まるで冬の天の川!札幌から車で50分、新篠津村の冬を彩る「第4回天灯(ランタン)祭り」開催!

新篠津の夜空が幻想的な冬の天の川へと変わる新篠津天灯(ランタン)祭りを2月23日(金・祝)に開催します。

IMG_6692.JPG

新篠津天灯(ランタン)祭りは3年前北海学園大学の学生が「新篠津村ならではの冬のイベントを」と考案した、打上用ランタンを空に飛ばす体験型のイベントです。

ここで言うランタンとはいわば「燃料の付いた大きな紙風船」。燃料に火を付け温かい空気が中に溜まると遥か上空に飛んでいきます。アジア各国でランタンの打ち上げは伝統行事として開催されており魔除けや豊作の祈願、またランタンに願い事を書いて飛ばすとその願い事が叶うとも言われています。

新篠津村のような山が少ない農村地帯だからこそのイベントです。ランタンの素材は自然に地中で分解する環境に配慮した素材でできており、飛ばしたランタンは当日と翌日にスタッフが回収します。昨年のランタン祭りは約1500名の村内外の参加者が訪れ、新篠津の包まれるような冬の夜空に飛んでいくランタンを見上げ、その美しさに思わず息を飲んでいました。

昨年の様子.JPG

昨年の天灯(ランタン)祭りの様子

会場となるのはしのつ公園。しのつ公園にはしのつ湖やしんしのつ温泉たっぷの湯、道の駅しんしのつが隣接しており、イベントだけでなくワカサギ釣りや温泉なども同時に楽しむことができ、さらにお祭りならではの飲食の出店の他、昨年以上に様々なアクティビティを用意しています。豪華賞品が当たる雪の中での宝探しゲームは子供だけでなく大人の部もありそれぞれ賞品が異なります。また巨大滑り台やバナナボートなど大人から子供まで楽しむことができる内容が盛り沢山。

アクティビティ.JPG

さらに夕方になると紙袋を重ねて作った紙袋ランタンやアイスキャンドルの無数のイルミネーションが来場者を迎え、ジャズバンドの演奏がさらにその輝きを引き立てます。

ジャズバンド.JPG

受付を済ませ打上用ランタンを受け取った後は記入スペースで自由に願い事や絵を描きましょう。

願い事.jpg

そして辺りが漆黒の闇に包まれた頃、皆の願い事を書いたランタンを飛ばします。広大な空に飛び立つランタンの流れはまるで冬の天の川。幻想的な光景は何年たっても色褪せることのない思い出として記憶に残ることでしょう。

ランタン打上.JPG

新篠津村の美しい冬。今年は新篠津の冬を遊びつくせるイベントが開催されます。温泉に、ランタンの光の流れに、癒される1日となることでしょう。ぜひご来場ください。日中から飲食の出店・スノーアクティビティなど開催。詳しいイベント内容は下記のページで随時更新します。

新篠津村公式ウェブサイト:https://www.vill.shinshinotsu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00002330.html

1.png

2.png

新しのつ天灯(ランタン)祭り

場所:しのつ公園(道の駅しんしのつ横)石狩郡新篠津村第46線南3番地

日時:2月23日(金・祝)

タイムテーブル:

14:00 滑り台・宝探しゲーム等開催

16:00 アイスキャンドル・紙袋ランタン点灯・ランタン打上体験の受付開始

17:15 ジャズバンド演奏

18:00 点灯式・ランタン打上デモンストレーション

18:15 ランタン打上

※内容は変更の可能性があります。

(文:新篠津村総務課商工観光係 田口 雄)

1

この記事を書いたのは

北海道179市町村 SODANE情報部

北海道が誇る179市町村の旬な情報を、各自治体に住む皆さんから届けられるリアルな情報をもとにSODANEが編集。
”地元愛”あふれる情報を日々発信します!

合わせて読みたい