物価高で嬉しい「特売」。みなさんがまず狙うのは!? HTB「イチモニ!」が北海道のみなさんに聞きました

原材料価格の高騰や、輸送にかかるコストの上昇から、まだまだ続く物価の高騰。

そんな時期に嬉しいのは、スーパーマーケットなどの「特売」。

みなさんは「特売」の時に、特に注目して購入しよう!と思うものは何ですか?

HTB北海道テレビ放送の朝の情報番組「イチモニ!」が北海道民のみなさんに聞いてみました。

pixta_90028561_M.jpg

Q・特売でねらうものは?

1・米                2,126人 21%
2・卵                2,900人 30%
3・トイレットペーパー        2,822人 28%
4・そのほか            2,124人 21%

千歳市 女性20代 「お米が大好きな私…やはりお米がやすいところを探して購入しています!」

札幌市 女性30代 「今日から3年生の双子の息子達、ついに言われました。「「母ちゃん、お弁当足りないから、おにぎり2つにして…」」。お米の特売聞きつけたら走りまーす!」

札幌市 男性40代 「子供3人(三姉妹)ですが、チャーハンをおかずに炊いたご飯、オムライスをおかずに炊いたご飯など、何でもおかずに炊いたご飯を食べるので米の消費量がすごいので…」

安平町 男性50代 「やっぱり主食の米の特売を狙いたい。三千円前半だと買いたい!」

小樽市 女性60代 「やっぱり、お米でしょう。体の基本になるのが、食事特に北海道は、お米が美味しいので、普段なかなか買えないのが安くなっていると、試しに買って食べたりします。」

いつも食卓に上るお米。毎日いただくものこそ、安く帰るときに!という声が多く聞こえました。

稚内市 女性20代 「毎朝食べるのですごい勢いで無くなります。早く価格戻って~」

札幌市 男性30代 「誰がなんと言おうとも卵は生活必需品です。大事な栄養源なので安いほうがとても嬉しいしありがたいです。

帯広市 女性40代 「お弁当作りには、欠かせない!!すぐ無くなるし、玉子があるだけでおかずが一品多く作れます。2品、3品カモ」

湧別町 女性50代 「卵は色々な料理に使うし、ただ焼いてもおかずになる。冷蔵庫になかったら不安になるので、特売は見逃せません」

函館市 女性60代 「プリンが大好き。卵、牛乳が特売だったら沢山作ります。」

多くのメニューで登場する卵もおトクな時に買いたいもの。特に2023年は鳥インフルエンザの流行が大きく影響し大変な値上がりとなりました。

この経験もあり、卵の特売に注目が集まっているようです。

トイレットペーパー

札幌市 男性20代 「どんどん高くなるし、でも絶対に使うものなので安くなっていれば買いに行きます!!」

津別町 女性30代 「離乳食のこどもがよく汚すため一番消費量が激しいので、安い時にまとめて購入しています」

札幌市 女性40代 「トイレットペーパー&ティッシュペーパー!必ず使う物だし、正直使って捨てる物なので…なるべく安く買いたい!腐るわけじゃないので買い溜めしてます。」

北斗市 女性50代 「予備が無いと安心できないので。特売があったら買います」

芦別市 女性60代 「在庫が少なくなってきたし、また上がるという話も聞いたので、特売は必ずチェックします。」

賞味期限がなく、生活で必ず消費するトイレットペーパー。こういったものは少しでも安い時にまとめ買いしたいものですね。

そのほか

恵庭市 女性20代 「野菜です!きゅうりが昔10円で買えてたことを思うとなかなか手が出ません…」

函館市 男性30代 「袋ラーメン5袋だな。特売なら、カップ麺より安くなるからです。」

余市町 女性40代 「肉!働き盛り力仕事の夫、食べ盛りの高校生と小学生の男子、肉大好き女子がいるので、特売で買わないと破産します。」

札幌市 男性50代 「魚や肉、特売とは違うけど、夕方の半額になった魚や惣菜は大好物です。」

札幌市 男性60代 「特売頼みの商品は無いかなあ。何か美味しそうなお菓子でもあれば、買うと思いますけど。きちんと手に入らないと不安なので、高くても手に入れますね。」

そのほか、みなさんのご家庭ごとに人気の食材やお菓子、飲み物などが安い時にまとめ買いする!という方も多くいらっしゃいました。

これからの物価高騰で家計のやりくりが本当に大変な時期。

ぜひみなさん、おトクに特売を活用して上手なお買い物をしていきましょう!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい