札幌注目グルメ「"お肉の"ひつまぶし」!?和牛ハンバーグをひつまぶしスタイルでいただく「MASUYA MEAT&CRAFT BEER」

夏になると至る所で目や耳にする「土用の丑の日」。今年の夏の土用の丑の日は、7月30日(日)です。

この時期になると、デパートやスーパーで美味しそうな"うなぎ"を目にする機会が増えて、「いや~、うなぎ、たべたいな…」となる人も多いはず。

うなぎと言えば、うな重、うな丼、白焼き…そして「ひつまぶし」!

お櫃(ひつ)に入ったご飯の上にのったうなぎを茶碗によそい、1杯目はそのまま、2杯目はネギやワサビなどの薬味をのせて、3杯目はお出汁をかけてと、アレンジしながら自分好みの美味しさでいただけるのがうれしい、名古屋のご当地グルメ、ひつまぶし。

しばらく名古屋に住んでいた筆者。ご当地で何度も楽しんだあの味を恋しく思いながらも、札幌ではなかなか提供するお店に出会わなかったこともあって恋しく思っていました。

そんな折、札幌で出会ったひつまぶしをご紹介します。

うなぎの替わりにお肉!絶品ハンバーグとローストビーフを贅沢にいただく「お肉のひつまぶし」

筆者が感動した逸品を提供するのが「MASUYA MEAT&CRAFT BEER」さん。北24条駅からすぐ!サンプラザから道路一本挟んだビルの2階にあります。

IMG_0147.jpg

IMG_0139.jpg

広々した店内は、大きな窓ガラスから24条の街並みを見ながらゆったりと食事を楽しむことができます。

IMG_0097.jpg

子供椅子も用意されているので、お子さま連れにもオススメ!

昼はお肉のランチ、夜はクラフトビールなどのお酒とお肉をメインとした食事が楽しめます。

店内には素敵なバーカウンターも設置されているので、1次会・2次会いずれでも対応できる柔軟さも魅力。

IMG_0113.jpg

そして、こちらが「新名物!MASUYAのハンバーグまぶし」1,500円(税込)

IMG_0119.jpg

MASUYAさんはもともとお肉屋さんを経営されているため、その繋がりを活かした美味しいお肉を仕入れ、提供しているのでその美味しさは折り紙つき。

ごはんの上に鎮座するハンバーグは、和牛と北海道産三元豚のあいびきの粗びき。

一粒一粒"肉肉しさ"を感じられるこのお肉は、8割が牛肉で、さらに和牛!牛のうま味をしっかりと感じられます。

そしてこのハンバーグの上に乗るのが、道産牛のローストビーフ!これが最高の肉肉しさを演出してくれます。

IMG_0125.jpg

まず、一口目はそのままいただきます。

ごはんの上に乗ったハンバーグに箸を入れれば、あふれ出る肉汁を白米がキャッチ!これは、最後のスープ茶漬けへの布石になるのです…!

(この肉汁も全部楽しんで欲しい!という店長の想いが、このメニューの開発のきっかけにもなっているそう!)

続いては、ご飯とお肉をお茶碗によそって、添えられた薬味と一緒にいただきます。

IMG_0131.jpg

この薬味もこだわりが光ります。北海道産の玉ねぎで作られた自家製のフライドオニオン、肉に合うように追求されたわさび、ネギの三種類。

IMG_0122.jpg

フライドオニオンは食感が軽くてサクサク!強烈に感じるうまみによって箸が止まりません…!

このこだわりの玉ねぎはハンバーグの具材としても使われているので味の調和も感じられます。

そして最後はお待ちかね。スープをかけてお茶漬けに!

IMG_0123.jpg

この透き通るうまみの詰まったスープはそのまま飲んでも、めちゃくちゃ美味。

IMG_0134.jpg

その美味しさの秘密は和牛の出汁に溶け込む玉ねぎ、にんじん、セロリなど香味野菜のうま味と香り、そしてこだわりの“金色のユーグレナ”の粉末!

ちょっと聞きなれない「ユーグレナ」ですが、ワカメや昆布など藻類の一種。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など豊富な栄養素を含みながら、野菜のように硬い細胞壁がないので栄養素を効率よく吸収できることから、今注目を集めている食材。

さらにそのユーグレナ特有の健康成分「パラミロン」が豊富に含まれるように特別な純粋培養したのが「金色のユーグレナ」。そのこだわり素材がスープの決め手なんだそう。

こだわりが詰まったスープを、肉汁をしっかりキャッチしたご飯にかけて茶漬けスタイルで楽しみます。

IMG_0135.jpg

肉のうまみ、自家製ソース、こだわりの薬味、そしてこのスープが混ざり合って奏でる旨味のハーモニーは、筆舌に尽くしがたいの一言!マジでうまいです。

店長さんが何度も何度も試作し、やっとたどり着いたというこの組み合わせ。

最適なタイミングを見つけ出すのにかなり試作を繰り返しというハンバーグの火入れの時間も、完璧としか言いようがないこだわりを感じる美味しさでした!

夏の丑の日に向けて、ぜひ夏の暑さを吹き飛ばす「肉のひつまぶし」、食べてみてはいかがでしょうか。


MASUYA MEAT&CRAFT BEER

住所:札幌市北区北23条西5丁目 フラワービル2F

電話番号:011-746-7202

店舗ウェブサイト:https://www.masuyameatcraftbeer.com/

公式instagramアカウント:https://www.instagram.com/masuya_meat_craftbeer/

instagramでは美味しそうな写真でメニューが紹介されています♪

1

この記事を書いたのは

HTBスタッフS

HTBスタッフです。2019年1月に長年住んだ大阪から札幌へと移住してきました。
学生時代は演劇に熱中。今はサウナにも熱中。

合わせて読みたい