十勝発!深夜の銭湯サウナフェス 北海道十勝帯広「ひまわり温泉」ウェルカムナイト ニコーリフレ藤原くみちょ参戦!北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[172]

深夜の「銭湯サウナフェス」に潜入!

北海道「サ国」十勝帯広の銭湯では、閉館後の深夜にサウナーの集会が夜な夜な開催されているという噂をキャッチ!

潜入取材したら…もうそこは「銭湯サウナフェス」状態だったっす‼

どんだけ~~~~~~~♪(©IKKO)

サウナの布教に汗かく熱波師軍団主催の「ウェルカムナイト」とは?パンダ・リーっす。

IMG_5322 (2).JPG

SAUNANEWS GKSサウナビレッジに五搭熱子降臨!

日本を代表する女性アウフギーサー五搭熱子さんが、元祖アウフグース発祥の地に遂に登場!11月28日(火)29日(水)の2日間。会場はシャトレーゼガトーキングダムサッポロの「GKSサウナサウナビレッジ」っす。

hero.jpg

(「ととのうとっとり」HPから)

鳥取県平井知事から“ととのう とっとり”プロジェクトのリーダー「ととのうサウナCEA(Chief Excective Aufugusser)」を拝命した五搭熱子アウフギーサー。サ室を一体感あふれるライブ会場に変える熱子さんの熱波は必見っす!さらに完売必至!ウィスキングマスター・ネバーニャのウィスキングも同時開催っす。

F8r6vzOaUAAkqGj.jpg

そして、ヨーロッパ帰りのGKSサウナビレッジ村長・りゅーきイケダももちろん登場!

e6d1505b6f69dd3e00e9aed97b3db735ada2fb48.jpg

二人のアウフグース確約のビレッジサウナ120分+ガトキンサウナ&温泉1日入り放題で4000円。やす~い♪

GKSサウナビレッジのアウフグスえもん社長兼熱波師の推しコメっす。

今年最後のビレッジイベントは五塔熱子氏とネバーニャ氏の貴重なコラボ!世界のサウナで修行をしたサウナマスター達の創り出す空間を是非ご体感下さい😆

人数を制限しているので1枠120分の間にりゅーきイケダと熱子さんのアウフグースが1回ずつゆったり受けていただけます!

ご来場いただければ精一杯のおもてなしでお迎えいたします!11/28、29は是非GKSサウナビレッジへ‼️

“週末アウフグース村”は…プールサイドの外気浴がサイコウ♪世界レベルの熱波とキンキンの冷気がいざなう異次元のととのいをぜひっ!

S__14426144.jpg

☆「GKSサウナビレッジ」の詳細はこちらっ!

https://lit.link/gkssaunavillage

深夜11時「ひまわり温泉」

深夜に「銭湯サウナフェス」が行われていたのは。ととのえ道場ではお馴染み北海道帯広市「ひまわり温泉」。逸材・ものま熱波吉田師兼支配人率いる“熱波師がいる銭湯”っす。潜入したのは閉館後の午後11時すぎ。ものま熱波吉田は、リフレ遠征直後で爆睡中らしいざんす(笑)

IMG_6148.JPG

く、く、暗いっ!「ひまわり温泉」のネオンしか見えないざんす。入口の前に進むと、中では明かりが点いている…。何やら人の気配も感じやす。

IMG_6149.JPG

サウナが好きすぎる熱波師軍団が、閉館後の深夜に銭湯を貸し切りサウナイベントをやっているという噂は本当なのか?ゆっくり静か~に歩を進めてまいりやす。そろそろそろ…。

♪えいや~~~~~~~!

♪ぎゃぁ~~~~~~~!

IMG_6153.JPG

札幌ニコーリフレ藤原くみちょ‼何やってんすか!?(笑)いつ来てたんすか‼襲いかかるのはひまわり温泉マッソーけいご熱波師。実は人々の暮らしを守る仕事が本業らしいマッソーけいご。最近くみちょの口上を完コピしたらしいマッソーけいご。実は弟子入りを狙っているというマッソーけいご。

そんな二人を笑って見ているのは農場サウナー・グリーンマン岡田熱波師ことやっちさん。朝からビートの収穫で忙しいけど駆けつけたと(笑)で、マッソーがなにやらボードを持ってきやした。どれどれ…。「ウェルカムナイト5 今回はくみちょ参戦

IMG_6613.JPG

なるほど!噂のサウナイベントの名前は「ウェルカムナイト」で。「5」って書いてるからきょうはその5回目だと。で、ゲストはリフレの藤原くみちょだと。なるほどなるほど。マッソーThanks。

♪うぉ~~~~~~~!

♪ぐぇ~~~~~~~!

IMG_6154.JPG

今度はヌッシー熱波師がくみちょに絡み始めた!ヌッシー、ヌッシー、ヌッシー。ヌッシーの本業は、家族の幸せを形にする真面目な仕事らしいっす。なぜ、人はサウナに来ると無邪気になってしまうのでありやしょうか…(笑)

で、参加費は今夜は1500円。「ハイ、1500万円」。中に進みやす…

IMG_6155.JPG

お~!すでに大勢の皆さんが集合。聞けば30人弱。サウナをご一緒したガチサウナーの面々も多いっす♪でも今何時?まもなく11時半ー。実はパンダ・リー、ちょっち眠い…。心なし、皆さんもだる重気味でお疲れ様ちゃんな人も見受けやす。どんだけサウナが好きなの~~~~~~~!

「ウェルカムナイトVol.5」

深夜11時半。銭湯サウナフェスの首謀者、いや主催者のOSCオホーツクサウナクラブ幹部でひまわり温泉所属の「ウェルカム宮」熱波師が挨拶に立ちやした。今やサウナ布教エリアはオホーツクから十勝までの道東全域!ニコーリフレなど道央圏にも遠征してサウナで汗かき。奥様との暮らしの平和のため「サウナ道」と「ライフサウナバランス」の両立にも汗かく恐妻家。う、うちと一緒(汗)

IMG_6159.JPG

「ウェルカムナイト」と称した銭湯サウナフェスの時間は120分。男女それぞれ脱衣所で水着に着替えてからは、男女両方の大浴場を使用できると。ひまわり温泉、普段は入れ替え制ではないので女性側のサウナはどんな感じなのか、楽しみざんす♪で、外気浴では深夜ですのでおしゃべり厳禁、話したい人は中でを徹底してくださいと。たしかに!

で、終わったあとにはどうやら恒例「じゃんけん大会」があって。デザイナーとしての才能がハンパない藤原くみちょのサウナイラストなどが当たるよと。

IMG_6161.JPG

からの、くみちょの弟子になりたいマッソーけいごがちょいちょい突っ込み。

IMG_6160.JPG

とても和やかな雰囲気で「ウェルカムナイト」、スタートしやした。

IMG_6158.JPG

藤原くみちょ!ウェルカムナイト全力熱波

それでは「ウェルカムナイト」開幕っす。まずは男女に分かれてそれぞれの脱衣所へ。

IMG_6162.JPG

どうやらいきなりメインイベント。スペシャルゲスト藤原くみちょ師による熱波が15分後に始まるとか!チャチャと身体を清めて、水着に着替えて取材参戦ざんす。

IMG_6165.JPG

おやおや?なんかヌッシー&マッソー熱波師がバタバタしてる。なにか作業があるざんすか?

IMG_6171.JPG

あ!なるほどなるほど。女性のほうの準備ができたか。声がけしてきっちり確認してるざんすね。で、女性側のほうからOKとの声。ハイ、いつもは開かない開いちゃいけない「禁断の扉」をオープン

IMG_6173.JPG

続々と女性サウナーが入場。馴染みのひまわり温泉の大浴場に、ライブ会場さながらの熱気が満ちあふれてまいりやした。熱気で汗かく!(笑)

IMG_6177.JPG

そもそも北の絶対王者と称される「ニコーリフレ」は男性専用。さらに、ここ帯広から札幌までは3時間…。レディースデイにもにゃかにゃか参加できない帯広十勝の女性サウナー。その期待感たるや計り知れ~ず。相当な熱量でありやしょう!

藤原くみちょを囲んでフォトセッションも行われておりやす。おや?サウナハットの代わりにアフロヘアーをかぶってる?「アフロさん」と呼ばれていらっしゃいやす。もうフェス(笑)

IMG_6179.JPG

そしてサ室がの扉もオープン。果たして入り切れるのか?

IMG_6184.JPG

「サウナイキタイ」による収容人数は20人参加者は…28人。さらに、くみちょの一挙手一投足を学びたいマッソーとヌッシー熱波師入れたら…30人越え!左側、フロアにもびっちり座り。だいたい皆さん入れた印象ざんす。

IMG_6185.JPG

IMG_6198.JPG

実況!ニコーリフレ藤原くみちょ「違和感熱波」

ここからは“読んでととのう”!ととのえ道場恒例「実況熱波LIVE」でお送りしやす!

宮熱波師:えー、今回ね。ルールが前回同様ですけど露天風呂では静かにしてください。声が響くんで。大きな声とか喋りたいときはできるだけ脱衣所のほうでお願いします。あとですね。
言わなきゃいけないことあったんですけど…忘れちゃいました。

IMG_6187.JPG

お客:(笑)

宮熱波師:ハイ。ということで皆さん。この中では大きな声を出しても大丈夫ですので。楽しんでください。それではくみちょ、お願いしま~す。

IMG_6188.JPG

くみちょ入場

お客:(拍手)ウェルカムで~す

くみちょ:誰に言ってるんですか!ハイ!本日はひまわり温泉にご来店いただきましてありがとうございます。北の絶対王者・札幌ニコーリフレから来ました藤原くみちょと申します。本日はよろしくお願いします。

お客:よっ!よ~っ♪

くみちょ:何人いるんですか?29?

お客:30っす!

くみちょ:30?

お客:リフレと一緒(の人数)じゃん。凱旋!

くみちょ:凱旋?…こんな感じで13年間熱波師をやらせていただいておりまして*!

マッソー:信念もってる*!     

くみちょ:いやぁ、凄いねチャチャが(笑) ロウリュしましょう。

IMG_6192.JPG

*くみちょが口上で言う名台詞。以降「*」つけやすlol

♪ジュジュジュジュジュジュ~


くみちょ:いいですね。日々新しい出会いがあって。サウナでお仕事ができるのはうれしいです。

♪ジュジュジュジュジュジュ~

くみちょ:じゃぁいつも通り!やさしい湿度からお楽しみください。サウナは最初副交感神経*。

マッソー:ハイ!

宮:マッソー邪魔だ!

くみちょ:最近HARVIAのショールームが手稲にオープンして。TTNEさんに招待していただいたんですけど。スゴイですね。あのぅ。「一家に一台」みたいなコンセプトがあって。サウナをドンドン広めて行こうというか。まぁあの、ブームから文化になったと私は思っているので。ハイ。

まぁこういった。夜に集まっていただくサウナーの方々もこれだけ増えて。サウナもこれから盛り上がっていくんじゃないかという中で。熱波。送っていきます。最初はやさしい湿度で。あまり、私かき混ぜないタイプの熱波師*なので。人も多いんで。軽く熱を下すような感じで。ちなみに!アロマつかってないでしょ?

ヌッシー:入れてないです。

くみちょ:ちょっといい匂いしてるんだよね。アロマ入れてない。

お客:水道水?

くみちょ:ハイ

客:俺と一緒だ(笑)

♪ばふっ ばふっ  ♪ばふっ ばふっ

くみちょ:ハハハハハ(笑)えー、じゃあ今度は。体感温度、湿度を上げていきましょう。ハイ。

♪ジュジュジュジュジュジュ~

くみちょ:この前リフレでもアロマ入れ忘れちゃって。

お客:(笑)

くみちょ:ロウリュしたらいい香りがした。

お客:(笑)

くみちょ:日々日々ストーンはアロマを吸っているので。

♪ジュワジュワジュワジュワ~

くみちょ:で、HARVIAでスゴイいい言葉に出会って。「Heat Healing」。いいっすよね。健康法。さっき向こうの休憩室で読んだんですけど。「サウナ健康法」。健康になるから文化になったと。ハイ。えーなんで。結構細かいところを理解するのは難しいんですけれども。まぁ単純なところでいうと「血管の筋トレ」*と言われていて。いいものも悪いものも流すのが血管*。

マッソー:(ニヤニヤ)

IMG_6203.JPG

くみちょ:え~(笑)。サウナで開いて水で閉じる。ハイ。それを繰り返すだけで血管の筋トレになるとか。サウナが気持ちよくって入っていて。それにさらに健康法が加わったら完璧。ハイ。でもちろん文化になったんで。このあと続く子供たちもそれを理解してやっていくと。いいですね、サウナ。(ロウリュ続ける)これ多い?かけすぎ?

お客:いつも通り!

くみちょ:体感がわかんないっすよね。じゃぁとりあえず一人ずつに3回ずつ「1、2、サウナー」しますか?

お客:ハ~い!

くみちょ:これ結構やられそうだから。リフレでも30人は行ったら手を抜こうと思っていて。

お客:(笑)

くみちょ:ハハハハハ!終わるよ全力でやったら…。じゃあこっちから行きましょう!「1、2、サウナー」。皆さん声を出して行きましょう。では行きましょう…。13年前始めた「1、2、サウナ」今や全国区*。えー、ニコーリフレのものではございません!…マッソーのものです!

お客:ウェ~イ!

くみちょ:せぇ~のっ!(タオル振る)

お客:1、2、サウナー!

くみちょ:サウナぁぁぁぁぁーーーっ!

IMG_6212.JPG

お客:1、2、サウナー!

くみちょ:サウナぁぁぁぁぁーーーっ!

お客:1、2、サウナー!

くみちょ:サウナっ‼   (以下略。27人に熱波)

くみちょ:「良い夜を!」と言ったら「You,too!」でお願いします*…。皆様!良い夜を!

お客:You、too!

くみちょ:せ~の!

お客:1、2、サウナー!

くみちょ:サウナーーーっ!ふぅお~~~っ♪

「受け師」におかわり熱波!

くみちょ:さうなら~~~!いいっすねぇ、こんな感じでの1、2、サウナ。まぁHARVIAの時もテープカットじゃなくてあの、ロウリュでやってたんですけど。「1、2、サウナ」って言ってくれて。めちゃくちゃうれしかったですね。ハイ。元々はお客様から生まれた1、2,サウナ。ただ一回。スゴイダメ出し食らったんですよ。「うるさい」って。

お客:え~

くみちょ:サウナの悪ふざけだと…。ただ!私は信じてやってきたんで。会議でも出ましたよ。「やめよう」って

お客:え~~~っ!

く:ひっそりやっていた私(笑)ちなみにリフレに。「1、2,サウナ生みの親」って書いたハットをかぶっているひとがいたらその人が生みの親です。

お客:へ~~。

くみちょ:わたくし「育ての親」と言われてまして。ただ!えー、皆さんはもう「1、2、サウナ」使っているんで皆様のものです。わたくしの時代は終わっていると思っているので。新しい人たちが面白いことをつくっていく。ハイ。行きましょう!では最後熱くして!一人1回から10回、イキマスか?

客:うぇ~~~~~~~い!レべチだ!

くみちょ:よしいきましょう!じゃあおかわり熱波。手を挙げてお願いしま~す。

客:10回でお願いしま~す。

くみちょ:いきましょう!せ~の!

お客:1,2、サウナ、4、5、6、7、8、9、サウナー!

お客:10回でお願いしま~す。

くみちょ:いきましょう!せ~の!

お客:1,2、サウナ、4、5,6,7,8,9,サウナー!

IMG_6224.JPG

お客:でお願いしま~す。

くみちょ:(笑)いきましょう!せ~の!

お客:1、2、サウナ、4、5、サウナ!


お客:10回でお願いしま~す。

くみちょ:いきましょう!せ~の!

お客:1、2、サウナ、4、5、6、7、8、9、サウナー!

お客:10回でお願いしま~す。

くみちょ:いきましょう!せ~の!

お客:1,2、サウナ、4、5、6、7、8、9、サウナー!

お客:10回でお願いしま~す。

くみちょ:いきましょう!せ~の!

お客:1、2、サウナ、4、5,6、7、8、9、サウナー!

お客:10回でお願いしま~す。

くみちょ:いきましょう!せ~の!

お客:1、2、サウナ、4、5、6、7、8、9、サウナー!

お客:10回でお願いしま~す。

くみちょ:いきましょう!せ~の!

お客:1、2、サウナ、4、5、6、7、8、9、サウナー!

IMG_6243.JPG

お客:3回でお願いしま~す。

くみちょ:いきましょう!せ~の!

お客:1、2、サウナ!

お客:4回でお願いしま~す。

くみちょ:いきましょう!せ~の!

0客:1、2、サウナ、サウナ!

くみちょ:良いサウナライフを!!

お客:ユー、トゥー!!

くみちょ:せ~の!

お客:1、2、サウナ、4、5、6、7、8、9、サウナー!

くみちょ:それではサウナをお楽しみください!失礼しまーす…。

IMG_6250.JPG

2回目は「弟子熱波」 ラストは「くみちょ VS 宮!」

いやぁ、くみちょ熱波は17分越え!めっちゃ汗かけたっす‼なので汗カットして、皆さんとご一緒にキンキンの水風呂へ。

IMG_6247.JPG

く~~~っ♪体感15℃、気持ちいいっす。

IMG_6253.JPG

女性サウナをサ察

からの、取材なんで…。次の熱波の前に、初めての女性側大浴場をちょろっとサ察!失礼しや~す。

IMG_6254.JPG

IMG_6258.JPG

ひと回りコンパクトなサ室っす。温度は少しおだやか85℃前後。もちろんロウリュ対応フィンランド式ざんす。では男性側へ戻りやしょう。

IMG_6265.JPG

ヌッシーがひまわりのエレガント渡会として「ヌシガント」で。マッソーがくみちょ大好き「まそちょ」と呼ばれているんだそうっす。次はそんな二人の「弟子熱波」。その前に恒例の…フォトセッション!こういう所作は師匠顔負け(笑)

IMG_6268.JPG

IMG_6269.JPG

N&Mペア「弟子熱波」

さぁさぁ2回目熱波N&Mペアによる弟子熱波!「口上」はまだまだ物足りない伸びしろ一杯なN&Mでありやすが。熱波のレベルはすでに相当な腕前‼師匠と仰ぐ藤原くみちょに、日頃の成果を200%披露しやした。

IMG_6284.JPG

IMG_6319.JPG

IMG_6342.JPG

IMG_6433.JPG

IMG_6478.JPG

IMG_6480.JPG

IMG_6483.JPG

ウェルカム宮がくみちょに挑戦!

熱波サービスのラストは。「ウェルカム倶楽部」代表で今夜のプロデューサー「ウェルカム宮」熱波師が、なんと藤原くみちょに熱波で激突!?くみちょとのコラボで登場しやす。

と、ところが…。くみちょが宮師にガチ説教中‼

明IMG_6489.JPG

な、なぜに…。あ!このシャツの色は…エレガント渡会TEEざんす‼「湯の花」顧問就任で自身で初めてデザインしたあの「yunohana BOXLOGO-T」。胸を貸してコラボをしてやろうという前に、袂を分かつ永遠のライバルのTEEをこれ見よがしに着てきたウェルカム宮‼なめてんじゃねーぞ、ゴラッ‼

IMG_6491.JPG

このコラボ、始めてみたら…スタートは中々の泥仕合に(笑)。「同時に熱波を送りましょう」とか言いながら、くみちょだけが激しく熱波する羽目に…。

IMG_6515.JPG

IMG_6504.JPG

そんなコントも混ぜながら。気がつけば、白熱の熱波合戦!

IMG_6524.JPG

IMG_6555.JPG

IMG_6578.JPG

IMG_6565.JPG

IMG_6582.JPG

お、お疲れ様でした~~~‼

サ飯

愉しい時間は、あっという間に過ぎてしまいやす。大浴場はクローズして大休憩っす。いやぁ、事前に予約頼んでおけばよかった!コラム「渓流サウナフェス」でご一緒したりほさんが。超旨そうなスペシャルなサ飯「キーマカレー」を予約したサウナーに提供していやした♪

IMG_6586.JPG

サドリは「ウメポ」。

IMG_6589.JPG

カンパイっ♪

IMG_6593.JPG

激しい熱波のあとだから、旨いカレーがさらに旨い~~~♪

IMG_6596.JPG

抽選会!

IMG_6600.JPG

おめでとう!

IMG_6605.JPG

お疲れっした!

IMG_6612.JPG

くみちょのお言葉

ーウェルカムナイト、どうでした?

くみちょ:楽しくてやり過ぎました!そして今の自分がわかりました。シンプルに年ですね、肩が痛い!(笑) 続ける事やり方の経験ができました!

ー弟子へ一言!

くみちょ:こんなんで申し訳ないのが強いのですが。リスペクトやいじられたりって光栄な事だと思います。勢いは応援します。怖いのは失敗ですが失敗しても経験になりますよね!

ウェルカム「ぜひ参加してほしい!」

「ひまわりウェルカム倶楽部」はひまわり温泉が好きな人に向けたコミュニティなのでどんな方でも参加可能です!

「ウェルカムナイト倶楽部」を月に1回行ってますがはじめて参加の方が増えています!ソロで参加してもそこにはひまわり温泉が好きなサウナーがいて一緒に楽しめるので興味があればぜひ参加してほしいです!

サウナってほんと楽しいな。ひまわり温泉って楽しいな、と思ってもらえたら嬉しいです。

IMG_6449.JPG

☆「ひまわりウェルカム倶楽部」はLINEコミュニティ。ひまわり温泉で入会できや~す♪

IMG_6216.JPG

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい