11月に入り、寒い日が続く北海道。毎日の献立も鍋やシチューなど、温かいメニューを欲するようになってきました。
とはいえ、一人暮らしの筆者。鍋は一人だと少し寂しさを感じたり、シチューなどは作るとなると少し気合を入れて数日分を覚悟して作らなければいけません。
なるべく手軽に体の芯から温まりたい筆者が今回作ろうと思ったのは、みそ汁。 筆者の様な一人暮らしや、忙しい人にピッタリなレシピサイトを発見したので、こちらで気に入ったレシピを実際に作ってみようと思った次第。
そのレシピサイトというのが味の素(株)の「レシピ大百科」。
こちらのサイト、みそ汁だけでも、400種類以上のレシピが掲載されています。
レシピ大百科:https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/
今日は、こちらのレシピ大百科をご紹介するのにピッタリだと感じた「レンジで簡単!三色野菜と卵のおみそ汁」をご紹介します。
「できるだけ洗い物を増やしたくない」「火を使わず電子レンジで」といったニーズにピッタリなこのレシピ。
材料は、みそ・「ほんだし®」・玉ねぎ・ほうれん草、さらにミニトマトとゆで卵。色鮮やかに仕上げます。
まず用意するのはみそと「ほんだし®」。これで「みそ玉」を作ります。
「ほんだし®」と味噌を練り混ぜて・・・
ラップに包んで『みそ玉』を作ります。
まとめて作っておけば、忙しい時でも、お湯を注ぐだけでおみそ汁ができちゃうワンポイントテクニック!
「ほんだし®」は、燻し方を変えた3種のかつお節をあわせた、香り高い和風だしの素。
サッと入れるだけで、和食メニューを簡単に美味しく仕上げることができます。
今回使ったのは「お塩控えめの・ほんだし®」。かつお節をたっぷり使うことでおいしさそのまま、塩分は60%カットということで健康を意識する年代に入ってきた筆者にもピッタリ。
続いて、耐熱容器にスライサーで薄切りにした玉ねぎ、キッチンバサミで1cm長さに切ったほうれん草を入れ、電子レンジ(600w)で1分加熱します。
あとは、みそ玉・ミニトマトを加え、熱湯を注ぎ混ぜるだけ!包丁も火も一切使わずに調理できました!
茹で卵を加えるとさらに見た目も華やか。『レンジで簡単!三色野菜と卵のおみそ汁』の完成です。
茹で卵でタンパク質もプラスして摂ることができるので栄養バランスもバッチリ。
塩分控えめとは思えない奥深い味わいに、トマトの酸味がアクセントになってとても美味しいみそ汁ができました。
さらに、欲張って北海道の秋の味覚、今が旬のジャガイモと秋鮭を入れちゃう豪華アレンジも!
こちらもレンジで加熱して先ほどのみそ汁に入れれば・・『秋の北海道満彩みそ汁!』に!
鮭とじゃがいもの旨みが加わり、おいしさUP!
より食べ応えも増し、おみそ汁だけど主役級の一品!みなさんも是非お試しください!
今回ご紹介レシピはこちらから!
レンジで簡単!三色野菜と卵のおみそ汁のレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 玉ねぎやほうれん草を使った料理:
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/801601/