DEEPな大阪下町銭湯サウナ!大阪西成「入船温泉」サウナ導入で人気爆上がり!北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[190]

「ただいま!」と言いたくなる癒しの下町銭湯サウナ

サウナを導入したら、人気が爆上がり!

ディープな下町・大阪西成にある創業70年の銭湯サウナは。

「ただいま!」と言っちゃいそうな、気楽にととのえる魅惑の銭湯サウナだったっす♪

スタッフさんが熱波師に早変わりしてのゲリラ熱波あるわ、旨いビールもある!

しかもめっちゃオシャレでピッカピカ♪パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

SAUNANEWS ニコーリフレのお得な「サウナの日WEEK」

“北の絶対王者”北海道札幌の「ニコーリフレ」からお得なお知らせざんす。3月7日サウナの日を記念して、3月4日(月)から10日(日)までの7日間、貴方が37歳なら入館料が無料になりやす。またリフレにはお得な「回数券6枚セット」14,500円(@2,416円)がありやすが。これがサウナの日WEEKは“いーサウナ◎”…13,700円(@2,283円)と800円お安くなりやす♪

1708636324050.jpg

さらに3月7日はこの日限定、数量限定「キラキラステッカー」のプレゼントがあるそうっす。サウナの日は、1、2、サウナー!ちなみに今月のリフレですが、藤原くみちょ師とシュガーレス佐藤師の誕生月ということで。3月22日、23日「佐藤原 爆誕祭」も予定しているそうざんす。

DEEPな下町 大阪市西成エリア

家に帰るような気分でサクッと一汗かける銭湯サウナがあるのは、大阪市西成区「萩之茶屋」。大阪市の南側にある、人情味あふれるDEEPな下町っす。

27236008_s.jpg

かつて高度経済成長期からバブル期は、土木・建設分野での日雇い労働者の街として賑わいを見せていたそうっす。

しかし現在は、インバウンドが大盛況な国際都市OSAKAの中でも、アクセス至便で激安簡易宿所やお値ごろなビジネスホテルがあるということで、外国人観光客の姿や若い観光客が目立つスポットっす。

なんといっても、ご存じ通天閣がそびえ立つ「新世界」まで徒歩約5分!!南北180メートルの「ジャンジャン横丁」には、“ソース二度漬けお断り”の串揚げ屋からうどん、焼肉、立ち飲み居酒屋が軒を連ねる、まさに昼飲み天国!!

サウナの前に、酒呑むな」。この銭湯サウナにお邪魔するとき、一番自分に言い聞かせたことざんす(笑) 

4678616_s.jpg

あと西成出身でGKSサウナビレッジ「りゅーきイケダ」兄が子供の頃に通っていた「スパワールド世界の大温泉」。

28210495_s.jpg

先月末に“凱旋アウフグース”を披露したオオバコサウナも、目と鼻の先にありやす。

GFEuoJ6agAAuMpf.jpg

(「X りゅーきイケダ」から)

サウナで人気沸騰「入船温泉」

目指す銭湯サウナはOsaka Metro「動物園前駅」から徒歩3分。一路、地下鉄でまいりやす。おや?手すりには、札幌ではにゃかにゃかお目にかからない広告が…。

DSC_1704.JPG

「愛か、それとも金か。」年収1500万のエリートか。年収400万の気が合うサラリーマンか。元CAの35歳美女は、果たしてどちらを選ぶのかー。

な、な、ナニワ金融道の世界観やないかい!元CA35歳の美女ってなんやねん!退屈せずにOsaka Metro「動物園前駅」に到着ー。グーグル先生のアテンドで、てくてく歩いてまいりやす。南海電鉄の線路を超えて。そして交差点で左折すればすぐ着くよと。さすれば立ち並ぶお店の前でこんなポスターを発見。

cyouseiDSC_1712.JPG

サウナ大好き「白竜」パイセンのディナーショー!!マジすか~。あしたかぁ…。いけないっす。どこのサウナで一汗かいていらっしゃるのか!?(笑)マグ万平師匠のサウナ専門ラジオ&YouTube「サウナをめでたい」に出演された白竜パイセンの回は神回だったなぁ~。下北沢の古いサウナ室で有名なサウナの常連で。「いやなサウナはなんですか?」って万平師匠の問いかけに白竜パイセン…

「サウナで屁をこくやつ。あれは嫌だな」

白竜パイセン前に屁をこくじじいがいるなんて(笑)…なんっつて思い出しながら歩いていたら、それらしき建物を発見ー。なんか「」って書いてあるかも。

DSC_1713.JPG

はい、目の前まで来やした。

DSC_1714.JPG

まっかな赤で描かれた「ゆ」と。真っ青で水風呂を連想してしまう「入船温泉」の看板がグッときますねぇ~。

DSC_1715.JPG

これまでなかったサウナを2022年8月新たに導入。しかもいきなりフィンランド式のロウリュ対応サウナだと。一体中はどんな雰囲気なんでありやしょうか??

お邪魔したのは年の瀬かつクリスマス目前の土曜日のお昼過ぎ。お客さんが早くもたくさんいらっしゃいます。なのでおのずと写真は寄り気味。ご容赦くだされ。靴ロッカーは「113」。はい、いいサウナ。

DSC_1716.JPG

そばには自動券売機。基本料金が520円でサウナは300円で820円

DSC_1717.JPG

リンスインシャンプーとボディソープが完備で。貸しタオル(小)は50円!洗濯代になるのか心配。あ、ありがとうございやす(汗)では中へ~。

デザイナーズ銭湯

めっちゃオシャレ♪明るく清潔ピッカピカ!ちょっとカフェみたいなやすらぎの空間ざんす。おおよそDEEPな西成っぽさが一ミリもない(笑)

IMG_2228-HDR.jpg

(「入船温泉」HPから)

そして、サウナー大好き!オリジナルのサウナTEE。あ、ブラックのTEE。りゅーきイケダ君が着てるやつざんす。

DSC_1718.JPG

で、番台ではなく平場の「受付」にチケット出して。左のほうはドリンクなどを頼むカウンターがありやす。

DSC_1720.JPG

では、いざサウナへ!

DSC_1719.JPG

☆以下画像出典は「入船温泉」HP・SNSからっす

唸る!ZIELのオートロウリュ

「超軟水の湯」のお風呂

明る~い雰囲気の大浴場っすね~。4つのお風呂がありやす。ジェットのお湯がわがままボディをマッサージ。頭部は冷え冷え。癒しの「クリニックバス」。

bus-list__modal_02.jpg

エレキのチカラが体と心のコリほぐす「電気風呂」。

bus-list__modal_03.jpg

メインの「主湯」に

bus-list__modal_06.jpg

男性のほうには「露天風呂」も♪

bus-list__modal_04.jpg

いずれも入船温泉こだわりの「超軟水の湯」。どうやらサウナを新たに作るのに合わせて、サイコウの水風呂を実現するため「超軟水化装置」なるものを導入されたらしいっす!やさし~い肌感の水は、お風呂やシャワーなどすべてに活かされてるそうざんす。

露天風呂で2分、下茹でしやした。ん~、やさしいかも♪

22年夏「ジールのサウナ」を新設!

さぁさぁ、人気の銭湯サウナに一躍躍り出た大阪西成「入船温泉」。入口には「SAUNA300円」の表記あり。さぁ、人気沸騰の起爆剤!2022年前の夏、新たに作ったフィンランド式サ室はこちらっ。DEEPな下町の銭湯とは思えぬとてもとても落ち着いた雰囲気ー。

bus-list__modal_01.jpg

ドア、そして浴室側は大きなガラス張りで、開放感を演出していやす。控えめの照明。森の中にいる気分を演出する自然音のBGM…。上段に座りやす。するとー

♪バリバリバリバリバリバリバリバリ~ バリバリバリバリバリバリバリバリ~

♪ジュジュジュジュジュジュジュジュ~ ジュジュジュジュジュジュジュジュ~

スクリーンショット (857).png

オートロウリュが発動ざんす♪METOSのロウリュ専用「ZIEL」ならではの、大きなバリバリ音が鳴り響きやす。…うわっ、入船さんのサ室は、すぐに蒸気がわがままボディに降り注いでくるざんす!豪快なロウリュ音から蒸気がバァーンと来て、さぁ~っと消えるー。

「ロウリュと。降り注いで降りてくる蒸気が気持ちいいんだよな」

ととのえ親方が去年11月の日本サウナ学会トークショーで、フィンランド式サウナの魅力をそう言い切ってたのを思い出しやす。入船温泉のサ室はまさにロウリュの音と押し寄せる蒸気を体感できるセッティング。通常の電気ストーブと較べてMETOS当社比でサウナストーンの量が2.5倍。下までびっちり詰まってるからこそのこのロウリュ音!ちなみに“ZIEL”はフィンランド語で「」。蒸気に魂が宿るーのが由来だとか~。

入船温泉のオートロウリュは20分に1回のペース。ざっくり3秒ぷしゃーっと。さらにビックリしたのが…

「このあと1時50分からロウリュやります~」

なんとスタッフさんによる「ゲリラ熱波」を行ってるらしいっす。この日午後1時50分に登場した女性熱波師のゆずアロマの熱波は…力強くかつ優しさ感じる癒やし系♪下段に座っても十分アツかった(笑) ほんま、おおきに!!

スクリーンショット (859).png

「超軟水水風呂」

サ室を出て。腰に巻いてたバスタオル(サウナ代に込み)をとって。風呂の熱いお湯で汗カットしやす。

からの、軟水を謳う水風呂へ!

bus-list__modal_05.jpg

階段を昇るスタイルっすね。では、

1、2、にしなりサウナ~~~~♪

うぉ~~~~~~~っ!気持ちええなぁぁぁぁぁぁぁ♪

結構深い!深さは115センチ。立ち水風呂でビーチク前後まで没入。膝曲げたらガッツリやでしかし。水温もごっつええ冷えてる!体感で14℃ちょい。サウナ増設に合わせて2022年7月に水風呂もリニューアル。サウナーには水風呂が大事、ちゅうことで。水が極限まで柔らかくなるMADE IN JAPANの「軟水化装置」なるものを導入。サウナ好きに喜んでほしいと水質をサイコウにした上で、この深めDEEPな水風呂をわざわざ新しくこしらえてくださったと!!いやぁ、超柔らかい水に秘められた超いい話!!

女子のほうは色違いでイエロー。めっちゃかわいい♪

40771_20220819_213348_YaqyBUuQjG_large.jpg

(「サウナイキタイ」から)

ととのいスペース

休憩は、男子は外気がそよぐ半外気浴の露天風呂か。

縮bus-list__modal_06.jpg

こちらの脱衣所。白樺が飾られた前のイス。

totonou__modal_01.jpg

サウナ好きがめっちゃよろこぶ仕掛けがぎょうさんあって。もう、安心して「『ととのい』へのサイクル(あまみへの道)」に没頭できる!

mv-image_01.png

いやぁ、楽しかったっす♪

サドリ

乾いた喉を潤したい。選んだのは「男梅サワー」。

Ey7TbYEVgAQwL6m.jpg

(写真はイメージ。「X サッポロビール」から)

入船温泉グッズ

たくさんあるグッズから迷ってこちらをゲット。

DSC_2701.JPG

いやぁ名残惜しい。また帰ってきや~~~す。

西成「たこやき」→鶴橋「焼肉」

ととのって。ひとときのサ活を終えて「あべのハルカス」へと歩いていると。入船温泉からすぐ、南海電車の踏切そばの角にあったのは屋号不明の「たこやき」のお店。

DSC_1721.JPG

これはサ飯チャンス♪数が選べるらしく。普通のやつでとお願いしてでてきたのがこちらっ。

DSC_1722.JPG

旨い!カリカリ!中ジューシー!ソースは甘ウマ。焼き立て10個のこのたこやき。お値段はなんと…200万円!!え~~~?ハイ、500万円。お釣りは300万円。やすっ!

「あべのべあ」

西成のたこやき、サイコウのソウルフードですわぁ♪

で、向かった先は「あべのハルカス」。ゆるい坂道歩いて10数分。お目当てはあべのハルカスに住んでるこの人!

DSC_1754.JPG

きゃ、きゃ、きゃわいい~~~~~~~♪あべちゃ~~~~~~~ん!

DSC_1724.JPG

鶴橋「新鮮焼肉 空」

そして大阪グルメといえばやっぱ「ホルモン」も欠かせないっす。お邪魔したのはコリアンタウンが有名な「鶴橋」。

DSC_1759.JPG

ぶらぶらしてよさげだった「新鮮焼肉 空」さんへ。鶴橋ではどうやら一人前の量がめっちゃ多いらしい中。こちらのお店は鶴橋比較で半分の量・半分のお値段なんでいろいろ食べられまっせ♪がウリらしいっす。

DSC_1772.JPG

まずは旨みまろやか「マルエフ」をいただきやす。く~、キンキンに冷えてやがるっ!!

DSC_1760.JPG

アテは本格キムチ。うんめ~~~っす♪

DSC_1761.JPG

からの、ホルモン祭り♪色んな部位があるざんす。

DSC_1763.JPG

DSC_1769.JPG

DSC_1770.JPG

DSC_1764.JPG

酒はチャミスルジュセヨ~。

DSC_1767.JPG

オイキムチもいただき。

DSC_1768.JPG

はユッケジャンスープ

DSC_1771.JPG

OSAKAはサウナもグルメも、そして人も。なんかねぇ…パンチがある!!なんかリアルで、なんだか熱い!!独特の磁場もたまらんっす。また伺いやす♪

DSC_1773.JPG

入船温泉のドキュメンタリーがサイコウ!

今回ご紹介した「入船温泉」がなぜサウナを新たに導入したのか?その裏には閉店まで考えた経営危機があったそうっす。その知られざる話と、サウナに賭けた熱い想いに迫るドキュメンタリーがありやす。YouTube「湯のウラCh」っす。

スクリーンショット (861).png

w8vhpgtY_400x400.jpg

なぜサイコウな下町銭湯サウナが誕生したのか?入船温泉・土手下順也社長に密着したこのドキュメンタリーを観るとよ~くわかりやす!その前篇を格納させていただきやす。やっぱやるなら好きなこと!元気をいただきやした!!

☆【格納YouTube】湯のウラCh | 銭湯ドキュメンタリー「【入船温泉】オートロウリュサウナに超軟水の湯が魅力!大阪府西成の銭湯の危機とは」

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい