農業もテクノロジーの時代!北海道十勝でICT技術の詰まったトラクターによる麦播き

ICT通信情報技術を農業に活用する「スマート農業」。

北海道芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さんの農場では、スマート農業によるトラクターの自動操舵がすでに当たり前になっています。

今回届いた動画は、三菱マヒンドラ農機が取り扱うCASEトラクターPUMA185で小麦の種蒔きを自動操舵の様子です。

スーツ姿で畑に現れる三菱マヒンドラ農機の前田さんと会話を楽しみながら、整地しながら種蒔き作業を行いました。

2023年9月26日いよいよ終わりが見えた小麦の種まき!

awano_1018_1.jpg

すごい機械を貸してくれた前田さんと‼️

三菱マヒンドラ農機の前田さんが持って来たトラクターCASE185馬力で、ガンガン小麦の種まきを行いました。雨予報も外れて最高の状態で播種する事が出来ました。やはりコンビネーション作業は仕事が速いです。前田さん、ビコンさん、お世話になりました。

awano_1018_2.jpg

お孫ちゃん1号とバーベキュー😍

awano_1018_3.jpg

お孫ちゃん2号‼️可愛すぎる😍

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい