NJPWオカダ・カズチカのサウナ愛! TTNEととのえ親方&サウナ師匠 VS レインメーカーのトークバトル!日本サウナ学会総会2023 with 鳥取県 懇親会ディナートークセッション「サウナに金の雨が降るぞ~!」北海道のサウナ野郎パンダリー「ととのえ道場」[182]

日本サウナ学会に"レインメーカー"が降臨!

謹賀新年!新年第一弾はスペシャル企画「サウナに金の雨が降るぞ~!」

『日本サウナ学会総会2023 with 鳥取県』での夢のサウナトークバトルの模様をお伝えしやす。

登場したのはなんと…NJPW新日本プロレスのレインメーカー「オカダ・カズチカ」選手‼

ま、ま、マジすか!?(笑)

対するはサウナ最強タッグ「TTNEととのえ親方・サウナ師匠」!!

修7ff94f52e1976b068309cc5730800f61bd5c3c32.jpg

プロレス歴20年の若き至宝も、サウナー歴はまだ2年ほど。

はたしてそのサウナトークバトルはどんな展開になるのか??

1月4日『ベルク Presents WRESTLE KINGDOM 18 in 東京ドーム』で米AEWの猛者ブライアン・ダニエルソンと激突!ビッグマッチを控えたレインメーカーのサウナトークは、東スポでも週プロでも読めやせん(笑)

オカダ選手の1.4での活躍を祈念してととのえ道場愛読者だけにお送りしやす!パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

SAUNANEWS 1.13ニコーリフレは「北海道熱波師祭」

プロレス・格闘技の聖地の一つは東京・後楽園ホールでありやすが。“熱波師にとっての後楽園ホール”といえば、北海道では札幌『ニコーリフレ』でありやしょう。

f969fb_01339881dc9f45f88fe6bd541bedc92a~mv2.webp

(ニコーリフレの「ロッキーサウナ」)

精鋭の熱波師軍団「ロウリュ旋隊」を筆頭に、連日「1、2、サウナー!」で盛り上がりを見せていやす。

旋隊NEW.webp

ニコーリフレのマッチメーカー・藤原くみちょは今年も色々仕掛けます。新春を飾るのは『北海道熱波師祭』!

S__194027527.jpg

くみちょの推しコメっす。

2024年1月13日土曜日はニコーリフレ新年スペシャル熱波イベント!
「第3回 北海道熱波師祭り」を開催!
北海道の熱波師が大暴れ前日も…お楽しみに!

fujiwarakumicho.jpg

参加予定は、モノマ熱波の帯広「ひまわり温泉」、創業36年旭川「SPA & SAUNA オスパー」、北見の秘密サウナ結社「OSCオホーツクサウナクラブ」。そしてなんと札幌和気あいあい銭湯「月見湯」も初参加が決定ざんす。白熱必至の道内熱波師バトル、ご期待ください!

S__3784736.jpg

TTNEサウナ最強タッグ VS オカダ・カズチカ 30分一本勝負

オカダ・カズチカ選手

身長191cm 体重107kg。1987年11月8日 愛知県安城市生まれ(36歳)。 デビュー2004年8月29日 新日本プロレス所属 ユニットは「CHAOS」

主なタイトル・優勝歴:IWGP世界ヘビー級王座、IWGPヘビー級王座、NEVER無差別級6人タッグ王座、G1 CLIMAX22優勝、G1 CLIMAX24優勝、G1 CLIMAX31優勝、G1 CLIMAX32優勝、NEW JAPAN CUP 2013優勝、NEW JAPAN CUP 2019優勝

得意技:レインメーカー、マネークリップ、ドロップキック、ツームストンパイルドライバーetc

人物:2012年2月のIWGPヘビー級王座を史上2番目の若さ(当時24歳)で戴冠。191cmの長身から繰り出される打点の高いドロップキックは人類史上最強

主な死闘*:2015年天龍引退試合 2021年1.4ウィルオスプレイ戦 2022年1.4鷹木信悟戦 *パンダ・リーが勝手に選定

サウナ歴:ネットラジオ「AuDee」では21年3月「サウナは嫌い」と明言。同じユニットCHAOSの『毘沙門』(後藤洋央紀・YOSHI-HASHI)の両先輩からサウナの魅力を度々聞いていたが「試合で汗をかくのにわざわざ」と敬遠していた。しかし23年8月「ジムのサウナに入っていると色々な話が聞けます!」とサウナ好きを公言。形成外科医で日本サウナ学会監事の塩谷隆太ドクターと出会い「ととのう」のメカニズムを理論的に学んでととのいの神髄を会得。ガチサウナーに転身した。サウナー歴は約2年。

会場は11.25「日本サウナ学会」@鳥取

きょうのととのえ道場は、2023年11月25日(土)鳥取県米子市皆生温泉で行われた「日本サウナ学会2023総会」での新日本プロレスのオカダ・カズチカ選手とサウナ最強タッグTTNEととのえ親方・サウナ師匠のサウナトークを実況中継でお送りしやす。

7ff94f52e1976b068309cc5730800f61bd5c3c32.jpg

トークバトルは圧倒的なサウナー歴を誇るTTNEタッグがリードする形で展開。対するサウナー歴2年のレインメーカーは、プロレスで鍛えた“受けのチカラ”ですべての話題について丁寧なコメントで応戦。サウナ初心者かつ「圧倒的なアウェイ」なリングにもかかわらず、善戦する展開となりやした!

なおトークショーは座学4時間後の懇親会のメインイベントでして開催。120人のサウナー同士の意見交換で盛り上がりは最高潮。その声で、一部聞き取れなかった部分がございやす。注目は、超人オカダ・カズチカ選手がコンディショニングにサウナを取り入れているというくだり!サウナの効用効果を再認識ざんす。それでは30分一本勝負、ゴングです‼

「サウナは嫌いだったんですよ」

MC:ここからはサウナトークショー。ととのえ親方とサウナ師匠です。

(親方・サウナ師匠、登壇)

親方・サウナ師匠:こんにちは!みんな、カニ食べてますか!きょうなんでカニが出ているかといえば、カニ出したらみんな静かになるから。

師匠:きょうはちょっとさぁ。二人だけだと心許ないからさぁ。

親方:そう!スゴイ人が来てましてね。

師匠:きょうはスペシャルゲストで。新日本プロレスのレインメーカー「オカダ・カズチカ」さん

(♪入場テーマ曲「RAINMAKER」)

会場:よっ!レインメーカー♪

(オカダ・カズチカ、登壇)

オカダ:オカダ・カズチカです。よろしくお願いしま~す!

会場:お~~~っ

IMG_7300.JPG

親方:僕まったくプロレス興味なかったんですけど。オカダ・カズチカさんとトークセッションするっていったら、色んなところからオカダ・カズチカさんのデータが来た。

師匠:来た?来た!

親方:オカダ・カズチカさんのねぇ。出生の記録みたいな感じで。こういう育ち方しましたよみたいな。

師匠:それじゃぁ座って。

オカダ:よろしくお願いします!

IMG_7299.JPG

サウナを好きになったのは最近

親方:きょうはなんでサウナのイベントに呼ばれたんですか、ね?

オカダ:そうですね。僕もサウナ好きになったのは最近なので。いきなりこんな会に呼ばれることになって。すごいアウェイな感じがしますけど。びっくりしています。僕自身も。

親方:ぶっちゃけてなんですけど。あのとりあえず。トークをしていければと。

IMG_7301.JPG

師匠:オカダ・カズチカさんは今も現役のレスラーで。

オカダ:ハイ。新日本プロレスで。

師匠:今はどういう感じで。

オカダ:今はあの。来年1月4日に東京ドームで試合をやるんで。

IMG_7302.JPG

師匠:え!!

オカダ:ホントは今みんな別の場所で試合してるはずなんですけど。サボって!

会場:(拍手)

師匠:すばらしい!

サウナに入ると「体が軽くなった感じに」


親方:あのー。サウナをなんで好きになったんですか?

オカダ:僕もともとサウナ、メチャクチャ滅茶苦茶嫌いだったんですよ。

TTNE:はいはいはいはい。

オカダ:試合でメチャクチャ汗かくじゃないですか。

TTNE:はいはいはいはい

オカダ:そんな中「サウナ入ってなんでまた汗かかなきゃいかないの?」と。

親方:なるほど!

オカダ:ホントに嫌いで。で、その。あんなつらいところに入んなきゃいけないのと。

TTNE:はいはいはい。

オカダ:外気浴とかなかったので。サウナ入って。水風呂入って。またサウナ入って水風呂入って。僕の友達、仲間たちが。サウナ好きで行ったりしてて。「サウナ凄いわ」と言ってて。僕もちょっとやってみたいと思って。サウナ入って「なんか体軽くなったかな」と感じて。そこから本格的に入るようになりました。

親方:へ~。

IMG_7306.JPG

試合直後のサウナはご法度

師匠:試合のあとなんですか。前なんですか。

オカダ:試合のない日が多いですね。試合のある日は頭ぶつけたりしてるので。

師匠:あ~。医学的にはだめなんだ。

オカダ:頭ぶつけたら、お風呂に入るのもダメだと言われているので。でもたまに会場にシャワーがないことがあるので。

師匠:試合会場にシャワーがないことがあるの?

オカダ:展示場みたいなところではシャワーないんでホテル行ってくださいみたいな。

TTNE:へー。

IMG_7308.JPG

オカダ:ホテル帰って。でサウナがあるからと。サウナ入って。水風呂入って。でも先輩待たせてるんで1セットだけやってみたいな。

親方:プロレスラーの人でサウナ好きな人はいるの?

オカダ:分かれますね。好きな人はお風呂行ってる人。お風呂もサウナもどっちも行ってる人。

師匠:サウナ一緒に行くの「サフレ」って言うんですけど。誰かサフレって団体の中に。もしくは団体を超えて。

オカダ:団体にはいるんですけれども。一緒に行こうっていうのは中々ないですね。でも一人で行ったら。同じ仲間がいて「あれなんでいるんだ?」っていうことはありますね。

IMG_7310.JPG

ホームはジムのサウナ

師匠:ホームサウナはどこなんですか?

IMG_7309.JPG

オカダ:僕はホテルとかジムのサウナが多いですね。地方行くとでも、地方のサウナに行きますね。色々逆に巡業の楽しみですね。

(会場、参加者同士の会話でざわざわ)

親方:こんなスゴイ人を呼ぶなんてスゴイよね。でもよく呼んだなぁっと思って。バカなのかと(笑)なんかでもオカダさん。好きなサウナの条件とかは?(ざわつく会場に)こういうサウナだったらすぐ出るよね(笑)

オカダ:ハハハハハ(笑)サウナ入ったらちょうどWBCやってて。サウナ入ってすぐみんなTV観てて。ちょっとやだなぁと思って。露天風呂に行ったらまたみんなWBC観てて。メチャクチャ人がいて。猛ダッシュで帰りました(笑)

会場:(笑)

IMG_7326.JPG

「湿度がありすぎるサウナ」問題

親方:なんか今日いろんなサウナの話があったけど。この前、17分に1回サウナのコンディションを見に来る人がいるサウナがあって。

オカダ:えー。

(3人、乾杯)

TTNE:じゃぁ飲んじゃおう!

3人:かんぱ~い!

IMG_7335.JPG

親方:で最近のサウナ話ね。17分に1回サウナ室にスタッフがチェックに来るの。サウナ室の湿度とか温度とかチェックしに来るの。「なんで?」って聞いたら「湿度感のあるサウナがいいじゃないですか」って言うの。

ロウリュって。上に上がったロウリュがぱぁーってなるのがいいのに。あれじゃぁスチームサウナで…。あれ、文化としてやめたほうがいい!ロウリュと。降り注いで降りてくる蒸気が気持ちいいんだよな。

オカダ:(そういうのは)やめましょう!

IMG_7340.JPG

閑話休題「サウナとフェラーリ」

親方:オカダさんがフェラーリ乗ってる。

オカダ:はい。488です。

親方:お父さんもなんだよね。

オカダ:はい。308ですね。

親方:フェラーリとサウナっていいよな(笑)僕のフェラーリは458。フェラーリいいんだよなぁ。(略)


親方:サウナ学会。あのね。ここを会場にしてこの会が行われるときに。サウナ県議蓮がやりあって開催が決まったの。まぁ誉めてんだけどいないね(笑)なんか結婚式の二次会みたいになってきたな。

IMG_7365.JPG

ツアーの緊張はサウナで解放

親方:プロレス終わったあと、サウナに入ることはあるの?

オカダ:試合の終わったあとは行かないんですけど。ツアーがあって。ツアーが終わった時に入りに行きますね。

(会場からQ&A)

参加者:サウナはどういう風に取り入れていますか

IMG_7369.JPG

オカダ:やっぱり疲れているときに行きたいっていうのはありますね。ツアーが終わってオフっていうときに。気持ちがツアーのまま(普通に)戻らないんですよね。そこでサウナを使ってリラックスできる感じにするっていうのはあります。それまでは興奮してたので。明日からオフですってなっても難しいので。僕の中ではサウナに入ってリラックスして。リラックスモードに持っていくっていうのはありますね。サウナ好きになったので。いま何が大事なのかって考えられるのがいいですよね。

IMG_7396.JPG

サ室の会話を聞くのが面白い

オカダ:あとサウナで面白いのは。サウナ好き同士とか。おじいさん同士の会話!「これには気をつけろよ」とか。

TTNE:(笑)

オカダ:「これ気をつけろよ」とか「お墓参りにいったか」とか。

師匠:道で聞くのは嫌ですけどサウナだから楽しい。

(会場、ざわざわ)

親方:オカダさん!きょうはほんとに会に合わないようなスゴイ人なのに。

オカダ:いやぁ熱気がスゴイですね。

親方:じゃあ最後は「1、2、サウナー」でもするか?中締めで。

(オカダ、前にでる)

オカダ:(猪木風)皆さん、それではよろしいですか!

会場:お~~~!

オカダ:じゃぁイキマス!…いくぞーっ!イチ、ニィ、サウ、ナーっ!!

会場:(大拍手)

修IMG_7395.JPG

(♪入場テーマ曲「RAINMAKER」)

MC:オカダ・カズチカさんでした!

エピローグ「サウナをどんどん広めたい!」

ルチャリブレ仕込みの華麗なファイトと超男前な立ち振る舞いで女性ファン「プ女子」を開拓。一時低迷していたプロレス界に「金の雨を降らせた男」オカダ・カズチカ選手。ここはサウナ界にも金の雨を降らせていただきたい!ぶら下がりでお話を伺ったっす!

IMG_7322.JPG

パンダ:オカダさん!サウナというと。仲間の毘沙門(後藤洋央紀選手、YOSHI-HASHI選手)と。鷹木信悟選手がだいぶサウナ好きをアピールしてますが。

オカダ:ハイ。

パンダ:それでいうとオカダさん今回、サウナ好きということで!

オカダ:ハハハハハ(笑)ハイ!

パンダ:今後その辺、どんな意気込みで?

オカダ:僕、毘沙門のお二人にサウナをこう教えてもらったところもあるので。その二人を差し置いて。ちょっときょうは先に僕が学会のほうに参加させてもらって申し訳ないなぁと思うんですけれども。

サウナの良さを、僕もまたどんどんどんどん教えていって。どんどんどんどん「サフレ」が拡がっていければいいなぁと思いますし。レスラーだけじゃなくて、色んな人にいい意味があるというか。いい効用があるというか。サウナをどんどんどんどん広めていけたらいいなぁと思いますね。

プロレスファンの方はたくさんいますんで。そういう人たちにもサウナの魅力をわかってもらえるようにっていうのはありますね。

パンダ:サウナ学会に来ると聞いてびっくりしたっす!

オカダ:ハハハハハ(笑)

パンダ:オカダさんがサウナーだとは!隠してた!

オカダ:隠してないですけどね(笑)

パンダ:期待してます!

オカダ:ありがとうございました!!

IMG_7342.JPGmei.JPG

どーですか!お客さん!若くして数々の偉業を達成しながら。サウナについてはまだ初心者ということでメチャクチャ控えめながらズバッとサウナの魅力を自身の言葉で語るオカダ・カズチカ選手。トークセッションのあとも、鳥取県「ととのうとっとり」CEA(Chief Excecutive Aufgusser)五塔熱子さんの意気込みこもった挨拶を傾聴しアウフグースのデモンストレーションを鑑賞。

IMG_7497.JPG

「気合入ってるなぁ~!!」

と感心されていらっしゃいやした。

IMG_7399.JPG

(サウナに金の雨を降らせるオカダ・カズチカ選手と五塔熱子師)

一挙手一投足が爽やかでガヤガヤするアウェイのリングでも嫌な顔一つせず、サウナ愛を熱く語ってくれたオカダ・カズチカ選手。マジでナイスなガイだったっす。超一流は心技体が揃っているんだなぁと再認識っす。鳥取まで来てホント良かったざんす(笑)

IMG_7558.JPG

☆【次回予告】特別企画「夢のフィンランド出張サ旅」♪フィンランド企業のアンバサダーに選ばれた男が出張で訪れたのはヘルシンキ!4泊5日の出張で7つのサウナを満喫‼

「日本サウナ学会2023総会 with 鳥取県」の模様は近日また詳しくお伝えしやす!

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい