【独自情報満載】札幌の再開発に「待った!」“新駅ビル”が資金面で苦労?ラピダスの影響は…

🎦情報満載の動画はこちら!

再開発計画に「待った!」

先週金曜日にYouTubeで生配信した「北海道ニュース24weekend」では、エスタ閉店で本格始動する札幌駅周辺の再開発事情について北海道建設業協会の栗田悟副会長をお招きしてイチカラ!解説しました。

栗田副会長.jpg

北海道建設業協会 栗田悟副会長

エスタ跡地にはJRなどが新しい駅ビルを建設予定で、その高さは道内一となる約245m。しかし、HTBの取材で2028年度の完成時期も含めて計画の見直しが進められていることが分かりました。

駅前といえば、旧西武跡地にもヨドバシカメラなどが入る高さ約200mの複合ビルができる予定ですが、こちらも今年3月までにできる予定だった再開発組合がまだできておらず計画に遅れが出ています。

いま札幌で何が起きているのか。

背景には資材や人件費のかつてない規模の高騰がありました。

「国策」半導体ラピダスの影響

やはり気になるのが、いよいよ9月1日から千歳市で工事が始まる次世代半導体ラピダスの影響です。最大で6000人規模の作業員が必要とされる「国策事業」が再開発に与える影響は…

https://www.youtube.com/live/JjWAE5t2MmQ?si=yQKE1gxHeOxkAyHz&t=1296

新幹線2030年度末札幌延伸なるか…

そもそも札幌の再開発は、2030年度末の北海道新幹線札幌延伸に向けて進められているものがほとんどです。しかし、いまその新幹線工事にも遅れが出ているほか、事業費も大幅に膨れがあっています。本当に予定通り開業することはできるのでしょうか。専門家は「本当に難しい状況に追い込まれている」と話します。その理由とは。

https://www.youtube.com/live/JjWAE5t2MmQ?si=MAML1LMUg4svCC4M&t=1707

どこがどう変わる??再開発のウワサ

「待った!」がかかる再開発計画。スケジュールの遅れや計画見直しで具体的にどこの計画がどのように変わっていくのか…建設業協会副会長の栗田さんに依田アナウンサーが刺さりこむ!栗田さんの答えは如何に…

https://www.youtube.com/live/JjWAE5t2MmQ?si=qAa6QsBtbIaebK8B&t=2260

重要なのは「発注者」エス跡地は先行き不安視

再開発計画で重要なのは「発注者が誰か」だと語る北海道建設業協会の栗田さん。札幌駅周辺で進む「エスタ跡地」と「旧西武跡地」の2つの再開発の場合、危惧されるのは「エスタ跡地」だと言います。いったいなぜなのでしょうか。

https://www.youtube.com/live/JjWAE5t2MmQ?si=k4hElnhbYaHu2gHz&t=2440

8月25日の北海道ニュース24weekendは、再開発計画の実情について北海道建設業協会の栗田悟副会長をお招きしてお送りしました。

北海道ニュース24weekendとは、公式YouTubeチャンネル「HTB北海道ニュース」で2022年4月より金曜日の夜(不定期)に配信している報道番組です。普段は自社制作の情報番組「イチオシ!!」や「イチモニ!」に向けて取材をしている報道記者が、さらに深堀してお届けしたいニュースを厳選し、専門家の解説や自身の取材エビソードを交えて報道スタジオからライブ配信しています。 

ぜひHTB北海道ニュースのYouTubeチャンネルをチャンネル登録していただき、次回の配信も多くの人にご覧いただけますと幸いです。

少し暑さが和らいだ札幌ですが、まだまだ油断大敵。水分をしっかりとって気をつけましょう!最後までお読みいただきありがとうございました🍞

1

この記事を書いたのは

北海道ニュース24weekend

HTB報道部が金曜日夜に不定期で行っているYouTube生配信番組。個性豊かな記者が出演し、その週に起きた出来事や今話題のニュースについて分かりやすく解説するとともに、その分野に精通した特別ゲストを迎えて独自目線で解説します。視聴者のみなさんともやりとりしながら作っていく番組です。ぜひ取り上げてほしいテーマなどもお寄せください。


番組ウェブサイト:
https://www.htb.co.jp/news/hokkaidonews24weekend/


情報募集
https://www.htb.co.jp/news/info.html

合わせて読みたい