TOBA)
からの、上にたまった蒸気をアウフ・グスえもん先輩がアウフグースでダウンブロー。
ここがまさしく…。日本で初めてアウフグースをしたといわれているサウナ小屋がこの小屋です!
えもん先輩が感慨深くおっしゃいやした。そう。SINCE1988年。旧「札幌テルメ」開業時に作られたこのサウナこそ、まさに日本で最初のロウリュ、アウフグースが行われていたと言われる伝説のサウナ!雰囲気が超エモい♪この雰囲気は金を積んでも作れない貴重な「サウナ遺産」ざんす。また蒸気の対流がなんまらいい感じ。いよいよこのサウナが本格的に再稼働しやす。天井もほどよい高さでアウフグースし放題!会話を楽しみながらゆっく~り蒸されるタイプ。とってもオーセンティックなログサウナっす。
愛されるサウナには名前が必要!またまた勝手に命名。アウフグースの発祥…。発祥、発祥…。英語でいえば「Origin」。テレテレッテレ~♫「ORIGIN(オリジン)」。
温度は80℃。湿度は…60%♫
いやぁ、想像以上に熱く、高湿度で、ここでしか味わえない風格。
水風呂はプール
ORIGIN、サイコウだったす。で、かいた汗はこちらのシャワーで汗カット。
からの、水風呂は…屋外プール!この日はまだ水、張ってませんでした。開村時にはサウナの街サっぽろで開放していた「プールの水風呂」が登場予定っす。
(Twitter「サウキャン!北海道サウナ」から)
そしてアウフグース村のメインイベントは本格的なアウフグース!登場するアウフギーサーは、ノルウェーの世界大会で第三位に入賞。村長のりゅーきイケダ師!
アウフ・グスえもん社長!
さらに、その仲間たちが続々登場予定っす!
(Twitter「サウキャン!北海道サウナ」から)
土日祝開催!週末サウナ村「GKSサウナビレッジ」
〇営業日:土日祝日・12時~20時 ※平日は貸切営業のみ対応
〇利用料金:2時間コース4.000円(1名)~ ほか(通常プラン入館料込)※フィットネス会員は2000円。※「2時間」はビレッジ滞在時間。ガトキンサウナは2時間経過後もご利用いただけやす。
〇持ち物:水着・サンダルをご持参ください。
〇予約方法:インスタ・Twitter・メールにて前日16時までに予約 ※貸切営業は2日前まで
☆最新情報・予約は「GKSサウナビレッジ」の下記SNSで!
Instagram「GKSサウナビレッジ」https://www.instagram.com/gks_sauna_village/
Twitter「GKSサウナビレッジ」https://twitter.com/gks_svillage
(Twitter「サウキャン!北海道サウナ」から)
【速報】「GKSサウナビレッジ」 オープン記念イベント決定!
“週末アウフグース村”「GKSサウナビレッジ」。オープンを祝って豪華なゲスト陣が続々登場!詳細が発表されやした!速報っす。
第一弾 7/15・16・17「Mino」「ネバーニャ」
第一弾は7月15日(土)・16日(日)・17日(月祝)。ゲストアウフギーサーはウェルビー栄所属「Mino師」。15日・16日の2日間の参戦。
Mino師は関西アウフグースチーム「素面」メンバー。若干22歳でACJ2023個人部門で優勝!9月にドイツ「SATAMA SAUNA RESORT & SPA」で行われる世界大会に向けて日々奮闘中っす。見た目から想像できないテクニックと、いつくるかわからない投げ技で驚かせるそうざんす!日本一のアウフギーサーの破天荒なパフォーマンス!これは楽しみざんす~。
さらに、ウィスキングマスターで「ととのえ道場」でもご紹介した「ネバーニャ」も登場。
施術はな~んとたっぷり1時間‼こちらは料金別途で1万円。前日18時までに上記の「GKSサウナビレッジ」公式SNSで要予約っす。
☆「極上サ活ウィスキングの世界 ネバーニャ/根畑陽一」https://sodane.hokkaido.jp/column/202208030500002366.html
第二弾 7/22・23「スター諸星」
第二弾はAufguss Professional Teamの「スター諸星」師。
渋谷SAUNAアウフグースアドバイザー。2023年アウフグースチャンピオンシップジャパン日本選手権団体(相方 永井テツヤ)に出場。タオルの投げ技を得意としながら、お笑い芸人のトークでサウナ室を大いに盛り上げてくれるそうざんす。「アウフグースアカデミー」を主宰してヴィヒタの輸入業も行う多彩なアウフギーサー。TV出演も多数。
第三弾 7/29・30「箸休めサトシ」
第三弾は、Aufguss Professional Teamリーダー「箸休めサトシ」師。
アウフグース日本代表として世界大会に出場し各国へ武者修行。スカイスパ所属・サウナ東京アウフグースプロデューサー。「サウナランドフェス2021」でのパイレーツ・オブ・カリビアンの熱波パフォーマンス、サイコウだったなぁ♪熱波師最初の師(ご本人は「同期です」と力説)は井上勝正熱波師。あとは…お笑いコンビ「四兆」としても活躍中。「M-1グランプリ2023」HP上でも記載がバッチリあるのでお笑い界でも熱風を巻き起こすのかも注目ざんす!
第四弾 8/5・6「永井テツヤ」
第四弾はやはりAufguss Professional Teamの「永井テツヤ」師。
熱波師10年を迎え日本全国のサウナで年間500本以上のアウフグースを実施(!)。スカイスパ所属・サウナ東京アウフグースアドバイザー時々シンガーソングライターっす。
これ以降も、いろんなゲストを予定されているらしいっす!なお、ゲストは諸事情により変更になる場合がありやすのでご了承ください、と。
ビレッジだけじゃない!ガトキンサウナの魅力とは?
毎週月木土はアウフグースDAY!
実はビレッジだけじゃない!ガトキンサウナ、普段もスゴイんでビックリしたっす。何がスゴイかというと…毎週月曜・木曜・土曜の3日間、世界3位のアウフギーサー・りゅーきイケダ師の超絶アウフグースが受けられるんですと!この6月から始まりやした。
しかも各日3回程度実施(時間は今後変更の可能性大)。え?りゅーき師が大会遠征等で不在の場合はどうなるのって?!安心してください!腕が確かなアウフ・グスえもん社長らが代行するのでご安心を!
場所は室内プールサイドの「HARVIAサウナ室」。GKSサウナビレッジ同様水着着用で男女一緒の混浴サウナっす。しかも子供から参加OKだから、ファミリーで超絶アウフグースが楽しめる!
サウナのコンディションがまたいいのでビックリ。お!りゅーき師のアウフグースが今から始まるそうっす。では一緒に、入りやしょう~♪
LIVE実況!Ryuki Ikeda Aufguss
☆画像はイメージっす。
(♪BGM流れるサ室。りゅーきイケダ師、登場)
この時間アウフグースを担当します。いけだと申します。
「よっ!」
アウフグースを始めて受けられる方いらっしゃいますか?
「はい!」
ありがとうございます!では簡単に説明だけさせていただきます。こちらの熱したサウナストーンに香りのついた水「アロマ水」を加えることにより、水蒸気が発生します。その水蒸気をロウリュといいます。そのロウリュをサウナ室内にタオルやうちわなどで循環させたものを、ドイツ発祥の『アウフグース』といいます。だいたい10分間ぐらいあるので。自分のタイミングで『しんどいな』と思ったらすぐに出ていただくようにお願いします。出たあとは隣の水風呂などでクールダウンをしてもらって。水分補給をしっかり必ず行うようにお願いいたします。
今回使っていくアロマが。1セット目はタンジェリン(マンダリンオレンジの品種)。2セット目が(花の)ゼラニウム。3セット目がシダーウッド(杉)のハーモニーを。じゃあ1セット目始めていきま~す。
♪ジュジュジュジュジュジュ~
♪ジュジュジュジュジュジュ~
♪ジュジュジュジュジュジュ~
(BGMはオリエンタルなインスト。りゅーき、曲に合わせてタオルを振りまくりー)
1セット目終了します!
(拍手)
(BGM、洋楽にチェンジ。)
♪ジュジュジュジュジュジュ~
2セット目。さらに体感温度が高まるのでご無理なされないようお願いします。
「よ!世界3位!」
♪ジュジュジュジュジュジュ~
♪ジュジュジュジュジュジュ~
♪ジュジュジュジュジュジュ~
(りゅーき、タオル振りまくり)
「よっ!」(拍手)
それではラスト。3セット目に移りたいと思います。
(BGMチェンジ)
♪ジュジュジュジュジュジュ~
♪ジュジュジュジュジュジュ~
♪ジュジュジュジュジュジュ~
えもん「9月ノルウェーで行われる世界大会に行きます」
(拍手)
りゅーき「よろしくお願いします!」
えもん「前回のノルウェーの大会で世界3位になって帰ってきました。今度は世界一位を取って帰ってきてください!」
「よっ!」(拍手)
「よっ!」(拍手)
「よっ!」(拍手)
ラスト、投げ技3連発やります!できたら大きな拍手をお願いします。
「よいしょ!」
「よいしょ!」
「よいしょ!」(拍手)
出たあとは必ず水分補給とクールダウンを行ってください。最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ワイングラスの水風呂
一番驚いたのは…メチャクチャ熱風がストロングざんす‼アウフグースって演舞のイメージがどうしても強いんすが。りゅーきいけだ師のアウフグースは、昭和ストロングの熱波に引けを取らない強烈な熱風‼サ室で熱風が渦を巻いて吹き続けているような、ダイナミックな蒸気のうねりを感じやした。
あと、普段熱波を浴びたことのないキッズや若い女性らが楽しそうに汗かいてたのが実に面白かった!サウナーのすそ野が広がる予感を感じたっす♪で、汗カットしてそばの「水風呂」でクールダウン。
からの、ガトキンの皆さんが「ワイングラス」と呼ぶ噴水!ちょうど稼働してたんで…。キッズたちに迷惑かからないように滝の中にスルッとイン。
く~っ、果てしなく広がる不感湯ワールド!ぬ、沼ざんす(笑)陸に上がると「チームえもんサウナ」による贅沢なクールスイングのおもてなし♪
いやぁ、ガトキンって完全にサウナ専用施設みたいじゃないっすか!し・か・も。サウナビレッジに来ればこっちのサウナも入り放題!土曜日にはビレッジでアウフグース楽しんでから…こっちでもアウフグースが楽しめちゃうんだからもう大変ざんす。
男女別大浴場のサウナもアチアチ系
さらに!ガトキンには男女別の大浴場にもこれまたサウナが複数!ドライサウナはしっかり熱くて、湿度も感じて快適だったす。
(ガトキンHPから)
水風呂もバッチリ。ヒンヤリ感じる体感17℃。井戸水らしいっす。
温泉好きには、泉質異なる2種の温泉もグッとくること間違いなし。洗い場がひとつひとつ広くて。お子さんづれに配慮したつくり故だそうっす。
サウナのあとは…
この日は食事する時間がにゃかったので。サウナのあとは、スパ1階の「シャトレーゼ」へ。
サクッとシャトレーゼの冷菓をいただきやした。選んだのはこちら~。
サウナの源流はフィンランドっちゅうことで…「ヨーロッパ産クリームチーズのまるかじりバー」。これは、冷たいレアチーズケーキ♪しかもカロリー低め。
手土産には人気の「北海道産バターのどらやき」と「フルーツジュレ」など。
どれも旨かった~♪しかも安~い。暑い今はアイスキャンディー、サイコウっすよね!ととのっているときに、サウナビレッジで食べたいな~~~♪(笑)
「サウナをまた盛り上げていきたい」
「サウナの街サっぽろ」以降、サウナ推しのイメージが強くなってきた「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」。アウフ・グスえもん社長の「えもんサウナ」との連携で「日本アウフグース発祥の地」が再びサウナで熱くなる兆しが見えてきやした。そこにはやはり、サウナをこよなく愛するガトキンスタッフの皆さんがいやした。
(ガトキン クアハウス部の柴田さん、渡辺副支配人)
クアハウス部の青山直樹支配人の話っす。
ーアウフグースの復活、おめでとうございやす!
青山支配人「テルメから我々が運営を引き継いで。暫くの間はここでアウフグースをやってたんですよ!熱波スタイル。ストロングスタイルで。大変人気があったんですが途絶えてしまって。そういった意味では今回ちゃんとアウフグースを復活できてうれしいです!」
ー月曜木曜土曜のりゅーき師のアウフグース、反応はどうっすか?
青山支配人「(手ごたえ)あります!施設の会員さんもシニア層が多くて、フィットネスだとか温泉、プールで行っているアクアビクスや水泳教室、水中ウォーキングなどを楽しまれているんですが、開業当初から通われている会員さんはアウフグースのことを覚えていて。今回りゅーき君を中心にアウフグースが復活したことを非常に喜んでくれています。『昔のスタイルとは違うけど、凄くうれしい!』なんてお声をいただいております。りゅーきの追っかけができちゃった!」
えもん社長「ハハハハハ(笑)」
(Twitter「りゅーきイケダ」から)
青山支配人「今は第三次サウナブームと呼ばれている現状ですよね。サウナはまだまだ盛り上げてイキタイです。浴場にはまだ使っていないサウナがありますので、復活させたい思いがあります。『シャトレーゼ』は五感戦略というのをやっていて、店内で焼き立ての商品を提供しながら、匂いの演出なんかも意識してるんですよね。アウフグースもそれに近いと感じています。特にロウリュするときのアロマ水の匂いや、サウナを出たときの水の美味しさ。お帰りの際にはお菓子を買って食べてもらって。やっぱり文化として根付いてほしいじゃないですか。日々の生活の中で、ルーティンとして組み込んでもらいたい。仕事で疲れたから早く帰って寝るんじゃなく。ガトキンに寄って、軽く運動して、サウナでととのって、温泉でサッパリして、軽く食事して明日を迎える。そんなライフスタイルが定着してほしいと思っています」
ガトキンのサウナ愛、結構熱くないっすか?ガキの頃から通っていたというととのえ親方が早くから注目して盛り上がってきた「ガトキンサウナ」。そういえば最近親方のインスタで、日本サウナ・スパ協会のレジェンドらがサ察にいらした様子を拝見しやした。実は全国でも極めて珍しく貴重なサウナ施設なんっすよね!これからのますますのサウナ推し、期待していやす♪