下町熱波師ショウヘイ十勝に参上 北海道帯広市「コンナサウナ」下町熱波師HEY!ショウヘイ熱波実況LIVE サウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[160]

道内初上陸!「熱波甲子園」制覇の下町熱波師

きょうはみんなでワッショイ、ワッショイ

下町育ちの江戸っ子熱波師のテーマは「お祭り」&「人情」!

「熱波甲子園」初出場で初優勝の快挙を成し遂げた若き熱血熱波師が北海道初上陸!

祭りの舞台は十勝に誕生した“ド級の薪サウナ村”「5737コンナサウナ」

そのお祭り熱波の興奮を実況LIVEでお届けしやす!パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

SAUNA NEWS 網走湖でととのう「オホーツクサウナFES」来月9日開催! 

涼しい網走湖でととのう!北海道屈指のプロサウナー軍団「OSCオホーツクサウナクラブ」が、破格のサウナイベントを網走で開催しやす。

スクリーンショット (624).png

2023年9月9日(日)。場所は1万年前は海だった!国定公園・網走湖の「コネクトリップ」

スクリーンショット (622).png

OSCは定期的にテントサウナイベントを各地で開催。パンダ・リーも体験入りやしたが、薪ストーブの扱いが完璧!熱すぎ~ず、サウナストーンにアロマ水をロウリュした蒸気で熱くなる心地よさ。なによりメンバーのサウナ愛が無限大!主催するOSCウェルカム宮熱波師の話っす。

「今回3500円という金額で3時間やらせてもらいます。その中には本格インド料理のカレーとナンがついてきます。

w8J3qzHm.jpg

(インド人の一流シェフが手がける「クリシュナ」のカレーがインクルーシブ♪)

yC9Q_5r8.jpg

(「クリシュナ」のキッチンカーが会場に登場)

テントサウナは3、4台。1台は『ウィスキング』を僕とサウナ小僧がやります。当日受付です。プラスの料金はいただきません!サウナ後には『ととのえカヌー』がございます。目の前に「網走湖」があります。

スクリーンショット (621).png

あとは『焚火コーヒー』。焚火しながらコーヒーが飲めます。カヌーをやるアウトドアの達人「かおるさん」が焚火コーヒーと『アフォガード』(アイスにコーヒーをかけたデザート)も数量限定で提供します。熱波、ウィスキングなどサウナの楽しみがたくさんありますので。網走という土地を、来たことのない人もぜひ楽しんでください」

網走へは羽田から女満別空港まで1時間50分、空港から会場までたったの11キロ!2時間ちょっとで大自然の中でサウナ三昧!ぜひっ!

☆詳細・お申込みはOSCオホーツクサウナクラブInstagramで!

https://www.instagram.com/okhotsk_sauna_club/

下町熱波師HEY!ショウヘイ 実況LIVE(2023.7.7@コンナサウナ)

きょうの「ととのえ道場」は、7月7日金曜日。北海道十勝は帯広市の“薪サウナ村”「コンナサウナ」で行われた、下町熱波師HEY!ショウヘイ師の熱波パフォーマンスを実況LIVEでお届けしやす。

FztV0auaMAAuNmB.jpg

会場はパワフルなMOKIの薪ストーブを完備した、コンナサウナ最大のサウナ室「アツマル」!

FxkxZQYacAICR9G.jpg

それでは…はじ~まり、はじ~まり~~~っ♪

(下町熱波師HEY!ショウヘイ、サウナ室に登場。BGMは歌謡曲♪)

ショウヘイ「始めさせていただきたいんですけれども。熱波、アウフグース初めての方いらっしゃいますか?」

観客「は~い」

前口上

ショウヘイ「熱波、アウフグースというのはですね。アロマ水をですね。ストーブにかけさせていただいて。発生した蒸気をタオルを使って風を起こしますので。体温が凄く熱くなりますので絶対にご無理だけはなさらないで。ご自身が『気持ちいいなぁ』『もう出ようかなぁ』というタイミングで出ていただいて構いませんので。出る際はゆっくりと足元をお気をつけて出ていって。水風呂入る前。かけ水していただいてからお願いします」

「本日はコンナサウナさんにお越しいただきましてありがとうございます。わたくし東京から来させていただきました。『下町熱波師HEY!ショウヘイ』と申します。これから始めさせていただくんですけど。一つだけ注意事項がありまして…。わたくしこれの100倍声が大きいので…。あの、うるさかったら耳をふさいでください!

観客「(笑)」

ショウヘイ「私のサウナのアウフグース熱波っていうのはホントにお客様との一体感楽しい熱波を出来ればと思いますので。ぜひよろしくお願いいたします。では早速始めさせていただきます。よろしくお願いいたします…」

観客「(拍手)」

ショウヘイ「よしっ!

(♪歌謡曲が終わり、祭囃子が流れる。ショウヘイ、拍子木[ひょうしぎ]を鳴らす)

♪カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン カンカン カンカン カンカン カンカン カカンッ!

IMG_4870 (2).JPG

ショウヘイ「はいど~も~~~~~!『下町熱波師!HEY!ショウヘイ』と申します!!よろしく、お願いいたしま~~~っすっ!!」

観客「(拍手)」
  

ショウヘイ「では皆さん!パンパパパン!で行きましょう!せ~のっ!」

(拍子木に合わせて)

観客「(手拍子)パンパパパン!

ショウヘイ「人情をお届けいたします!よろしくお願いいたします」

IMG_4873 (2).JPG

「ヘ~イヘイヘイ、ショウ~ヘイ!」

(♪BGMチェンジ。「学園天国」)

ショウヘイ「ア―ユーレディ?イェーイ!!ヘ~イヘイヘイ、ショウ~ヘイ!

観客「(小さく)ヘ~イヘイヘイ、ショウ~ヘイ」

ショウヘイ「ヘ~イヘイヘイ、ショウ~ヘイ!

観客「ヘ~イヘイヘイ、ショウ~ヘイ」

ショウヘイ「ショウ!

観客「ヘイ!

ショウヘイ「ショウ!

観客「ヘイ!

ショウヘイ「ショウ!ショウ!ワォ~~~~~っ!…こんな感じです!!こんな感じで始めさせていただきたいと思います」

(ショウヘイ、ロウリュ)

♪ジュジュジュジュジュジュ~ 

「本日はモミの木を使わせていただきます。まずは匂いをお楽しみくださいっ!」

♪ジュジュジュジュジュジュ~
♪ジュジュジュジュジュジュ~

IMG_4875.JPG

ショウヘイ「さぁ覚えましたね。行きましょう!ヘ~イヘイヘイ、ショウ~ヘイ!

観客「ヘ~イヘイヘイ、ショウ~ヘイ」

ショウヘイ「ヘ~イヘイヘイ、ショウ~ヘイ!

観客「ヘ~イヘイヘイ、ショウ~ヘイ」

ショウヘイ「ショウ!

観客「ヘイ!

ショウヘイ「ショウ!

観客「ヘイ!

ショウヘイ「ショウ!ヘイ!ショウ!ヘイ!わぁ~~~~っ!


(ショウヘイ、蒸気を拡散)

ショウヘイ「風を吹かせてください。わたくし東京から来させていただいて。すごく楽しいです!無理だけはなさらずに楽しんでください」

IMG_4881 (2).JPG

「1、2、3、人情~~~っ!」

(♪BGM変わり「お祭りマンボ」)

ショウヘイ「ワッショイ~っ!ワッショイ~っ!ワッショイ~っ!

(ショウヘイ、ロウリュする)


ショウヘイ「次の香り、レモン♪そ~れそれそれお祭りだ~~~っ♪…わたくしお祭りをテーマにしてやっております!ですのでこの10分間。お祭りを楽しんでいただければと思います!」

(ショウヘイ、タオル振る)

ショウヘイ「少し温度も上がってきます!わたくし掛け声がございまして!素晴らしいお客さんたちと一緒にできればと思います!わたくし冒頭でも申し上げました通り、人情というテーマでやっております。ですから…。“1、2、3、人情~~~!”と一緒にやっていただければと思います!心の底から、ストレスを全部自分にぶつけてください!」

IMG_4883.JPG

ショウヘイ「イチ!ニィ!サン!

観客「人情~~~っ!

ショウヘイ「ありがとうございます!ありがとうございます!では最後皆さんで行きましょう!イチ、ニィ、サン…

観客「人情~~~~~っ!

ショウヘイ「ありがとうございます!ありがとうございます!熱さ大丈夫ですか!私ハレ男でして!(雨空を)晴らすことができました!このあと素晴らしい水風呂に入っていただいて!あともう一つだけやらせていただいて。終わりにしたいと思います」

「ソ~ラン、ソ~ラン!」

(ショウヘイ、ロウリュ)

♪ジュジュジュジュジュジュ~

ショウヘイ「最後の香り。ラベンダーでございます」

IMG_4897.JPG

(♪BGMチェンジ「ソーラン節」)

「少し熱くなります!絶対に無理だけどしないでください。途中で出ていただいて構いません。少し熱くなります。さぁ最終セットです。皆さん!一度は踊ってみたことがあるのではないでしょうか!この、ソーラン節で〆てイキタイと思います!」

観客「よっ!」

ショウヘイ「どっこいしょ~!どっこいしょ~!

観客「どっこいしょ~!どっこいしょ~!」

ショウヘイ「あ、ソーラン!ソーラン!

観客「ソーラン!ソーラン!」

IMG_4901.JPG

ショウヘイ「どっこいしょ~!どっこいしょ~!

観客「どっこいしょ~!どっこいしょ~!」

ショウヘイ「あ、ソーラン!ソーラン!

観客「ソーラン!ソーラン!」

ショウヘイ「どっこいしょ~!どっこいしょ~!

観客「どっこいしょ~!どっこいしょ~!」

ショウヘイ「あ、ソーラン!ソーラン!

観客「ソーラン!ソーラン!」

(BGM)♪は~~ ヤ~レンソーラン!ソーラン!ソーラン!

IMG_4899.JPG

観客「ハイ!ハイ!」


ショウヘイ「どっこいしょ~!どっこいしょ~!

観客「どっこいしょ~!どっこいしょ~!」

ショウヘイ「あ、ソーラン!ソーラン!

IMG_4890.JPG

観客「ソーラン!ソーラン!」


ショウヘイ「どっこいしょ~!どっこいしょ~!

観客「どっこいしょ~!どっこいしょ~!」

ショウヘイ「あ、ソーラン!ソーラン!

観客「ソーラン!ソーラン!」

(BGM)♪ドドンドドンドドン!


ショウヘイ「どっこいしょ~!どっこいしょ~!

IMG_4902.JPG

観客「どっこいしょ~!どっこいしょ~!」

ショウヘイ「あ、ソーラン!ソーラン!

観客「ソーラン!ソーラン!」

ショウヘイ「どっこいしょ~!どっこいしょ~!

観客「どっこいしょ~!どっこいしょ~!」

ショウヘイ「あ、ソーラン!ソーラン!

観客「ソーラン!ソーラン!」

(BGM) ♪ヤ~~~~レン ソーランソーランソーランソーラン

ショウヘイ「一本締めで終わりたいと思います!よ~~~っ!」

観客「(拍手)ぱんっ

ショウヘイ「ありがとうございました!

IMG_4884.JPG

プールの水風呂・森林外気浴

お祭り熱波で猛烈に汗かいて汗カットして…プールの水風呂♪

IMG_4905.JPG

からの、下町熱波師HEY!ショウヘイ師のクールスイング♪

IMG_4911 (2).JPG

みなさん、祭りの余韻に笑顔でととのってたっす♪

IMG_4912.JPG

下町熱波師HEY!ショウヘイ インタビュー

熱波師歴半年弱で「熱波甲子園」制覇!

今年2月に熱波師デビューしたばかりの下町熱波師HEY!ショウヘイ師。わずか4か月で熱波甲子園を制覇したのはどうやら…アニマル浜口パイセンばりの「気合」にあるようざんす!

Poeo6IbT_400x400.jpg

―なぜ熱波師を始めたっすか?

ショウヘイ「元々サウナのイベントで。他の熱波師さんがいて。その熱波師さんを見たときに。お客さんが出てくるときのその顔が素晴らしい顔をしてて。皆さんが。『私もこういうのやってみたいなぁ』というのを思ってて。声かけていただいて。熱波始めたら。スゴイ私も楽しくて。お客さんもスゴイいい表情をしているので。それから私は始めました」

―いつ頃どちらで?

ショウヘイ「初めて(熱波師に)あったのは12月ぐらいですね」

―最近じゃないっすか!(笑)

ショウヘイ「そうです(笑)12月ぐらいに。茨城のほうでサウナのイベントがあって。そこでお会いしてそこからですね。元々サウナは4年前ぐらいから好きで」

―サウナのきっかけは?

ショウヘイ「高校の同級生に草加健康センターに連れていってもらって。初めてととのいを体験してからサウナの魅力を知ってはまりました」

声を出す熱波スタイル

―熱波を受けるのと送るのはじぇんじぇん違うっす!

ショウヘイ「元々が自分サッカーをやっていたりとか。盛り上げるのがスゴイ好きな。ムードメーカー的なタイプだったんです。サイドバックで。長友みたいな声を出すタイプだったんで。私の熱波も声を出すような熱波スタイルで。今スゴイ性に合っているなと思っています」

―熱波甲子園でいきなり優勝。びっくりっす!

ショウヘイ「色んな熱波師さんに『ショウヘイは熱波甲子園向きだから1回出てみて』と言われて。そこからじゃあちょっと出てみようかと出てみたら。熱波道のスタイルと私のお祭りのスタイルがちょうどマッチして。でいざ大会に出てみるとお客さんの反応も良くて。ペットボトルも倒せて。自分でもビックリしたんですけど優勝することができました」

FwKx3-qakAMJBUd.jpg

(Twitter「下町熱波師HEY!ショウヘイ」から)

―ペットボトル?!

ショウヘイ「ペットボトル倒すと点数が高くなるんですよ」

―タオルで?

ショウヘイ「そうです。『ペットボトル倒し』と。『風速』と。5分間の『演舞』」

―種目は3つあると!

ショウヘイ「そうなんです。ペットボトル倒しと。ペットボトル10本に一本あたり水を半分ぐらいいれて」

―超重い!1本500グラム。

「結構重いんですよ(笑)何本倒せるか。でもホントに倒れないんですよ。一番倒す人でも今回の大会で2、3本ぐらいで。一本倒すだけで全然違くて」

―あと風速!
「タオルで。風速計持ってるので。どのぐらいのタオルの勢いが出るかと」

―そうなんっすね。で演舞と。

ショウヘイ「演舞は自信あって。いつもやってるのを5分間に短くしてやるだけだったんで。特段緊張することはなく。いつも通りやったので。そしたらまさか、優勝させていただくことができて」

「熱波甲子園」優勝で景色が変わった

―環境は変わったっすか?

ショウヘイ「変わりましたね」

―本業はなんっすか?

ショウヘイ「サラリーマンやってます(笑)営業マンですね。結構硬い会社の営業マンやってます。(熱波師は)土日と有給で。私2月にデビューしてからなので」


―とんとん拍子っす!

ショウヘイ「熱波甲子園優勝は私の中でも想像以上に反響があって。正直ホントに…そこまでなんだっていうのは思いましたね」

―今後は?
ショウヘイ「私その。デビューして一か月ぐらいで全国の施設さんを熱波で廻るというのがあんまりいままでいなかったので。そこで私謳わせていただいて。『全国熱波旅』っていうのを始めていて。土日と有給なので。どのぐらいかかるかわからないんですけど。現状、きょう『コンナサウナ』さん。北海道に来させていただいて。8県目ですね」

―これまでどちらに?

ショウヘイ「沖縄北海道茨城群馬鹿児島佐賀東京埼玉ですね。来週新潟神奈川

―ジャパンツアーっすね(笑)

ショウヘイ「結構その、土地土地によってサウナーの種類も違ったりサウナ室も違うので。そこでまた新たな発見も生まれてくるので。私をまったく知らないところでやって。どういうのが生まれるのかっていうのが毎回楽しみです」

原点は下町の「お祭り」!

―自身のスタイルは?
ショウヘイ「私の一番はお祭りのスタイルで。10分間はお祭りを感じていただくっていので。名前が『下町熱波師HEY!ショウヘイ』っていうんですけど。東京の墨田区下町出身下町育ちで」

―え~。どの辺っすか?
曳舟ってところなんですけど。押上とか錦糸町の近く。このはっぴも私のおじいちゃんが神輿を担ぐので。もうそのまんまの恰好です」

IMG_4866.JPG

―三社祭?

ショウヘイ「三社じゃなくて地元の小さな町内会。はっぴを使わせていただいて。お祭りをテーマにしていて。わたし『ショウヘイ』なので『学園天国』流して。『ヘイヘイヘイショウヘイ!』というコールアンドレスポンスとか。お祭りのほうがお客さんとの一体感。もう見ず知らずのお客さん同士が。もう声出しがOKなので。声をだしての一体感!サウナ室の。一期一会じゃないですけど。集まったお客さんで一体感をつくるっていう。お祭りが一つテーマですね」

ヌンチャク熱波

―「お祭り熱波」が軸で。ほかのスタイルは?

ショウヘイ「あともう一つはブルース・リー

―出た!(笑)きっかけは?

ショウヘイ「色んな衣装を見たときに…。『ブルース・リーすごくやってみたい!』と思って。ファンの人から『何やってるんだ!』と思われないように(笑)世代に刺さるように、郷ひろみのアチチだとか。ブルース・リーのテーマ曲を使わせてもらったり。1セット目はまったくタオルを使わない(笑)」

IMG_4922 (2).JPG

―タオル、使わない?!

ショウヘイ「まぁちょっと。ヌンチャクを用いて。最初は『こいつ何やってんだ?』という場面もあるんですけど」

―(笑)

ショウヘイ「2セット目からはしっかり。(映画)『キルビル』のテーマソングに合わせてタオルを振らせていただいて。3セット目は(HIRIMI GOの)アチチでこう。サビに合わせてロウリュしながら。蒸気を温めながらタオルを振るという」

IMG_4993.JPG

ショウヘイ「(熱波師を始めたサウナイベントが)結構振り切ってるので。NGないのでなんでもできるので。あともう一つはスパイダーマンですね。私のそのサウナ師匠、ボスみたいな人がいて。茨城でサウナイベントをやっていて。私元々サウナイベント育ちなので」

―アウトドアサウナ育ち?

ショウヘイ「そうですね。で熱波甲子園優勝してから施設さんにお声がけいただいたりとか。色んなサウナ熱波師。色んな方に。ホント熱波師になってから出会いの幅がスゴイです(笑)。サウナの可能性は…」

―ようこそ北海道十勝へ!

ショウヘイ「きょうも有給で(笑)」

―ホームのサウナは?

ショウヘイ「自分は錦糸町のニューウイング。…大好きなんです」

―錦糸町はサウナ銀座でたくさんあるっす!

ショウヘイ「たくさんあるんですけど、ニューウイングのあの落ち着きと。いまサウナ室3つ目ができて。あそこは素晴らしいですね!ほんと実家で感じで」

―吉田支配人は熱波は嫌いだと(笑)
ショウヘイ「だからあそこでは熱波はできないんです(笑)(でも)吉田支配人が『世界にイケる』みたいなことを書いてくれて。審査してくれたんですけど。絶対にあそこで私は熱波できない」

FzyzEW9agAITzFh.jpg

(Twitter「下町熱波師HEY!ショウヘイ」から)

―競技性の高いアウフグースは?

ショウヘイ「私はどちらかというと。井上勝正さんの熱波道と。アウフグースの中間なのかなぁと思っていて。それこそACJの前説もやらせていただいて。あそこに出る選手の方たちは。あれに賭けてる思いとか。一年以上かけて一つの演目をつくって。ほんとにもうアスリートですよね。あの人たちは。あそこに出るには私も仕事を辞めて。それぐらいの域じゃないと出られないですし。あれに出ている人たちはリスペクトしてますね」

―心がけてることは何すか?

ショウヘイ「極論やはり、熱波師いなくてもサウナはととのう。でもその中でも。熱波師がいることによってまた違うととのいを提供できると思うので。私はそれの一部になれるように。お客さんが満足していただけるように。安全に楽しく熱波をすることを心がけています」

熱波道・井上勝正師範のお言葉

F0ukh1KaUAMaYUQ.jpg

ショウヘイくんですか!実は彼とは熱波甲子園で初めて会って運営で時間に追われていた事もありほぼ喋ってないです。ただボクは熱波甲子園でのショウヘイくんのおもてなし演舞のサウナに入る直前までの彼の一挙手一投足を観察していました。大変素晴らしかったと思います。自分の全てを集約させようとする集中力が見て取れました。

これからもサウナを好きであってほしいです。熱波師、アウフギーサーには段階があると考えますが良いサウナの空間を作り上げてほしいです。

ショウヘイ師「全国熱波旅」

ショウヘイ師が貴方の街にやってきやす。下町熱波師HEY!ショウヘイ、今月の主な熱波スケジュールは…

8/26[群馬]湯楽部太田店

8/27[群馬] ゆらぶ桐生店

9/30[茨城]大洗花火大会

人情~~~~~~~!!

☆最新の情報はTwitter「下町熱波師HEY!ショウヘイ」をチェケラッチョ!

 https://twitter.com/shitamachineppa

1500x500 (1).jpg

薪サウナ村「5737コンナサウナ」

23年4月、帯広駅から車で約10分の森林そばに誕生した巨大な「薪サウナ村」。サウナ室が12もあり、そのストーブはすべて薪ストーブ温度や雰囲気が異なる6つのサウナを常時稼働十勝随一の巨大な水風呂水源は湧き水で最深部は190センチ。森林の風を感じながらととのう外気浴スペースはイベントができる広さ。手軽にアウトドアサウナを満喫できる「毎日がサウナフェス会場」のようなとんでもサウナっす。

1500x500.jpg

水着着用で男女一緒、家族一緒に楽しめるのも魅力ざんす。営業時間は11時~23時(受付22時迄)。気になる料金は…なんと時間無制限で大人1名3,000円!地元十勝在住なら2,000円。1回1,600円になるお得な回数券も。

sub1-6.jpg

次回は藤原くみちょ!

コンナサウナ特集も次週がいよいよフィナーレざんす。トリを務めるのは“北の絶対王者”ニコーリフレのマッチメーカー「藤原くみちょ」師。実況LIVEでお届けしや~すっ♪

☆Instagram「コンナサウナ」 https://www.instagram.com/konna_sauna/

☆格納YouTube:「コンナサウナ(5737)PV完成致しました!!」

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい