健康運動指導士のSHIHOさんから教わる「正しい歩き方」 | HTBイチモニ!健康けっこう!調べ隊

スライド1.JPG

7月9日、エスコンフィールド北海道で行われたファイターズ・イオン北海道スペシャルマッチを前に開催された「健康けっこう調べ隊コラボウォーキング教室」には試合開始前に、夏の日差しを浴びながらひと汗かこうと多くの方が参加しました。 

スライド2.JPG

このイベントには健康運動指導士のSHIHOさんが講師として招かれ、 正しい歩き方のポイントを教えてくれました。

スライド3.JPG

1つ目のポイントは 「みぞおちから足が生えているイメージをもつ」こと

歩くという運動は上半身と下半身のひねり動作で行われます。 

みぞおちから足が生えているイメージで歩くことによって、 上半身と下半身を大きく動かすことができるようになりま す。 

スライド4.JPG

スライド5.JPG

スライド6.JPG

2つ目のポイントは 「ルンルンとリズムにのって歩く」こと。

地面をしっかりと押して大きな歩幅で歩いてください。 

スライド7.JPG

スライド8.JPG

3つ目のポイントは 「正面をみて歩く」こと。

まずは顎をひき、 肩の力を抜いて自然と腕が振れるようにしましょう。 

スライド9.JPG

スライド10.JPG

スライド11.JPG


SHIHOさんの指導を受けた参加者は、次第に自分のペースを身に着け、 夏空のもと約30分間のウォーキングを楽しんでいました。

スライド12.JPG

スライド13.JPG

スライド14.JPG

1

この記事を書いたのは

イチモニ!健康けっこう!調べ隊

天使大学とイオン北海道、HTBは、北海道民の健康に寄り添い、道民の課題を解決するための共同プロジェクトとして「どうみん健康化計画」を立ち上げました。その活動の第一歩として、健康にかかわる情報を道民のみなさんにお届けするイチモニ!の特集「健康けっこう!調べ隊」のコーナーを月に1回お送りしています。

https://www.htb.co.jp/douminkenkou/

合わせて読みたい