次の誰かのために綴っています。
私自身もり患から4年が過ぎ、様々な取り組みをしているなかで届いているんだ、とうれしくなることがあります。
49歳女性 私ばかりがどうして?の思いはある
『私自身、乳がんと確定診断され、精密検査を受けて、結果と診察待ちの今です。
ちょうどググっていたら、こちらの記事を見つけました。
不安がいっぱいの中で、症状は個人個人、さまざまなんだよという言葉と、手術して終わりではなく、手術後何しようとか、やりたいことがたくさんあるなど、
励みになる言葉が散りばめられていて、気持ちにすこーしゆとりが持てました。
今はどうしても私ばかりがどうして?という気持ちが大きいですが、周りにも心配してくれてる人がいることと、自分でこれからしっかり決断していける勇気をいただきました。』
ありがとうございます。決断できる勇気、よい言葉ですよね。正しい知識でよい判断となりますよう。
『辛すぎて眠れない』47歳女性からさらに・・・
『5月に健康診断を受け2週間位に後に結果が届きました。乳腺に石灰化とかかれていました。
6月に乳腺外科に行きエコーで診察しました。そこですぐに針生体とCT造影剤をしました。6月末にMRIの造影剤もし7月に結果を聞きました。
乳癌と告知されました。頭が真っ白になりました。
同じ時期に叔母も乳癌になり遺伝性かもと言われて遺伝子検査をしました。
叔母は2週間後に摘出手術をしました。
私は血液結果があるため3週間後に結果を聞きました。それは陰性でした。
しこりも小さいから薬物先でも手術先でもどちらからから始めますか?と言われ、どれが正しい選択なのかわからず迷いました。
トリプルネガティブなので抗がん剤もある。
再来週手術です。とても不安です。』
というメールのあとにさらにいただきました。
『来週手術が決まりました。乳房温存とリンパ節切除術をします。センチネルリンパ節生検も怖いな。手術、抗がん剤や後遺症など考えてしまうので怖いです。』
明らかなリンパ節転移がみられないことからセンチネルリンパ節生検をされ、先に取り除くという判断をされたのですね。
を一度読んでみてください。
というところも参考になります。
不安に思ったらまずはポイントを絞って聞きたいことを整理し、先生に伺うのが一番です。その方にとって一番よい選択はそのかたにしか決められないのではないかとこの個別化医療の時代で思います。
がんとともに、、、。
番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。