北海道十勝が世界に誇る「ジュエリーアイス」の絶景が今シーズンも。豊頃町大津海岸に広がる神秘的な光景の写真をお届け

北海道十勝の豊頃町では、いよいよジュエリーアイスのシーズンが始まりました。

私も12月24日に、シーズン初めて大津海岸へ行きました。十勝川がまだ凍っていなかったので、ジュエリーアイスを見つける可能性は低いと思っていましたが、河口に近づくと光るものが目に入りました。

_MG_8395.jpg

驚いたことに、それはジュエリーアイスでした。しかも一つや二つではなく、かなりの量がそこにありました。写真を撮るには十分なほどでした。クリスマスイブだったので、クリスマスツリーのような形をしたジュエリーアイスを探すことにしました。そして、見つけることができました!

7D0A6450.jpg

クリスマスツリーのようなジュエリーアイスの写真は、12月25日付の十勝毎日新聞に掲載されました。見出しは「厳寒クリスマス 輝くプレゼント」でした。

24日から3日間、大津海岸を訪れましたが、ジュエリーアイスは少なめでした。しかし、毛嵐の中から現れる太陽の光景は素晴らしく、ゴールドに染まる海を見るだけで元気が湧いてきました。

7D0A6781.jpg

7D0A6427.jpg

7D0A6466.jpg

ジュエリーアイスの見頃は1月中旬からです。この時期には気温がマイナス20度から30度まで下がり、特に手と顔がとても冷たい。寒いと感じながらも、毎日暗いうちから海岸を歩く自分に驚きます。

7D0A6563.jpg

1

この記事を書いたのは

浦島久(うらしま・ひさし)

1952年北海道豊頃町生まれ。小樽商科大学(経営学)卒、帯広畜産大学修士課程(農業経済)修了。

大学卒業後に松下電器産業株式会社(現社名:パナソニック株式会社)へ入社するが、1977年に北海道へUターンし、帯広市にて英語教室「イングリッシュハウス・ジョイ」を設立。現在は、ジョイ・イングリッシュ・アカデミー学院長、小樽商科大学特認教授、豊頃町観光大使。

著書に『音読JAPAN』(IBC),『自分のことを1分間英語で話してみる』(共著、KADOKAWA)、『話すための英作文1秒反射トレーニング』(共著、DHC)など54冊。写真集として『Jewelry Ice』(十勝毎日新聞社)、『ハルニレ』(IBC)がある。趣味は、写真(風景)、音楽(ジャズ)、カーリング(世界シニアカーリング選手権2009、2010、2013、2014、2018出場)。

ブログ「浦島久の玉手箱」
http://www.joyworld.com/blog/

合わせて読みたい