こんな間近にトド!!さすが世界自然遺産の町!!北海道知床の羅臼町から

sodaneをご覧いただいている皆様、はじめまして!

昨年から北海道、知床は羅臼に地域おこし協力隊として赴任しました近藤雨(こんどう あめ)と申します!

羅臼に来て感じた日々の驚きや感動、この町の日常やニュースをお伝えしていきます!

今日の驚きは、大迫力のあの海獣が…こんな身近に!

「トドが来てるよ〜」と、ある日羅臼町役場の先輩に教えてもらい町内の海岸線を探しにいくと、いました!いました!!

トド画像1.jpg

水族館でしか見たことがなかったトド!!初めのうちはひょっこりと頭を水面に出してぷかぷかしているだけに見えましたが、カメラのレンズで覗いているうちに、すぐそこまで寄ってきて、うぉ〜〜〜と叫びながらこちらに?何かを訴えるかのようにしていました。

トド画像2.jpg

その一方で、可愛さだけではない一面も…

可愛らしさの一方で、シャチやクジラなどと同様、漁業活動に悪影響を及ぼしており、羅臼沿岸では毎年、頭数限定で駆除や追払いが行われています。

その駆除されたトドは「海のジビエ」として、道の駅 知床・らうすなどの町内の店舗でも購入することが可能です。

トド画像3.jpg

その名も「トド肉の大和煮」と「トド肉のカレー煮」として販売されるこの缶詰。

気になるお味ですが、野菜とともに煮込まれているからか臭みは全くなく(野菜自体は入っていません)、牛肉に近い食感ながらさっぱりとしていて美味!大和煮はおでんに入れても美味しい気がします!

道の駅内、羅臼漁業協同組合直営店 「海鮮工房」では、どちらも1つ¥890(税込)で店頭に並んでいますので羅臼にお越しの際は、ぜひ手に取って、珍味をお召し上がりになってはいかがでしょうか?

(文:羅臼町役場 地域おこし協力隊 近藤 雨)


 

1

この記事を書いたのは

世界自然遺産のまち知床羅臼町

北海道の東の端っこにある知床羅臼町。
こんなちっちゃな町だけど、世界レベルが溢れる場所。きっとそこにはあなたがまだ知らない北海道があるはずです。
世界自然遺産知床をフィールドに毎日のヒト、モノ、コトを届けます。
私たちが心から楽しむ365日の羅臼LIFEを皆様へ!!

合わせて読みたい