今を楽しむ!大自然満喫サウナ!北海道釧路市阿寒町・阿寒ロイヤルバレイ「KIELO SAUNA」北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[171]

道東に「今を楽しむ」すずらんのサウナが誕生!

鶴が舞う北海道阿寒の森に、自然の息吹を感じながらととのう自然派サウナが誕生したっす。

すずらんという名のサウナを手がけたのは。泣く子も黙る長野県野尻湖畔「The Sauna」の野田クラクションべべーさん!

そのコンセプトは「今を楽しむ」を後押しすること。

一体どんなサウナなのか?パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

SAUNANEWS 日本サウナ学会にレインメーカーが登壇!

去年おととしサ国十勝帯広で開催された「日本サウナ学会」。今年は、「サウナ県」を宣言してサウナツーリズムに官民一体で取り組む“ととのうとっとり”鳥取県は米子市皆生(かいけ)温泉郷で、11月25日(土)に行われやす。

504520406830690981.jpg

主催するのは、来月下旬の販売を前に既に完売これから増刷。世界初ととのいを数値化できるサウナ用時計「大人の科学マガジンSpecialサウナウォッチ ~速乾性・吸水性に優れたオリジナルサウナハット付き~」を世に出した加藤容祟サウナドクター。本業の専門は神経と癌の遺伝子解析。

714G12zQcwL._SL1191_.jpg

予防医学のためのサウナの話を中心に、サウナ✖ツーリズムの可能性、さらにはサウナ関連の法律の整備をどうするべきかをサウナドクターらプロサウナーが平井鳥取県知事らとサウナばりにアツく討論。“聞いてととのう”サウナトークイベントざんす。

そして総会後のお楽しみ!リアル参加者限定「懇親会ディナートークセッション」には、国内外のサウナを知り尽くしたととのえ親方とサウナ師匠のTTNE最強サウナタッグチームが登場。そして、超絶驚きやした!そのTTNE最強サウナタッグチームのサウナトークバトルになんと…“レインメーカー”NJPW新日本プロレス・オカダ・カズチカ選手が参戦、いや登壇することが発表されたっす‼ま、マジっすか?!

A01-12.jpg

T親方とS師匠のこの宣材、サイコウっす。もしやKオカダ選手と闘う気なのか⁉(笑)

resize01-12.jpg

Anywayともかく、学会のパネルディスカッションでサウナを学び。サ学のあとは「TTNEタッグ VS レインメーカー」のサウナトークバトル‼サウナ好き、プロレスファンのサウナーはこれ絶対聞き逃せにゃい‼あ、それ俺だ…。ちゅうことで不肖パンダ・リー、急遽取材参戦することに決めやした!!(笑)

総会当日と翌日には「ととのうとっとりサウナフェス」も同時開催!

mainimg.jpg

しかもこの二日間、人気のGBGグッドブレスガーデンの4周年イベントも開催中で。島根「四季荘」を人気サウナに育てた錦織貴志パイセン率いる熱波師軍団「山陰熱波衆 神風」はフェスとGBG両方で熱波を送るそうざんす。フェスのほうは日曜初回をすでに予約済み!鳥取のサウナーの皆さんよろしくお願いしや~す♪

☆「2023日本サウナ学会」詳細・参加はこちらっす!

https://www.ja-sauna.jp/event/

☆「ととのうとっとりサウナフェス」詳細・参加はこちらっ!

https://totonou-tottori.jp/tourism/saunafes2023

阿寒ロイヤルバレイ「KIELO SAUNA」

「今を楽しむ」を後押しする、がコンセプトだというサウナが出来たのは、北海道東部の釧路市阿寒町(旧阿寒町)。

kushiro-shi000013878.jpg

(「釧路市」HPから)

先週紹介した「しきじの娘と行く!道東サウナ旅」で笹野さんらがまさに訪れたエリアで。阿寒摩周国立公園「阿寒湖」まで車で約1時間強。

superfantasticKushiroAkan64a1afd8a68032be9ab9881cfa8e54ba.jpg

(「Super Fantastic Kushiro Lake Akan」から)

「たんちょう釧路空港」から20分、阿寒ICから5分っす。場所の名前は「阿寒ロイヤルバレイ」。釧路市民には「ロイバ」の愛称で愛されてきたスキー場ざんす。

facebook302114719_366505359027888_2610690894478979170_n.jpg

(Facebook「阿寒ロイヤルバレイ」から)

雪が降るとこ~んな感じ♪

facebook319356454_1105708513407963_3488782810050908404_n.jpg

(Facebook「阿寒ロイヤルバレイ」から)

冬にはなんと…タンチョウの姿も♪

Facebook335341313_767928054756379_3517290852257889682_n.jpg

(「Facebook阿寒ロイヤルバレイ」から)

そのロイバに今年2023年7月21日、「KIELO SAUNA」がオープンしたっす。

facebook337285282_532757405638082_7217296992423320065_n.jpg

(3月竣工前のKIELO SAUNA。「Facebook 阿寒ロイヤルバレイ」から)

KIELOはフィンランド語で「すずらん」。すずらんは旧阿寒町を代表する花で。実はフィンランドの国花でもあるんですと。8月末に、にぶらっとお邪魔したっす♪

facebook351477148_219857594181177_4494938684715538720_n.jpg

(ゲレンデに咲いたすずらん。「Facebook阿寒ロイヤルバレイ」から)

草が屋根に茂るサウナ

KIELO SAUNAは、道東道の阿寒インターチェンジそばにありやす。小道を行くと、ひときわシャレオツな建物が現れやした。KIELO SAUNAのカフェっす。ここがサウナの受付でもありやす。

IMG_5399.JPG

サウナは現在日帰り専門。利用は朝、昼、夕方の3つの時間帯から選ぶ形で。各2時間半、お一人様3,300円~。定休日は月曜火曜。貸切コースもあるそうっす。で、そのサウナはこちらっ!

看板軽.jpg

(🄫阿寒ロイヤルバレイ)

とってもGO GREENな、森の中のサウナっす♪あれ?屋根の上、なんか草が茂っていやせんか?

IMG_5398.JPG

く、草屋根‼ユニークっすねぇ~。では早速中へ!入口すぐのシャワー室でパパっと身体を清めやす。おや?見たことのないシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。こ、これはフィンランドOSMIA社の高級なやつ!こ、こだわりを感じやすっ。

IMG_5402.JPG

さぁさぁサウナはどこでしょう。あ、前室がありやした。

IMG_5384.JPG

燃料用のが山積み。麦茶も用意されていやす。棚にはヴィヒタが。

IMG_5386.JPG

ではいよいよ入りやしょう…。

IMG_5388.JPG

お~~~、正面はガラス。外気浴スペース、からの森を一望フォレストビューざんす♪奥にはも見えやす。ひな壇は左右両サイドにありやす。右側上段へ座りやす。

IMG_5395.JPG

ご一緒したのはほぼ同世代の男性と女性。挨拶して話を聞けば釧路の方で。なんとパンダ・リーととのえ道場の読者でいらっしゃると‼く~~~っ、うれしいっす(泣)KIELO SAUNAがオープンしたと聞いて早速いらしたそうで。しばしご一緒させておくんなまし。

IMG_5389.JPG

湿度がしっかりありやすねぇ。キャメラのレンズが曇って曇ってしまいやす。温度は…しっかり熱いっす。やさしい肌合い。体感は80℃前後かなと。ストーブはもちろん薪ストーブ。約50人のサウナー職人が研究から開発まで100%MADE IN FINLANDで制作していると謳う「NARVI」社の薪ストーブざんす。

IMG_5391.JPG

で、ここKIELO SAUNA。まったく圧がないざんす!迫りくる灼熱のHEAT WAVEとでもいいやしょうか。自分は嫌いじゃないですが、いわゆる「サウナの圧」がにゃい呼吸が楽。熱さしっかり。湿度バッチリ。じわじわくるやつ。ロウリュ前の、ニコーリフレのロッキーサウナをさらにさらにやさしくしたような体感(笑)

♪ジュジュジュジュジュジュジュジュ~ ジュジュジュジュジュジュジュジュ~

 

スタッフの方がロウリュしてくれやした。お~、結構来ますねぇ~♪汗がじわじわ。森を眺めながら、ゆっく~りのんび~り。ご同輩とサウナトークしながら約15分。しっかり発汗できやした。

IMG_5393.JPG

では、水風呂へ~♪

沢水の水風呂

水風呂は。サウナを出て10歩程度、右側にありやした。水がずーっと流れているやつ。

IMG_5379.JPG

水で汗をカットして。ではいただきやす…。お~~~~っ、なんまらやさしいっす。夏8月のこの日で体感は17℃という感じ。もちろんカルキ臭はnothingで爽やか♪水は沢の水をかけ流ししているそうざんす。

IMG_5377.JPG

森の外気浴

さぁさぁ「KIELO SAUNA」といえば、大自然の中の中でゆっくり過ごせる外気浴スペース♪雑誌やテレビで見るフィンランドのような景色が広がっています。

IMG_5380.JPG

目の前は池。まったくアウトドアの用意などしていないのに、大自然の中でサ活をしているような気分になれる♪リクライニングもたくさんありやす。

IMG_5383.JPG

床を突き抜けて生えている白樺を愛でながら。気がつけばうっかり5セット‼マイナスイオンを胸いっぱいに呼吸してゆっくりのんびりサ活三昧、サイコウざんす♪

明IMG_5374.JPG

サ飯は「チャーシュー丼」

そして最後はサウナ飯。カフェを切り盛りするのは江﨑さん。KIELO SAUNAオープンのために㈱塚腰運送の京都本社から転勤でいらっしゃったそうっす。あ、あれ?冬に鶴居のサムライサウナで開催された「JALご当地サウナミーティング」にいらっしゃいましたよね?送迎バスで一緒だった(笑)どもども♪

IMG_5414.JPG

江崎さんのイチオシサウナ飯はこちらっ。「チャーシュー丼」。

reIMG_5409.JPG

阿寒摩周国立公園雄阿寒岳・ 雌阿寒岳のふもと阿寒川沿いに牧場を構えるモリマサ商店の「放牧ぶた」。それを江崎さんが時間をかけて仕上げた自家製チャーシューがご飯に載っていやす。ではでは、いただきやす…。

う、うんめぇ~~~♪

サウナのあとだから余計にうまい‼そしてサドリは「ハスカップソーダ」。ふらのジャム園「ジャムおばさん特製ハスカップシロップ」。

IMG_5411.JPG

炭酸で割ったシュワシュワな逸品ざんす。サウナのあとにちょうどいい♪

IMG_5403.JPG

カフェメニューでは「珈琲ゼリー」や「バスク風チーズケーキ」も人気っす。

珈琲ゼリー.jpg

©saki kazumaバスク風チーズケーキ.jpg

(©saki kazuma)

野田クラクションべべーさんの話

大自然と戯れながらサウナを満喫できる「KIELO SAUNA」。プロデュースした野田クラクションべべーさんに、こだわったポイントを伺いやした♪

243959118_4023723214399289_3517983995819114091_n.jpg

フィンランド式のサウナに徹底的にこだわった作りにしました。つまりはロウリュが効率よく楽しめるベンチの高さ天井の形*にしました。熱いのが好きな人、苦手な人どちらでもいけるようにいろんな高さもあります。

あとは、屋根自体にもグリーンルーフを用いて時間が経てば経つほど味が出てその土地に馴染むような、、、。そんな設計です!

IMG_5378.JPG

HP.png

(「阿寒ロイヤルバレイ」HPから)

*天井の形状が座る位置によって絶妙に異なっていやす。ぜひ現地で確認をw

湯守インタビュー

阿寒ロイヤルバレイ「KIELO SAUNA」を立ち上げた、㈱塚腰運送・観光事業部の池田さんに話を聞いたっす。

IMG_5387.JPG

ーなぜここでサウナを?

池田:㈱塚腰運送(本社:京都)が阿寒ロイヤルバレイを買収しまして。ただ、スキー場しかなかったので。スキー場だけというのはスキー人口も減っている中で。どういう風に経営を立て直していこうかっていうので。色々案は出ているんですけどその中の一つでサウナというのがありまして。それで宿泊、というのものちのち。あと飲食も(以前の施設は)もうちょっと古いので設備的に。次は建て替えてレストランみたいなものもできたらなぁ、というところまでは計画の中に入っています。そのとっかかりとしてサウナっていうのが。今ブームというのがある中で。先に手掛けようかと。ミニマムに次々と展開をして言ってていう感じで考えています。

ーこだわりは?

池田:やはり僕たち「今を楽しむ、を後押しする」というミッションを掲げていまして。その中でも、やっぱりサウナっていうのは特別な時間を過ごせると思うんですよね。色んな人が今を楽しむということがあるんですけど。その中でも女性に来てほしいというのがありまして。やっぱり女性。深く話しても大丈夫ですか?

ーどぞ!(笑)

池田:サウナをやる中でも「社会的課題」っていうのをなにか持たないと存在意義はないなと。どこの地方もそうなんですけども、釧路も人口減少っていうのが一つ問題があると。転出を抑えるには女性が過ごしやすい街、市を作らないといけないというので。女性が楽しめる場所。でも日本の乾式サウナって熱くて。銭湯にあるサウナは熱い、というので女性はちょっとあまり入らないというのがあるので。女性が入りやすいサウナってどういうものなんだろうって。女性プラスお母さんとか子供。一緒に入って楽しめるサウナっていうのはどうなんだろうっていうので。そこでフィンランドっていうのは小さいお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで入っているので。それを日本に持って来れないかという想いと。アウトドアサウナ。自然に近い。自然を楽しんでもらいたいということで野田クラクションべべーさんにプロデュースしてもらって、こういう風なサウナができまして。その中でもサウナ室。ロウリュガンガンしても息苦しくないんです。

ー息苦しくないのには秘密がある?

池田:ちょっと秘密がありまして。通気口が3つと。あと扉の下が開いてたと思うんですけど。

ーえ?見過ごしたっす!

池田:通気口3つっていうのは、ストーブの熱い熱を出して。扉の下はフレッシュな空気をドンドン入れて。それで息苦しくないような設計にしている、というのが一つ。なので、サウナ、熱いのが苦手な女性の方でも、また初心者でも入りやすいサウナっていうのを目指して。そこが一つこだわりで。あとまぁ自然が近いというところかなっていうところ。

サウナ室のドア②.jpg

(サ室のドアの下が空いている‼ 🄫阿寒ロイヤルバレイ)

ー温度設定は?

池田:温度設定はやはりフィンランド(のサウナのイメージ)なので。60℃から80℃と言われてるっていうところで。僕も行ったことないんですけど(笑)

ー(笑)

池田:野田べべーさんとか色んな方に聞いて。でもそんな中でも若干日本の方に合わせていかなければいけないということで70℃台の設定にして。できるだけ80℃に近いぐらいを。ちょっと難しいんですけど。僕もまだ勉強中で(笑)

ー安定してたっす!

池田:ありがとうございます。まだ勉強中なんですけど。その辺を目指して。ハイ。やっております。温いな、と感じたお客様にはやっぱりロウリュで熱くなってもらいたいなっていうとこですね。

ー外観もユニークっす!

池田:そうですね。外観もエストニアのスモークサウナ。名前忘れちゃいましたけどそこを参考にして。自然の中に、それも湖の前にあるサウナハウスというので。(ここは)池の前にあるサウナハウスということで。ベベさんがここを見たときにビビッと来たっていうのがあります。そこを参考にして。(屋根は)「ROOF LEAF」(芝の屋根)っていうと。フィンランドっぽく、前にスモールガーデンを作ったりとか。できるだけ、自然に寄せながら、フィンランドにも寄せながら。

IMG_5397.JPG

ーここは以前は違う雰囲気だったんすもんね。白樺も立派っす。

池田:外気浴スペースにある白樺は元々あったやつで。「これ使うしかない!」っていうことで。

IMG_5381.JPG

ー水風呂は?

池田:水はここの、隣にある山の沢の水を使っています。ちゃんと濾過して使ってますんで安全安心です。若干真夏は冷たくならない。チラーも入れてませんので。でもそれも自然。夏の水はこんな感じでと。でやっぱり僕らもまだ経験してないんですけど。冬になるとその水がどれぐらいの温度になるのかっていうのはスタッフも楽しみにしています。

ー冬も続ける?

池田:水風呂続けます一応。凍らない限り(笑)そこも実験なんですけど。

ーどんなサウナにしたいっすか?

池田:やっぱりまだまだお客さん、男の方が多いので。やっぱり女性の方。きょうも朝ウナに女性の方が家族でいらっしゃたんですけど。お子さんは水風呂でバシャバシャ楽しんだり。大人はサウナしっかり入ってゆっくりするみたいな。そういうのが出来たらいいなっていう。

Facebook野田359033300_5947543752017216_3227046184681866181_n.jpg

(「Facebook野田クラクションべべー」から)

大自然でのアウトドアサウナ気分を気軽に満喫できるすずらんという名の癒し系サウナ「KIELO SAUNA」。アクセスは羽田空港から釧路空港へは1時間40分で、釧路空港からKIELO SAUNAまでは車で20分。「極東のフィンランド」は、東京からわずか2時間で飛ぶことができやす。ぜひっ!

スクリーンショット (690).png

☆X「KIELO SAUNA」 https://twitter.com/KieloSauna

F87kawfaIAAql4T.jpg

(X「KIELO SAUNA」から)

SAUNANEWS 「湯の花定山渓殿」10.28~3週連続イベント決定!

先週お伝えした、エレガント渡会顧問プロデュースにより「湯の花定山渓殿」がフィンランド式サウナに今月10月21日(土)にリニューアルオープンするニュースの続報っす。28日から3週間連続で記念イベントを実施するそうっす。

S__10346529.jpg

記念イベントは11月も第二弾、第三弾と続きやす!

S__10346531.jpg

エレガント渡会顧問の話っす。

21日オープン時点でオートロウリュサウナは出来上がっているのですが、工事でご迷惑をおかけする心配もありますし、確実に全ての工事が終わっているであろう「10/28」より、記念イベント等を開始することにしました!28日は男性がオートロウリュサウナ側になります。

ストーブはHARVIA CILINDRO PRO 26です。オートロウリュ頻度ですかー?イメージしてるものはありますが、無事完成してやってみなければわかりません😊

スクリーンショット (691).png

工事の進捗次第だというフィンランド式サウナの運用スケジュール、固まったそうっす。イベント初日28日は男性。以降は日替わり入れ替え制になりやす。

yunohana.png

渡会顧問の元、サウナに注力し始めた湯の花グループ。なまら楽しみ!期待していやす♪そして気になるのは…はたして渡会顧問の“日本一エレガントな熱波”が再び披露される日は来るのか?熱波に捧げた肩が悪いのか⁈それともこのまま熱波師引退か⁉皆で湯の花に行って聞かなくちゃ、ざんす。でん!

IMG_4123.JPG

☆格納YouTube:KIELO SAUNA /北海道釧路市阿寒町【official PV】

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい