厚岸の超規格外な酪農家はなんとボディービルの日本一!鍛え上げられた凄い肉体

厚岸の牧場で働く、小澤亮平さん28歳。

スライド1.JPGスライド2.JPG

毎朝、午前5時半から、餌やりと搾乳が始まり、およそ150頭の乳牛を飼育しています。

一見普通の酪農家に見える小澤さんですが、実はある別の顔が。

スライド3.JPG

トレーニングたくましい筋肉に、厚い胸板!

スライド4.JPG

そう、小澤さんには別の顔がありました。

実は小澤さん、数々のボディビルの全国大会で優勝する実力者。

スライド5.JPG

175センチ以下の階級では去年から2年連続の優勝。

スライド6.JPG

さらに階級なしのオーバーオールと呼ばれる部門では見事日本一を勝ち取っています。

スライド7.JPG

高校生の時高校生までは、バドミントンに夢中で、比較的細身だった小澤さん。

スライド8.JPG

一体なぜボディビルダーを目指したのでしょうか。

小澤亮平さん「失恋ですね。」

スライド9.JPG

実は小澤さん、大学生の時に付き合っていた女性から振られ、精神的にも肉体的にも追い詰められどん底の状態に。

さらに、振られた女性は「いま消防士と付き合っている」と小耳にはさんでしまって…「しょ、消防士!?きっとマッチョな男なんだ、強い男なんだ」と考えた小澤さん。

いまに見てろ俺だって「消防士に負けないマッチョで強い男になるぞ!」

そんな失恋がきっかけで小澤さんは身体を鍛えるトレーニングにのめりこんでしまいました。

そして4年前家の隣には自分専用のジムまで建設。

スライド10.JPG

自前で本格的なトレーニング機器すべてを取り揃えたということです。

スライド11.JPG

朝の仕事を終えたら、およそ2時間のトレーニングタイム。この時間が、イチバン集中できる時間なんだそうです。

スライド12.JPG

とにかく鍛えて、鍛えて、鍛えて追い込みまくる。

スライド13.JPG

小澤亮平さん「ウエイトトレーニングを通してボディビルをやってボディビルで(ステージ)に上がったときに、ここのトレーニングをした結果が今回出たな、ここ良くなっているなとかを見返すと、うれしくなります」

スライド14.JPGスライド15.JPG

現在は来月のスペインでの世界大会に向けてトレーニングに励む小澤さんですが挫折した時期もありました。

2018年の全国大会で優勝して以来、新型コロナの影響で、2年間試合が中止。

3年ぶりに行われた2021年の全国大会ではまさかの4位。

悔しい思いをしました。

小澤亮平さん「当時は自分を追い込むようなプレッシャーのかけ方を自分にしてて。やっぱり、そういう追い込み方をしてもダメですね。」

スライド16.JPG

大会に向けてただ筋肉をつければいいというわけではありません。ボディビルダーの世界で問われるのは、「見た目の美しさ」です。

スライド17.JPG

仕事場に行く朝の2時間のトレーニングのあとは、再び仕事へ。

スライド18.JPG

小澤さんの体力、尋常ではありません。

小澤母「頼もしいですよ、この体見ても。何のために鍛えているのかよくわからないけど」

スライド19.JPG

小澤亮平さん「え、なんかいいました?」

6時過ぎに仕事を終えたら妻の和佳奈さんとの団らんの時間。

スライド20.JPG

しかし、日本一のボディビルダーの食卓は、普通ではありません。

この日はご飯に筋肉の味方鶏むね肉、ブロッコリーを乗せたタンパク質たっぷり丼!毎日、決まった量にするため細かく量を測って調理しています。

スライド21.JPG

スライド22.JPG

妻・和佳奈さん「鶏肉ばっかりでよく飽きないと思いますよ」

小澤亮平さん「いやでも鶏肉だからできてると思うよ」

さらに大会前の減量期間は1回の食事を極力少なくし、1日6回に分けて食事を取ります。

極度な満腹、空腹を感じないような工夫をしています。

スライド23.JPG

夫婦2人の献立は実は別々で、「自分のご飯は自分で作る」というスタイルなのです。

妻・和佳奈さん「あ、プロテインの粉。この人掃除しないんです」

小澤亮平さん「そんなことないしょ」

スライド24.JPG

妻・和佳奈さん「結婚式のプロフィールにも書いたけど、全然直ってないからね!プロテインの粉!」

スライド25.JPG

とはいいつつ、妻の和佳奈さんも、夫の真剣な姿をそっと陰で応援しています。

妻・和佳奈さん「ステージに立っている時は1番かっこいいと思います」

スライド26.JPG

小澤亮平さん「本当かな」

妻・和佳奈さん「本当ですよ」

小澤亮平さん「自分の中ではまだ満足できてないので。満足するまでやりたいですね。世界一で満足できるのかわからないですけど、とりあえずいまは世界一ですね」

スライド27.JPG

1

この記事を書いたのは

HTB北海道ニュース

北海道の「いま」をお伝えします。
https://www.htb.co.jp/news/
https://www.htb.co.jp/selections/

合わせて読みたい