北海道十勝でじゃがいもの収穫も完了!今年の農作業もいよいよ終盤へ

10月5日、北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さんの畑ではジャガイモの収穫が完了しました。

8月下旬にメークインから始まったジャガイモの収穫は最後は北海コガネで終了。

イモ掘りの1か月は一年で一番大変な作業だそうです。

粟野さんの畑で収穫された北海コガネは、北海道内にチェーン展開する「鳥せい」さん、「つぼ八」さん、ハンバーガーチェーンの「フレッシュネスバーガー」さんでいただけるそうですよ!

2023年10月3日やっとイモ掘りが終わりました!

awano_1018_1_2.jpg

ジャガイモ最終日🥔綺麗な虹が架かりました🌈

毎年一番苦労する芋掘りですが、本年もやっと終えることが出来ました。

今年は我が家で一番水はけの悪い畑にイモを播いたのですが、タイミング悪く雨の多い9月となってしまいました。

お孫ちゃんも産まれそうだったので、ジジババは急いで収穫したかったのですが、なかなかうまくゆきません!でも、お孫ちゃん2号は芋掘りが終わるのを待っていてくれました。えらいぞ!

とりあえず豊作だったので、良かった!良かった!来年は無理のないような、作付けにしたいと思います。お疲れ様でした。

awano_1018_1_2_2.jpg

イモ掘りが終わるのを待ってくれたお孫ちゃん2号🥰

awano_1018_1_2_3.jpg

ハロウィン衣装のお孫ちゃん1号😍

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい