北海道民はどんな職業に憧れが!? HTB「イチモニ!」が調査。
2024.04.15
4月から新年度!新入社員として、また転職や異動など配置転換として、新しい会社・環境に入った方も多いのでは。
そんな「新しいしごと」に接するこの時期。「昔あこがれた職業」について、HTB北海道テレビ放送の「イチモニ!」が北海道の皆さんに聞いてみました!
Q・一度は考えた夢の職業は?
1・芸能人 3,518人 37%
2・スポーツ選手 2,434人 25%
3・宇宙飛行士 729人 7%
4・海外移住 3,050人 31%
芸能人や、海外での仕事にあこがれた方が多い結果に。
それぞれの回答に寄せられた声を見ていきましょう!!
芸能人
札幌市 男性20代 「お笑い芸人になりたかったです!大まじめにアホなことして人を笑かす仕事ってステキやん?かっこええやん?」
苫小牧市 女性30代 「小学校の卒業文集に芸能人になる!と自信満々に書いたことを思い出しました…恥」
留萌市 女性40代 「小さい頃からめんこいねーかわいいねー美人だねーと言われ大人になったので物心ついた時には、私TVに出れるかもと思い始めた。でも、何処に連絡したらいいのかわからずそのまま終わってしまった。あの頃は行けると思ったんだけどなぁ」
札幌市 女性50代 「歌手を夢見て中3の時に某オーディションを受けて見事に砕けました!今は歌って踊れるナースとして行事で患者さんに喜んでもらってます。ちょっと歌の上手いおばちゃんです。」
函館市 男性60代 「もし生まれ変われて、子供に戻れたら子役からテレビに出たい、子供時代から勉強や肉体作りや人との接し方、芸能人として小さい頃から生きてみたいと思っていました。」
やはりテレビが憧れだった時代、きらきらと輝く芸能人にあこがれた方が多くいらっしゃったようです。
スポーツ選手
千歳市 女性20代 「小学生2年生から野球をやっていたので、プロ野球選手になるのが夢でした!」
札幌市 男性30代 「小学生の頃、プロ野球選手になりたいと思ってました。中学で挫折しましたけどね。高校もしくは大学まで続けたり実業団入ってプロになる方は色んな意味ですごいなと感じます。」
石狩市 男性40代 「小さい頃から格闘技が好きで、将来はプロレスラーになりたかったです。高校の頃までプロレスラーを目指してましたが怪我をしてしまい断念しました…」
函館市 女性50代 「高校を卒業するときに、実業団から声をかけてもらったけれど、きつい練習が嫌だったので、プロになる気持ちはなかったので断って短大で続ける道を選びました。」
新冠町 男性60代 「小学生の頃から社会人迄、サッカー選手でした~膝を痛め引退、Jリーガーになりたかった自信はあったのに残念です…」
平成の北海道ではコンサドーレの誕生から、駒大苫小牧の甲子園優勝、日本ハムファイターズの本拠地移転と様々なスポーツに関するニュースがありました。
また、ウィンタースポーツも盛んな土地柄、オリンピアンが身近なことも影響したかもしれません。
宇宙飛行士
稚内市 女性20代 「宇宙行ってみた~い、ガンダムでよく見る無重力体験した~い」
帯広市 男性30代 「人類の新たな一歩の一ページを刻みたい!」
札幌市 女性40代 「ノンタンの絵本を見て、宇宙飛行士になる~!と幼稚園の娘…。夢は無限だなぁと思いました。」
札幌市 男性50代 「この職業です。前職でロケットの打ち上げに関われましたが、凄く楽しかったです。夢は大事よ。頑張れー!」
旭川市 男性60代 「残念ながら、飛ぶ人ではなく、飛ばす地上スタッフに憧れました。アポロ計画の中継を見て、地上スタッフが握手し合うのが、カッコ良かった。」
日本初の宇宙飛行士、毛利衛さんを輩出した北海道。そのニュースから宇宙への憧れを抱いた方も多いのでは?
海外移住
札幌市 男性30代 「今ちょっとイメージ悪いですが、通訳になって人と人との架け橋になることを夢見てました。まぁ英語苦手ですが」
札幌市 女性30代 「ワーホリでカナダに住んだ時、このまま移住もひとつだな…とよく考えてました」
江別市 男性40代 「グアムに行って南の島に憧れができました!のんびりした生活をしたい!」
札幌市 男性50代 「社会人になった時、地下鉄の青年海外協力隊のポスターを見て、「もし仕事に挫折して会社を辞めたら海外協力隊に応募してみよう」と考えました。仕事は順調でしたが、今思うと若い時に一度チャレンジしておいてもよかったなと思います。」
岩見沢市 女性60代 「日本語以外喋れませんが、海外移住は大変かもしれないけど、あくまで夢なので。雪のない国に行って見たかったですね。子供の頃は、スキーも苦手だったし、寒いのも嫌いなので。」
海外での仕事、くらしに憧れを抱いた方も多くいらっしゃいました。また、海外の仕事にゆかりのあった方も多く意外な結果に。
あなたはどんな仕事にあこがれていましたか?
昔を振り返って、今の仕事について、昔の自分から見た新しい視点を吹き込んでみてはいかがでしょうか。