北海道、道東地方の4観光連盟(十勝/知床ねむろ/オホーツク/釧路)が連携して推進しているStay DOTO!プロジェクトですが、2021年にSNS投稿キャンペーンから始まった企画を実際のツアーとして組み立てる取り組みを始めています。
道東在住者や道東旅行者の“道東愛”が溢れるこのStay DOTO!TOUR。「住んでいる人は、知っている。住んでいる人を、知っていく。」がテーマです。道東で頑張る「ローカルアンバサダー」に旅のテーマを設定してもらい、それに関連しておススメする「グッドローカルズ」を巡るワンデイの旅を提案します。
※現在まだツアーの販売はしておりませんが、道東をご自身で巡る際の旅の参考にしてください(今後の続報に乞うご期待!)
十勝のStay DOTO!TOUR
「十勝を“大地”につづき、“空”のフロンティアにしたい!」
帯広の工藤さんによる、十勝エリアの“空”に想いを馳せる旅です。十勝空旅団による熱気級フリーフライトでどこまでも広がる北海道の大地を空から眺めて感動し、芽室でドローン操縦を体験。最後に大樹のSPACE COTANで宇宙開発の最先端を見学します。
「十勝の大自然と農業を満喫プラン。~伝統を継承し未来へ~」
芽室の及川さん提案の、十勝の農業を感じるプラン。広瀬牧場でしぼりたて牛乳を使ったジェラートを堪能し、十勝とやま農場でサウナやベーカリー、農業体験や料理体験を楽しみます。最後に「みどりと花のセンター」で自然観察会に参加して、五感を使って自然を感じリフレッシュします。
知床ねむろのStay DOTO!TOUR
「子どもたちが成長する旅と関係人口を創出する家族ワーケーション」
標津の齋藤さんが提案するのは、家族をテーマにしたワーケーションツアー。家族で楽しむ乗馬体験で北海道開拓に欠かすことのできなかった馬との時間を過ごし、コワーキングスペース「モトトバ」でお仕事をしたり地元の方と交流。夜は森の中にある「ラナピリカ」で焚火や星空を楽しみます。
「知床という地を活かして活躍するママたち!」
羅臼を拠点に旅行の仕事をする佐脇さんは、知床で活躍するママたちをテーマにした旅を提案。No borders Caféの薬膳カレー、JAPPINA caféのダルゴナコーヒーなどカフェ巡りを楽しみクジラやシャチなどの海洋生物をクルーズからウォッチングします。
オホーツクのStay DOTO!TOUR
「地域だからこそできる自己実現」
美幌在住のアウトドアガイド、滝川さんは“地域での自己実現”がテーマ。津別珈琲の素敵な空間で地域の方々と交流し、地元情報が集まる美幌の「もりくまカフェ」にハシゴして店主と楽しく会話。網走コネクトリップでカヤックやサイクリングをして「オホーツクのホンモノ」を体験します。
「関係人口を増やし、“柔軟に子育てができる町”を普及させたい」
子育てをテーマに選んだ湧別の小澤さん。関係人口を増やす旅として、多目的スペースNEW HUMBERでオホーツク素材の料理を堪能し、上湧別のチューリップで素敵なひと時を過ごします。旅の最後には道の駅チューリップの湯でロウリュサウナを堪能してください。
釧路のStay DOTO!TOUR
「地域内外の人をつなげて、“くしろ”の新しい価値を創造したい!」
釧路の清水さんは「地域内外の人をつなげる」ことが旅のテーマ。旅の拠点となる港まちベース946BANYAで関係人口案内人の天野さんとお話して釧路のことを知ったら、BURGERSTAND EUREKAでハンバーガー。イッケンヤカレーコミンでの「ストリングカレー」も魅力的な味わいです。
「今後大きく変化するからこそ知ってもらいたい、川湯温泉の今と昔」
弟子屈の川湯温泉で活躍する高橋さんの旅は、川湯温泉の今と昔の変化を知ってもらうこと。自然アウトドアガイドの荻原さんと硫黄山(アトサヌプリ)の特別なトレッキングを体験し、50年以上続く風月堂でお店の方と交流。最後は川湯らしく温泉の川を歩く体験をします。