北海道の東側、“道東”への愛から生まれたStay DOTO!TOUR レポート「十勝を“大地”につづき、“空”のフロンティアにしたい!」

sodane-staydoto-tokachi-00-eyecatch.jpg

道東在住者や道東旅行者の“道東愛”が溢れるこのStay DOTO!TOUR。「住んでいる人は、知っている。住んでいる人を、知っていく。」がテーマです。道東で頑張る「ローカルアンバサダー」に旅のテーマを設定してもらい、それに関連しておススメする「グッドローカルズ」を巡るワンデイの旅を提案します。

※現在まだツアーの販売はしておりませんが、道東をご自身で巡る際の旅の参考にしてください(今後の続報に乞うご期待!)

sodane-staydoto-tokachi-01.png

そんなStay DOTO!TOURを実際にやってみよう!ということで、考案したツアーの中から「十勝を“大地”につづき、“空”のフロンティアにしたい!」を選択。帯広を拠点にしながら、芽室や大樹をぐるりとまわり、十勝の空に想いを馳せる雄大な旅を楽しみました。

sodane-staydoto-tokachi-02.jpg

ツアー当日は、道東ローカルアンバサダーとして、この旅を提案しコーディネートしてくれたスカイプラス代表の工藤さんにも同行していただきました。

工藤 陽司さん

函館市内でペンションを営む家庭に生まれ、幼い頃から観光が身近なエリアで育つ。大学卒業後にイギリスで1年間の語学留学を経験。広告代理店営業、個人事業主(広告広報関連)、ホテルマンを経て、2022年10月に帯広市地域おこし協力隊に着任。同時に、スカイプラス(個人事業主)として総合的な観光事業に着手している。総合旅行業取扱管理者、二級自動車整備士をはじめ、様々な資格を有する。

十勝空旅舎 / 篠田 博行さん(熱気球)

sodane-staydoto-tokachi-03.png

旅の最初に訪れたのは、十勝空旅舎のベテランパイロットである篠田 博行さんが案内してくれる熱気級フリーフライト。一定の気象条件下でしか催行されないアクティビティということで、とても希少価値が高いスペシャルな体験です。

sodane-staydoto-tokachi-04.jpg

「十勝晴れ」という名前のとおり、すっきりとした晴天に恵まれたツアー当日。気球に乗り込むとあっという間にぐんぐんと空に昇っていきます。最初は「ちょっと怖いかも…」と思いましたが、そんな不安感は眼下に広がる絶景と、パイロット篠田さんの軽妙なトークでアッという間に吹き飛んでいきました。

sodane-staydoto-tokachi-05.jpg

ロープで繋がった係留飛行と違い、フリーフライトはパイロットが風を読んで熱気球を自由自在に動かします。十勝平野を望む熱気級からの絶景は、感動のあまり声になりません。そしてこの雪景色が美しさにさらに拍車をかけているように感じました。遠くに見える日高山脈の雪渓も雄々しくてかっこいい…!

sodane-staydoto-tokachi-06.jpg

あっという間のフライトでしたが、個人的に最高だなと思ったのは気球のお片付けまで一緒にやらせてくれるところ!篠田さんの掛け声のもと、「ヤーで引っ張る」「ヨーで緩める」みたいな感じで、みんなで歓声を上げながら楽しんで気球を畳んでいく過程は、驚きと一体感と笑顔に包まれていました。これも篠田さんの人柄のなせる業ですが、参加している間は十勝空旅舎の一員になったような充実感に溢れていました。

三浦商店 / 三浦 啓太郎さん(ドローン操縦体験)

sodane-staydoto-tokachi-07.png

篠田さんとの別れを惜しみながら、次に向かったのは芽室にある三浦商店。今度は自らの操縦で十勝の空をドローンで体験していきます。

sodane-staydoto-tokachi-08.jpg

三浦 啓太郎さんは、芽室町で4代にわたり地元に寄り添ってきた三浦商店の代表。新たな事業としてドローンスクールやドローン撮影を展開しています。本当に笑顔が素敵で優しさが伝わってくる方なので、ドローンを初めて触る方でも自信がない方でも、安心して操縦を楽しむことができます。

sodane-staydoto-tokachi-09.jpg

ドローンの起動から上昇・旋回など、基本的な操作を丁寧に指導していただき、また危険と判断したら三浦さんが操縦を一瞬で変わってくれるので、慣れてきたら心ゆくまで操縦を楽しんでみましょう!

sodane-staydoto-tokachi-10.jpg

そしてドローン操縦の醍醐味である、上空からの写真撮影にも挑戦!もっともっと技を磨いて、ベストなアングルで撮影できるようになりたいと感じた瞬間です。これは自分でもドローンが欲しくなってしまうし、三浦さんにもっと教えてもらいたい…と思うこと間違いなしです。

SPACE COTAN / 伊藤 亮太さん(宇宙開発施設見学)

sodane-staydoto-tokachi-11.png

帯広市内で昼食を挟み、一同は大樹町にあるHOSPO(HOKKAIDO SPACEPORT)へ。

sodane-staydoto-tokachi-12.jpg

SPACE COTANの伊藤さんに出迎えていただき、大樹町の宇宙開発の歴史や今後の構想などを説明してもらいます。

sodane-staydoto-tokachi-13.jpg

実際に打ち上げに使用したロケットなども展示されており、知的好奇心を否応なく刺激してくるHOSPO。未来を創る現場に実際に訪れて肌で感じられる場所が、ここ道東にあることを改めて誇りに思いました。

話題のインターステラテクノロジズの工場見学や発射場の見学もさせていただきましたが、残念ながら写真の撮影は制限があります。ですが宇宙をより身近に感じられるようなとても素晴らしい体験をすることができました。何よりもご案内してくれた伊藤さんのロケットや宇宙に対する愛情が、これでもかと伝わってくるツアーでした!

Stay DOTO!TOURの情報はInstagramで

旅の中で出会うことができるローカルアンバサダーやグッドローカルズの情報をInstagramで発信しています。

『Stay DOTO!』公式instagramアカウント:https://www.instagram.com/staydoto/

1

この記事を書いたのは

佐々木亮介

知床ねむろ観光連盟 事務局長。道東のコーディネイター。
北海道の東側・道東に生まれ育ち、進学し就職して今に至る生粋の”道東”民。
道東一丸となって観光を盛り上げるため、特にオホーツク・釧路・根室・十勝エリアの情報をお届けします。

知床ねむろマガジン:https://magazine.ekari.jp/
知床ねむろ観光連盟公式サイトEKARI:https://ekari.jp/

合わせて読みたい