「感謝の気持ち」どう伝える!?北海道のみなさんに聞きました。

春は出会いと旅立ちの時期。入学や就職などで親元を離れたり、異動などで新たな環境になる方も多いこの頃。

そんなとき、これまでお世話になった方へ伝えたい感謝。

pixta_95185079_M.jpg

北海道のみなさんは、どのように感謝を伝えているのか。HTB北海道テレビ放送の「イチモニ!」が調査しました。

Q・感謝 どう伝える?

1・言葉・SNS        5,640人 57%
2・態度・行動        2,189人 21%
3・贈り物・現金    1,924人 19%
4・そのほか        337人 3%

ほとんどの方が「言葉」で感謝を伝えるとの回答。

その他にも、素敵な贈り物や行動で感謝を伝えるという声も寄せられました。

詳しく見ていきましょう!

言葉・SNS

札幌市 男性20代 「言葉が1番沁みます。ありがとうやお疲れ様があるだけで気持ちが違います。」

江別市 男性30代 「言葉で伝えるのは恥ずかしいけどなるべく言葉で。全然伝えられていませんが、妻よいつもありがとう…」

深川市 女性40代 「毎日でも感謝の気持ち、ありがとうとか言葉で伝える事が出来るならば必ず言うようにしてます。言葉にして伝えると、お互い気分がよく過ごせます。」

札幌市 女性50代 「一旦はSNSで伝えたりもしますが、私の中の感覚では軽いような気がしていて、(ときには品物と一緒に)手紙や葉書で伝えるようにしています。」

石狩市 女性60代 「「ありがとう」は最高の褒め言葉、と聞いたことがあります。家族にもありがとうをたくさん伝えています。」

やっぱりストレートに伝わる「言葉」。なかなか面と向かって伝えるのは恥ずかしい、という人もいるかとも追いますが、身近な大切な人にこそ、タイミングや伝え方を工夫して、言葉で伝えるという声が寄せられました。

態度・行動

恵庭市 女性20代 「言葉下手なので態度で示します!誕生日、記念日こそ感謝を込めてお出かけに誘います!」

札幌市 女性30代 「ありがとうとごめんなさいの言えない大人になりたくない!と思って、腹立っててもありがとうだけは絶対にします!」

登別市 女性40代 「本当に些細ではありますが、日常の手伝いやサポート…「感謝してます。」の気持ちを込めて感謝を伝えてます。」

札幌市 女性50代 「もちろん、言葉も大事で、それに伴う事が大切だと思っています。」

札幌市 男性60代 「我が家に来てくれた犬の旬君に、いつも癒してくれる可愛らしさの感謝に、散歩は、毎日、どんな事があっても連れて行きます。」

感謝を込めて、それを「姿で示す」という方も。感謝や愛を込めたおもてなしで伝えるのも素敵ですよね!

贈り物・現金

札幌市 女性20代 「社会人初めての冬のボーナスで親に食洗器買いました。あれから皿洗いが楽になったみたいで良かったです。」

函館市 女性30代 「プレゼントにこめる!3月までお世話になった学童のみなさんには文房具を配りました。」

北見市 女性40代 「贈り物と一緒に伝える事が多いです。その人に合った物を考えて買うのも楽しいし、その人が必要としてる物だったならもっと嬉しい。」

岩内町 女性50代 「相手にもよりますが、好きな食べ物や、プチプレゼントには入浴剤など。身内になると温泉旅行などドーンと」

せたな町 女性60代 「現金はありませんが、かしこまらない贈り物をします。使ってなくなるもの、ほぼ食品です」

「贈り物」は、そのものの価値はもちろん、相手の喜ぶ顔を思い描いて、いつも考えていることをよく感じているからこそ、その思いの大切さが伝わりますね!

そのほか

江別市 男性20代 「言葉と贈り物。つい、先日、幼馴染が結婚しました。幼馴染が道外なので、なかなか会えませんが幸せになってくれると嬉しいです!」

札幌市 女性30代 「言葉にするのが恥ずかしいので、きちんと自分の手書きで手紙を書いて伝えます!」

登別市 女性40代 「最近帰宅が遅い私。ご飯を炊いたりお風呂を沸かしてくれている家族。ありがとうの言葉と子供達にはハグしてます。ホントにありがとう!!」

帯広市 女性50代 「家族への感謝を伝える時は娘の習字セットを出してきて、不要のカレンダー裏面2枚程度に『○○さん○○ありがとう!』等を書いて壁にドーンと貼ります。」

札幌市 女性60代 「感謝の内容により、使い分けている。多いのは商品券かな」

その他にも、色々な手段での感謝の伝え方、さりげない心配りなどたくさんの声が集まりました。

身近な大切な人に、感謝、伝えてますか?!

春の新しい日常が落ち着いたころ、毎日の感謝をあなたらしく伝えてみてはいかがでしょうか!?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい