乳がんになった 周りが『毒』過ぎる 両側乳がんになりました212

10月はピンクリボン月間です。

コメント 2023-10-05 114304.png

各地で様々なイベントが行われ、ライトアップなども。札幌のステラプレイスも一か月間ピンク色になります。

9月30日にはオフィスキューの北川久仁子さんとのトークも行い、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

 ピンクリボントーク@HTB大感謝祭

先日、こんなメールをご紹介しました。

49歳『私ばかりがどうして?』

『はじめまして。

私自身、乳がんと確定診断され、精密検査を受けて、結果と診察待ちの今です。

ちょうどググっていたら、こちらの記事を見つけました。不安がいっぱいの中で、症状は個人個人、さまざまなんだよという言葉と、手術して終わりではなく、手術後何しようとか、やりたいことがたくさんあるなど、励みになる言葉が散りばめられていて、気持ちにすこーしゆとりが持てました。

今はどうしても私ばかりがどうして?という気持ちが大きいですが、周りにも心配してくれてる人がいることと、自分でこれからしっかり決断していける勇気をいただきました。』

こちらをご紹介したところ、反響が多くありました。

ご意見・ご感想・つぶやきはこちら

とてもわかる

手術して終わりではないことはその通り。すぐに前を向けるわけではない

やりたいことをやりたい、といっていいのか勇気がでない。

周りの人が『毒』過ぎる

最後の『毒』は心配ですよね・・・。この『毒』なのですが、いろいろありそうです。

辞めた方がいいんじゃない?やらないほうがいいんじゃない?のような一見心配しているように見えて排除につながるもの。

もう治ったんでしょ?具合悪いふりして心配されたいの?、のようなもの、誤解よね。

この〇〇いいらしいよ、これで〇〇さん治ったんだって・・・抗がん剤はやらないほうがいいよ、、のようなまさに『毒』でしかないもの。

ちゃんと標準治療受けたうえで何かのために、は悪くはないけど、それしかやらない、とかこれだけやっておけば、はがん治療にはない。

だから騙されたりしないように、自分自身を守るための最低限の知識はいるな、と実感しています。

★イベント★

『9人にひとり・・・に備える』

10月8日(日)・9日(月・祝) 午後2時~ 江別蔦屋書店

日本人女性の『9人にひとり』が乳がんに。がんだけならば、日本人で2人にひとり。

4年前に両側乳がんにり患した北海道テレビ、阿久津友紀の体験談。 乳がんについて知ることが『自分』『周りの誰か』のチカラになります。

患者になった瞬間にやってくる悩みの数々があります。 お金・仕事・家族・治療・今後の生活・・・一瞬のうちに決めなくてはならないのです。

だからこそ、10月のピンクリボン月間に『9人にひとりは・・私かもしれない』と備えませんか?

次々と新しい治療が生まれ、がんは命を落とす病ではなくなってきています。 一方で経済毒性という言葉も言われ始め、お金の問題は深刻です。 保険のプロのアドバイスも交え、『備えること』を考えます。

9日(月)は『がんとお金』でフコク生命札幌支社の木村晃浩支社長、 MICIN少額短期保険の笹本晃成代表とともにどう備えるか、を考えます。

リアル参加大歓迎!10月9日(月)午後2時~ 江別蔦屋書店にお越しいただいた方の中から『バスタイムトップス』が当たるかも。

オンライン配信もあります!

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレワーク×治療ということで・・・登壇します。
第3回に登壇します!

===
「子育て」「介護」「治療」の3つのテーマについて、仕事を両立するためのテレワークについて、
中小企業でも実現可能な実施方法や労務管理を、専門家を交えながら、わかりやすく解説します。

[第1回]2月 7日(水)子育て 13:00~15:00
[第2回]2月14日(水)介護  13:00~15:00
[第3回]2月21日(水)治療 13:00~15:00 ★
※詳細は「チラシ」及び「テレワークポータルサイト」をご参照下さい。

【お申込み】
https://telework.mhlw.go.jp/support/seminer/


引き続きこちらも配信で2月3日より見ることができます!
お申込みお待ちしています。

Next Ribbon2024
「がんとともに生きる、寄り添う」

1月17日(水)

第2部 プログラム
司会:原元 美紀 氏(フリーアナウンサー)

18:30-18:35 挨拶
18:35-18:55 「自分らしく生きる~肺がんステージ4からの独立、出産~」
清水 公一 氏 (社会保険労務士事務所 Cancer Work-Life Balance代表)
18:55-19:15 「がんで働いちゃダメですか?~取材者から当事者に」
阿久津 友紀 氏 (北海道テレビ 東京支社編成業務部長)
19:15-19:35 「新たな患者サポートへの挑戦~治療後の生活も支えたい」
松浦 成昭 氏 (大阪国際がんセンター総長)
19:35-19:55 「 不妊治療か、がん治療か 46歳で出産した私の選択」
だいた ひかる 氏 (お笑い芸人)

オンライン配信 申し込みフォーム

https://ciy.digital.asahi.com/ciy/11012609

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

日本癌治療学会 市民公開講座 9月23日(土)

https://www.jsco.or.jp/public/public_seminar/upcoming_seminar.html


「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい