十勝で絶品メークインの収穫最盛期。今年の収量やイモの出来はいかに

本当に暑かった今年の北海道。

その残暑が続く中、北海道十勝の芽室町からYoutubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さんの畑ではメークインの収穫が行なわれました。

培土(土寄せ)をしっかり施し畝をもりもりにした効果で、皮が緑色に変色する「緑化」はゼロ!

今年の収穫は無事豊作だったようです。

2023年8月29日無事にメークインの収穫が終わりました。

aw0905_1.jpg

青イモは見当たりません😆‼️

前日は突然の雨に降られて、残念ながら芋掘りは中断したのですが、本日は朝から収穫をする事が出来ました。本年度はサタナス製のオチール、ハーフリッチャー、特盛培土器のおかげで、メークインは緑化しませんでした。

JAから届いた成績表も緑化はゼロでした。これは画期的です!あと、リードローラーにゴムを付けてもらったのですが、これまた飲み込みが良くて最高でした。今年のメークインは豊作でした!サタナスさん、ありがとうございます!

aw0905_2.jpg

31年目を迎える東洋ウルトラセブン粟野号‼️

aw0905_3.jpg

ひいじいちゃんのお参りをするお孫ちゃん😍

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい