検診の間隔が長くなるのは損ですか? がんをいつ見つけるか問題 両側乳がんになりました220

みなさん がん検診に行かれていますか?

がん検診では『利益』と『不利益』があるといわれています。検診だし、早期発見・早期治療じゃないの?とふつうは考えるところなのですが、『過剰診断』(放置したとしても症状が出ない、死につながらないがんに対しての診断と治療)や『偽陽性(がんの疑いがかかり、次の検査に進むけれども結果がんではない)の方への精神的不安、経済的不安』が不利益であるといわれています。

そもそも任意型の市町村で行われる検診は受診した集団全体でがんで死亡する割合が減る、というエビデンスがあるものだけが指定されています。

職場などはそれぞれの判断のもと行われているのでここにエビデンスはなく、十分でなかったり、過剰だったりするのは個々の判断となっている、いわば無法地帯。これも知られていません。

中でもこの『偽陽性』が問題、課題。

例にあげると乳がんでいえば、

①マンモグラフィ受けました→要精密検査になりました→エコー検査受けました→違いました。←偽陽性。

②マンモグラフィ受けました→要精密検査になりました→エコー検査受けました→細胞診受けました→違いました。←これも偽陽性だけど一段深い。私はこれを10年続けた人です。

今回は検診なので①。

実は、ある研究で偽陽性の方の『不安』はがんと診断されなかった場合でもQOLの低下や不安ががん患者さんと同様、あるいはそれ以上に低下して長期間続く、、というデータもあるそうです。

患者からすると・・・(これも分かれるかもしれませんが)なってないからいいじゃん!と言いたいところですが、ナーバスな方はさらに、そうじゃなくてもがんかも・・で傷ついてしまう。

なので世界的にも検診の回数が増えるほど『がん』ではないのに『がんの疑い』をかけられ、精神的負担や精密検査による偶発症が増えてしまう、だから検診の間隔をあけてみてはどうだろう、という流れになっています。

そもそもがんは必ず増えて必ず死に至るものではなく、進行しなかったり、退縮するものもあります。(がん種によります)高齢ですと進みが遅かったり。見つけなくてもいいがんもある、というのも真実ではあります。

乳がんの場合、40歳未満の検診の年齢に達していないのに、がんになったりする方もいらっしゃる中で(それも他のがんに比べたら相当数いる)、難しい問題に直面しています。

なので、その方のリスクに応じたリスク層別化がん検診というのが研究されています。

研究の中での課題はリスクが高い、と言われた方が絶対かかる、と思い込んでしまったり、逆に低リスクの方が来年から1年じゃなくて2年に一回でいいよ、と言われて、検診を受けられないのは不安だ、になってしまったり・・・。一筋縄ではいかないなと。

どうやったらみなさんに受け入れてもらえるのか?議論が続いています。

人によって検診の間隔が違うのは不公平?

検診の間隔がのびることは不安?

みなさんはどう考えますか?(もちろん、がん種による・・・)

マンモグラフィで高濃度乳房の問題を話すことがありますが、高濃度乳房だけで病気だと思ってしまう方が少なからずいる現実を考えると、こうした検診への知識含めた乳がんならブレストアウェアネスなどの『医療リテラシー』はすべての方に必要な知識なのではなかろうかと思うのです。

60代女性から『義理の母が乳がんに』

90代の義理のおかあさまが乳がんに・・・。セカンドオピニオンを受けたい、とのこと。

特定の病院をおすすめはできませんので・・・公的機関に頼りましょう。

がん情報サービスサポートセンターはいかがでしょうか?

https://ganjoho.jp/public/institution/consultation/support_center/guide.html

ご高齢の場合、治療をどうされるかは、QOLに直結しますので、よくよく先生とご相談ください。

がん拠点病院の相談センターはどこの病院にいっていても行くことができます。正しい知識を持つ方とお話してみてください。

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレワーク×治療ということで・・・登壇します。
第3回に登壇します!

===
「子育て」「介護」「治療」の3つのテーマについて、仕事を両立するためのテレワークについて、
中小企業でも実現可能な実施方法や労務管理を、専門家を交えながら、わかりやすく解説します。

[第1回]2月 7日(水)子育て 13:00~15:00
[第2回]2月14日(水)介護  13:00~15:00
[第3回]2月21日(水)治療 13:00~15:00 ★
※詳細は「チラシ」及び「テレワークポータルサイト」をご参照下さい。

【お申込み】
https://telework.mhlw.go.jp/support/seminer/


引き続きこちらも配信で2月3日より見ることができます!
お申込みお待ちしています。

Next Ribbon2024
「がんとともに生きる、寄り添う」

1月17日(水)

第2部 プログラム
司会:原元 美紀 氏(フリーアナウンサー)

18:30-18:35 挨拶
18:35-18:55 「自分らしく生きる~肺がんステージ4からの独立、出産~」
清水 公一 氏 (社会保険労務士事務所 Cancer Work-Life Balance代表)
18:55-19:15 「がんで働いちゃダメですか?~取材者から当事者に」
阿久津 友紀 氏 (北海道テレビ 東京支社編成業務部長)
19:15-19:35 「新たな患者サポートへの挑戦~治療後の生活も支えたい」
松浦 成昭 氏 (大阪国際がんセンター総長)
19:35-19:55 「 不妊治療か、がん治療か 46歳で出産した私の選択」
だいた ひかる 氏 (お笑い芸人)

オンライン配信 申し込みフォーム

https://ciy.digital.asahi.com/ciy/11012609

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

日本癌治療学会 市民公開講座 9月23日(土)

https://www.jsco.or.jp/public/public_seminar/upcoming_seminar.html


「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい