サウナは凄い!レジェンドブレス レジェンド葛西紀明のサウナトーク 驚異の呼吸法をサウナで発見!HARVIA SAUNA STUDIO HOKKAIDO祝開店 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[173]

サウナで発見!レジェンド葛西紀明「レジェンドブレス」とは? 

水風呂での「発見」をきっかけに、驚異のリラックスを実現する呼吸法を編み出したガチサウナーがいやす。

その人の名はthe Japanese Ski-Jumping Legend「葛西紀明」!

kasai-key.png

(「TEAM TSUCHIYA」HPから)

Mr.レジェンド誕生のきっかけはサウナだった‼

きょうの「ととのえ道場」は。先日HTB「イチオシ‼」で放送したレジェンドのサウナトーク蔵出し完全ノーカットでお届けしやす。聞き手はホームはニコーリフレのHTBサウナ部 谷口直樹アナ

水風呂での「発見」とは一体どんな体験だったのか?51歳で今も現役バリバリで活躍。知られざるサウナの素晴らしさを体現するスキージャンプ界のレジェンド葛西紀明パイセンに聞く!サウナが秘めた無限の可能性とは?パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

「HARVIA STUDIO HOKKAIDO」がオープン

スキージャンプ界のレジェンド葛西紀明さんにサウナのお話を伺ったのは。2023年10月23日にオープンした「HARVIA STUDIO HOKKAIDO」。9月設立㈱HARVIA JAPAN(代表取締役社長:笠間聖司)道内初の旗艦店っす。

main.jpg

sub6.jpg

プレオープンイベントでお時間いただき、葛西紀明選手兼監督(TEAM TSUCHIYA)にサウナの話を伺いやした。イベントには、レジェンドに加えてTTNEサウナ最強タッグのととのえ親方・サウナ師匠、豊澤瞳さんらが登壇。

追sub3.jpg

テープカットならぬロウリュセレモニーを実施。ステージ真ん中にはHARVIAのCILINDROが鎮座。ニコーリフレの藤原くみちょが育てた熱波コール「1、2、サウナ」に合わせてロウリュ。

♪ジュジュジュジュジュジュ~

スクリーンショット (702).png

追sub2.jpg

おめでとうございやす‼

「HARVIA SAUNA STUDIO HOKKAIDO」には日本国内で販売するHARVIA関連商品が全部揃っていやす。

sub1.jpg

sub3.png

sub6.png

sub7.png

サウナの導入を検討している人が、実際にサウナ入浴やロウリュを体感できる体験型ショールームざんす。

sub2.jpg

☆詳しくはYouTube HTB NEWS「『一家に1台』記者も“ととのう”家庭用サウナ 道内最大規模のショールームが札幌・手稲にオープン」で

https://youtu.be/l7c-T91noYY?si=3eOrdSrU4UHE5rZc

葛西紀明「俺とサウナ」

きょうの「ととのえ道場」は、先日2023年10月20日(金)HTB「イチオシ‼」で放送したレジェンドのサウナトークを蔵出し完全ノーカットでお届けしやす。聞き手はホームはニコーリフレのHTBサウナ部 谷口直樹アナ

スクリーンショット (704).png

実はスイッチOFFのサウナの中でのインタビューを想定していやしたが。なんとHARVIAさんの計らいでスイッチONで…バレルサウナの温度は80℃!でもレジェンドのサウナ愛はHARVIAのサウナ室より熱かった!インタビューは15分を超えたっす(笑)

暑いサウナでインタビュー

谷口:暑い中でのインタビューになりますが…。

葛西:いやぁもう。それはサウナですから!アツいですよ…。

谷口:想定としてはあの…あったかくなってない想定だったんですけど(笑)

葛西:アハアハハハハ(笑)

谷口:バシバシにアツい中で!

葛西:アツいですね~♪

スクリーンショット (705).png

サウナ歴は35年‼

谷口:葛西さん。今回(HARVIAの)アンバサダー就任ということだったんですけど。サウナ、いつから好きなんですか?

葛西:好きなのは…。いつからですかねぇ~。初めて入ったのは高1ですけど。

谷口:お~~~っ!となると当時16歳ですから…35年前

葛西:世界選手権に選ばれて。初めてフィンランドに行ったんですよ。で、「フィンランドサウナ」ってあるんだって。いきなり入ったらめちゃくちゃ気持ちいいし。当時の日本のサウナって凄いキンキンに熱くして痛いっていう感じなので。まったくフィンランドのは別物っていうか。(ストーンに)水をかけて、湿度があって、温度もそんなに熱くないって言うのがフィンランドのサウナだったんで。「こんな気持ちいいんだなぁ」って感じてましたねぇ。

谷口:高校生でも感じるもんなんですね。

葛西:そうですね。ホントに(日本では)痛いやつは一杯あったけど。熱すぎるものとか。5分ももたないぐらい熱いやつ。そういうのでは全然なくて。こういう「気持ちいいサウナ」ですね。

時間を気にしちゃだめ

谷口:それこそその。一回入るとどのぐらい入るんですか?

葛西:だいたい10分前後じゃないですかね。ただフィンランドサウナって。あのぅ、時間を気にしちゃだめなんですよ。なのでサウナに時計ないんですよ。

谷口:え~、そうなんだぁ…。

葛西:皆でこう喋りながらゆっくり入って。まぁ頃合いをみて「じゃぁ外の湖に行こうか」とか。「冷たいプールに行こうか」とか。そういう感じになるので。ムリがない、っていうか。

谷口:湖にとか川にとかっていう経験がないんですけど。フィンランドとかではそういうのがたくさんあるんですか?

葛西:あります!

谷口:あぁぁ~。

葛西:たしか…50%、70%ぐらい(の面積で)湖が国にあるから。何万湖ってあるんですよ。そこに必ずフィンランドの家が建ってたりとか。別荘があったりとか。必ずサウナが付いているので。そこからもう、真冬でもなんでも。氷張ってても穴を開けて。そこにジャーって入るっていうのがフィンランドのサウナ。

水風呂は「サウナのK点」

谷口:私今年ようやく。夏が物凄い暑かったので。水風呂を克服できたんですけど。その、真冬のそういうのは…つらいんではないんですか??

葛西:つらい…っすね!

谷口:つらいんだ(笑)

葛西:いやぁもう、痛い!水が…。もうちょっとちょうどいいのがあればいいんすけど。

谷口:あぁ、そうっすね♪ん~。

葛西:ただあの。結構長めに(サウナに)入るんすよ、フィンランドの方たち。中途半端に汗かいて「もういいや」って感じで外行っちゃうと…痛い目に合うんすよ。

谷口:ん~~。

葛西:でもう。結構「あ~!」ってキツイけど。みんなと話しながら盛り上がってるから。なかなか(サウナを)出られないっていう。「あー、もうダメだ!」って感じで外行って水風呂とか雪の上とか行くと全然大丈夫なんですよ。

谷口:あぁ、そうなんですねぇ…。では私はまだ足りないんですねぇ…。

葛西:ちょっと「超えてない」ですねぇ。ハイ。

谷口:超えてないっ!(笑)

葛西:ちょっとK点超えてない。K点手前ぐらい。

谷口:あぁ…。110メートルぐらいですか?そうっか…。

葛西:だから水風呂上手く…嚙み合っていない

谷口:110メートルぐらいだったらちょっと、OAされないですよ。

葛西:アハアハアハアハ(笑)

谷口:OAされるように頑張ります!

葛西:K点越えっす!(笑)

谷口:K点越えっすねぇ!

スクリーンショット (754).png

サウナは週2×8セット‼

谷口:週何回ぐらい入ります?ご自宅にもありますもんね。

葛西:ハイっ!週…まぁでも冬場が多いですし。この秋ぐらいから冬に入ることが多いんで。減量も兼ねて。体重を落としたいっていうのと。そういうので。週2回ぐらいっすかね?

谷口:あのぅ、決まってます?流れは。

葛西:流れ決まってます!

谷口:教えてもらっていいですか?レジェンドのサウナの入り方!

葛西:まぁだいたい…。10分ぐらい入ったら。えぇ…ホントは水風呂入りたいんですけど…。

谷口:おぉぉ~~~っ。

葛西:うち、中庭があって。コの字型に家が建ってるんですけど。真ん中にこう中庭があって。冬でも。雨の日でも。こう休むと…めちゃくちゃ癒されるんですよ!で、「ととのう」ちゅうんですか?今の言葉で言えば。…めちゃくちゃととのうんですよ♪冬も5分ぐらいいたらもう「寒い!キタ~ッ」って言って。また入って。(セット間は)休みないっすよ、僕。

谷口:あ~~~。

葛西:外で。まぁ5分ぐらいいるか。もしくは水風呂あれば2、3分水風呂入って。でまたすぐ入って。10分ぐらいいて。っていうのをやっていると…なんぼでも入れるんですよ‼

谷口:あ~っ、そうなんだ?(笑)

葛西:ハイッ!(笑)

谷口:疲れないですか?

葛西:疲れないですね♪

谷口:あ~。

葛西:ちゃんと水を飲んで。で、だいたい…8セットから10セット*

谷口:結構入りますねぇ!

葛西:入りますねぇ。

*レジェンドは超人っす。セット数はくれぐれも自分のペースで。

自宅の「レジェンドサウナ」

谷口:しかも画像もいただきましたけど。あの、ご自宅のサウナ!相当広くないですか?

葛西:(ためて)広いっ……

谷口:こんな、なんか。一人とかで入っているような感じじゃなくって。ジャンプ選手を粗方誘ているんじゃないかなっていうぐらいの(笑)。

葛西:いえいえ、そうですよっ!みんな入ったこと、ありますねぇ。8人。最高今まで8人ですかね?まだもうちょっとスペースあったんで。10人…ぐらいは入れます。

葛西 自宅サウナ室2_ブログ.jpg

(葛西紀明オフィシャルブログから)

谷口:例えばこの選手来たっていうのはありますか?ジャンプ選手に限らず。

葛西:ハイ。

谷口:この方来ましたって。

葛西:ジャンプ選手しか…来てないですかね、うちには。その中でも一番入っているのが…たぶん栃本翔平ですかね?

谷口:そうなんですか(笑)

葛西:二番目は…清水礼留飛

谷口:ハイ。

葛西:彼は僕の家の近くに住んでいるので。

谷口:ハイ。

葛西:みんな来てますよね。

谷口:他チームですよね(笑)

葛西:そうなんですよ。アハアハアハアハ(笑)

谷口:(笑)

葛西:うちのチームも。(伊藤)有希も来たことあるし。(プロに転向した小林陵侑もそうだし。竹内択も来てるし。みんな来てますね。(小林潤志郎も。

葛西 自宅サウナ室1_ブログ.jpg

(葛西紀明オフィシャルブログから)

こちらの「レジェンドサウナ」。実はHARVIA JAPANが出来るより前に。建材からシリンドロのヒーターまで…すべてフィンランドから直輸入した極上の世界に唯一無二のフィンランド式サウナざんす‼

来週はいよいよサウナ✖ジャンプ!緊張から解放する究極のリラックス呼吸法「レジェンドブレス」は実はサウナで編み出した!!その秘話をたっぷり伺いやす♪ご期待くださいっ!

それまで待てないYOUのため、最後に「読んでととのう」レジェンド葛西の“隠れたサ本”をご紹介しやす。

【PR】13万部!「生き方をととのえるサウナ本」

41歳でソチ五輪個人銀メダルを獲得し、冬期五輪出場は史上最多の計8回!W杯も通算17勝+最年長優勝+最年長表彰台+個人戦最多出場569回‼5つのギネス世界記録を達成してなお今だバリバリ現役で活躍するザ・レジェンド葛西紀明選手(51歳)。その驚異的な記録を支えるのが、レジェンド葛西が実は水風呂で「発見」して編み出した究極のリラックス法『レジェンドブレス』ざんす。

2017年の発行から版を重ねて13万部!レジェンド葛西パイセンが惜しみなくその秘密を明らかにしたロングセラーの名著がありやす。

5438_ext_01_0.jpg

「40歳を過ぎて最高の成果を出せる『疲れない体』と『折れない心』のつくり方」(東洋経済新報社)。

パンダ・リーの「サウナ文庫」にも“生き方をととのえるサウナ本”として所蔵していやす♪貴女と貴方の生き方までととのえる隠れたサ本、必読ざんす!レジェンドが長年苦労して体得した「レジェンドブレス」を中心に、減量の方法、心のコンディショニング方法、そしてレジェンドだから語れるサウナの魅力etc。自ら効果を実証して実践しているメソッドを惜しみなく、具体的かつ超丁寧に説明されていやす。「コーチャンフォー」など有名書店でお買い求めあれ~。

71acd988356a04471672110298.jpg

(©HTB)

SAUNANEWS サウナの街サっぽろ 1月札幌ドームで開催決定!

日本最大級のアウトドアサウナイベント「サウナの街サっぽろ」が1月27日から3日間の日程で…札幌ドームで開催決定っす。

サウナの街サっぽろ 第7弾 ロゴ.jpg

発売は11月2日(木)午後3時に始まったっす。タイムテーブルはこんな感じ。

スクリーンショット (756).png

(公式HPから)

第7弾の今回は、バレルサウナを貸切ることができるプランもあるそうざんす。イベントの詳細はこれから随時UPされる予定っす。

札幌の観光スポット・札幌ドームでの外気浴では一体どんな景色が楽しめるのか?こうご期待。情報は随時更新されるそうっす。

☆詳しくは公式HPでどぞっ♪

https://sauna-city-sapporo.com/

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい