次の誰かのために、と綴っています
『男性も乳がんになるの?』
先日、ブラザーコーンさんが乳がんを公表されました。乳がん患者のおよそ1%が男性。男性にも乳頭・乳輪・乳腺があるので発症することがあります。
男性の場合は女性より平均年齢が高く、60代から80代が多い傾向にあるそうです。
私も数人お会いしたことがあります。
初めてお会いしたのは、海外でのこと。
母が乳がんにり患して少し復活したので、やりたいことをやりたい、ということで、どうしても行きたい場所、として選び抜いた場所のホテルで出会いました。
イルデパンというニューカレドニアのホテル。ラウンジでおしゃべりしたご夫婦の旦那さまが乳がんにり患されたということでした。母もおりしもまだり患したて、で不安がいっぱいだったところ、とてもたくさんのアドバイスを頂戴したことを覚えています。
家族への心得も含めて。
飲み物もお食事もせっかくなのでごちそうする、と言ってくださり、元気でね、とおっしゃってくださったのが印象的でした。抗がん剤などで髪も抜けたところから復活をされ始めたところでまだまだ本調子ではないご様子ではあったのですが、旅行できる体力はあるし、やれることはやれるうちにやらないと、と。
非常に励まされた思い出です。
男性には乳がん検診はありません。健康診断や人間ドックで偶然見つかったり、自分でしこりなどに気づいて受診する方がほとんど、です。
男性も入浴したときにしこりや陥没、ひきつれや乳頭からの分泌物がないか確認したほうがいいと思います。上記の男性もご自身で見つけたそうです。
お二人目は乳がん友達のお父様。お嬢さんが私と同世代で彼女も乳がん患者でした。
BRCA1/2の遺伝子に変異がある(乳がん卵巣がん症候群)と男性では前立腺がん、すい臓がん、乳がんになるリスクが高まることもわかっています。彼女もBRCAの遺伝子に変異を持っていて予防的切除手術などを行っています。
治療は女性と変わりません。
異変に気づいたら、専門医の診断を受けていただきたいと思います。
病院で女性ばかりで居心地悪い、という訴えもよく聞きます。男性乳がんの方の集まりもあります。もちろん数は少ないと思うのですが、仲間はいらっしゃいます。
こうして公表いただくとひとりじゃないよね、と思える。ブラザーコーンさんは治療でお休みされているということですが、早いご回復をお祈りしています。
9月はがん征圧月間、10月はピンクリボン月間です。
一人で多くの方ががんで悲しむことがないように・・検診は大切です。
がんとともに、、、。
番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。