北海道十勝で"てんさい糖"の原料「ビート」の収穫!1kgにもなる大きなビートを豪快に

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さん。今年の農作業もいよいよ大詰めです。

今取り掛かるのは「ビートの収穫」。

生育の後半で、温度が高いと発生して茎や葉に褐色の斑点が出る「かっぱん病」が少し見られて心配されていましたが、畑をしっかり耕したために根張りが良く、立派なビートが育ちました。

今年のビートは豊作だそうです!

2023年10月13・14日のビート収穫の様子です。

AW1025_1.jpg

ニチノーのイケメン担当✨宮北さん❗️

掘り取り部分のセンサーがうまく合わなくて、調子が悪くなってきました。セッティングがよく分からないので、ニチノーの宮北さんに連絡すると飛んで来てくれました。高さを調整しただけで、上手く掘れるようになりました。流石です!あと、ユーピロンで作った飛沫防止の柵も効果が高く、窓の汚れが少なくなってくれました。

AW1025_2.jpg

元気なお孫ちゃん1号🥰

AW1025_3.jpg

お孫ちゃん2号はおやすみ中😍

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい