熱すぎないサウナのすゝめ 札幌「湯の花 定山渓殿」エレガント渡会師が和風大浴場サウナを初プロデュース!80℃で汗かくロウリュサウナ 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[180] センチュリオンが札幌に復活!

お熱いのがお好き?

サウナは「熱い=いいサウナ」なのか?

誰よりもサウナを知り尽くした熱波師が描く理想のサウナは・・・

熱すぎないサウナ」だった!!

今回の「ととのえ道場」は熱波師歴14年、温浴業界歴26年

エレガント渡会師が初めてプロデュースした「湯の花定山渓殿」の魅力を、熱すぎないエレガントな口調で語りやす♪パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

【速報】センチュリオン、札幌にサウナを復活へ!!

“温度差の殿堂”として愛されながらも、コロナ禍での業績不振で今年1月惜しくも閉館した『センチュリオンホテル&スパ札幌』。サウナと水風呂自体は『クインテッサホテル札幌すすきの63 Relax&Spa』に無事引き継がれやした。

しかしー。サウナクレイジーの思いを一身に背負ったあの熱波サービス、進化を続けたととのいスペース、そして頭部専用氷水「霧氷・睡蓮花菩薩」etc。センチュリオン軍団の過剰なサウナ愛は、もう札幌では味わえません。2022年12月20日ー。井上勝正熱波師がパネッパで締めくくった最後のイベント日は「不死鳥サウナの日」として北海道のサウナの歴史に刻まれました。

ところが、あれから丸1年たった今週水曜2023年12月20日ー。SNS「X」ではなんとあのセンチュリオン札幌が形を変えて復活するとの告知が‼

スクリーンショット (784).png

スクリーンショット (785).png

スクリーンショット (789).png

パンダ・リーが調べやした‼おそらく本邦初情報か?わかったのは…

新名称は『THE CENTURION SAUNA rest & stay sapporo』

場所は2021年2月閉館の旧『SPA&ホテル ソーレすすきの』跡

オープンは2024年4月20日(土)予定

業態はホテルじゃなくいわゆる「ザ・サウナ施設」(メンズ対象)

気になる中身は「上野アメ横発祥センチュリオングループのサウナに原点回帰したサウナ」らしいっす。詳しくは来週続報でお伝えしやす!

a17637be26b5fa63c7d75c13b7fd91ccbc8f1e8e.47.9.26.3.jpeg

☆X「【公式】ザ・センチュリオンサウナ札幌」はこちらっす!

https://twitter.com/ch_sauna_spr

「マイルドな設定でいかに楽しんでもらえるか」

エレガント渡会師とは?

“エレガントすぎるロウリュ”で有名なレジェンド熱波師。97年高校卒業後、ニコーサウナ(現ニコーリフレ)にアルバイトで入社。2010年から熱波師としての活動をスタート。熱波回数日本一『神戸サウナ&スパ』を目標に、ライバル藤原くみちょらと「ニコーリフレのロウリュ」を牽引し支配人などを歴任。今年春、北海道で4つの温浴施設を運営する「湯の花グループ」顧問として電撃移籍。

熱波師歴14年、温浴業界歴26年。フィンランドサウナアンバサダー。サウナーオブザイヤー2018受賞、「ドラマサ道」第4話出演。

32625ea75666f2b947484098c52e9c0f668df78b.png

(Instagram「エレガント渡会」から)

「湯の花 定山渓殿」サウナを刷新

―リニューアルのコンセプトは?

渡会:オートロウリュの店は増えてきてますし。セルフロウリュも増えてきてますけど。ちょっと熱すぎるサウナが多くなってきてるかなぁって。色んな理由があってわかるんですけど。で、「熱いのがいい」。「熱いイコールいい」となって来てるのが。なんかあんまり私は良くないんじゃないかなぁと思ってて。ここは熱さで。同じ土俵で勝負しても面白くないかなぁと思って。80℃前後ぐらいのマイルドな設定でいかに楽しんでもらえるかっていうのを追求してセッティングしました。

―マイルドな設定!

渡会:ビギナーの人なんかは。熱すぎるサウナに入ると「ワッ!」ってなるじゃないですか。それでサウナから離れて行ったらもったいないと思うんで。ビギナーの方も「あっ。キモチイイな」って。「これだったら入れるな」思ってもらえるサウナであったり。だけど上級の方も満足できるような熱い瞬間があったりとか。そういうのをちょっと、やってみました(笑)

オートロウリュサウナ4.JPG

(©湯の花)

―緩急の仕組みは?

渡会:毎時3回のオートロウリュが出るようになってるんですが。そのうち2回は「マイルドロウリュ」といいまして。そんなに大量には水が出ないんですけど。37分の「ホットオートロウリュ」の時間だけは通常の3倍水が出るという…仕組みになっております(笑)

インスタ.png

(Instagram「湯の花」から)

―超やばかったっす(笑)

渡会:3倍の熱量であれば。上級の方も満足できるんじゃないかなぁっていう肌感になっております。

オートロウリュサウナ5.JPG

(©湯の花)

―サウナ室のつくりは?

渡会:元々は全部三段だったんですよね。だけどその、ヒーターをサウナ室の中央に置きたかったっていうのもあって。ちょっと二段に減らさないと難しい。

―ヒーターは前はどこに?

渡会:前はTV横の、あのTVの見えないスペースなんです。全部二段にしようかと計画していたんですけど。やっぱりイチバン最上段。「熱いところが好き」ていう方もいるのでなんとか三段目を作りたいなってことで。ベンチの幅とかを一所懸命調整してなんとか。一か所だけ三段を残すことを実現させることができたのと。

元々窓のところも三段だったんですけど。窓のところに三段あると。景色を見ようとしたら。人が景色を隠してしまってたんですよね。「あそこは絶対二段にしたい」と思って。全部二段にしてしまうと席数も減ってしまうので。なんとか一カ所三段にして。そして元々ストーブが置いてあったところにもベンチを作って。収容人数は変わらないような造りにいたしました。

オートロウリュサウナ3.JPG

(©湯の花)

―収容人数は?

渡会:頑張れば30名座れると思うんですけど。ゆったり座れば20名ぐらいだと思います。

オートロウリュサウナ1.JPG

(©湯の花)

―お客さんの反応は?

渡会:最初やっぱり。元々90℃ぐらいあったサウナ室が80℃前後ぐらいになったので。ちょっとチラホラと「ぬるい、ぬるい」という声は上がってきてたんですけど。

―体感はたしかに「優しい」っす。

渡会:まだまだ私もオープンに向けて完璧に仕上げられていない部分があって。水の出かた、ストーンの組み方。オープン後もお客様の声を聴きながら。できるだけ「ただ温度を上げました」ではなくってその微妙な微調整で満足できるような形で。微調整を繰り返して。今やっと体感的にも良くなってきてて。今までぬるいって言ってた人も。「あれ?良くなったかな」みたいな声がこう出始めていて。悪い声よりもいい声が増えてきているので。凄くいい状態になっているかなと。

IMG_2509-1536x1152.jpg

(以前のサ室。遠赤ストーブのアチアチ昭和ストロングだった)

―常連さんから?

渡会:どちらかというと常連さんはいい声のほうが多い感じです。逆に「湯の花リニューアルしたんだ。来てみました。あれ?ぬるいなぁ…」ってこう。熱いのが好きなサウナーの方には最初は物足りなかった部分があったみたいで。その辺もなんとかクリアできてきているのかなぁっていう。

―渓谷ビューの定山渓であのセッティング、絶妙っす♪

渡会:サウナ室も結構広いですし。熱くして(人の流れを)回転させるとかっていうことはしたくなかったので。じっくり入って。たっぷり汗かいてほしいなぁっていうのがあります。

GAjmKxXbwAAm617.jpg

(毎時3回以外に1日数回「シークレットロウリュ」があるとかw)

水風呂・休憩スペース

ー水風呂、冷たかったっす。

渡会:水風呂は今、季節的に冷たくなってきてるっていうだけなんですけど。「ナノテク」っていうのが入ってて肌ざわりはいい水には元々してたんですよね。で、どうしてもこの辺って夏場ぬるくなってしまう。20℃近くなってしまうっていうのがあって。次はそこが課題だなと思っているんですけど。

―休憩用のイスがなまら多いっす。

渡会:「インフィニティチェア」というのはもうマストだなと。そして最近結構置くところが増えている「アディロンダックチェア」をまず必ず置きたいと思ったのと。あともう一つ「ロッキングチェア」。数台置いているんですけれども。座るとユラユラする…(笑)。あんまり置いてるところがないので。ちょっと使ってみたいなと思って置いてみました。普通のととのいイスに比べて高価だったり壊れやすかったりっていうのもあるので。その辺を今後見ながら。アディロンダックチェアなんかは何個も壊れてしまって。

―えー!

渡会:座面が低いんでドスン!と座っちゃうんですよ。お客さんのせいじゃないんですけれども。あまり壊れるようだと続けられないかもしれないですけど。できるだけイスの数は多い状態で続けていきたいと思っています。

和露天.jpg

(©湯の花)

サウナ飯

―サウナ飯のこだわりは?

渡会:おかげさまで好評で。他の店舗でも始めようかって話がおかげさまで出ております。湯の花らしいサウナ飯を作りたいなぁって思って。一番人気のあんかけ焼きそばの餡を活かしたものを作ろうと思ったのと。オペレーション的にも元々やってるものをちょっとアレンジしたものなので。厨房の皆さんも受け入れやすいもの。といってたところで考えました。

―辛さと酸味がサイコウっす。

渡会:辛み、なかなかいい塩梅ですよね。

DSC_1496.JPG

朝里川温泉のサウナは湯の花が引っ張っていく

―今後の展開は?

渡会:オートロウリュにもなっていないのが小樽の手宮と江別とあるんですけど。朝里か定山渓の更なる強化が先なのかなぁと。江別は一番要望の声が多くて。だけど単価的にいじりにくい。お金をかけにくいところがあって。朝里川温泉もサウナに力を入れていくという方向で動いているようで。湯の花としても朝里をもうちょっとやっていきたいなぁっていう。

―朝里殿はフラッグシップだと。

渡会:そうですね。朝里川温泉のサウナは朝里殿が引っ張っていくっていうつもりでイキタイなぁと思っております。私が入るまえに片方をオートロウリュに。メトスのZEALが入ってるんです。定山渓はストーブを取りました。ストーブそこに置きましたじゃちょっと面白くないんで。場所も変えて雰囲気も変えてみました。

―ところで…熱波師は引退っすか?(笑)

渡会:あ~~~~~~!わたくしはまだ引退は(笑)早く浴びたいってい人がたくさん幸いいらっしゃるので。まだ引退はするつもりはないんですけど…。今ただちょっと肩痛めて。あのぅ、ハイ。あまりできないというのが正直なところなんですけど。走って体力を落とさないようにしてます。ハハハハハ(笑)

DSC_1493.JPG

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい