爽やかな気候になってきた北海道は模様替えシーズン!? 模様替えで困ったことを北海道民に聞きました

いよいよ春も深まり、暖かで爽やかな季節になってきた北海道。

ゴールデンウイークも過ぎると、新生活も落ち着き、気候もよいので"模様替え"をするという方も多いのでは?

そんな模様替えについて、北海道テレビ放送の朝の情報番組「イチモニ!」が道民の皆さんに聞いてみました。

pixta_99830891_M.jpg

Q・模様替えの悲劇は?

1・サイズ間違い    3,896人 40%
2・色が合わない    1,257人 12%
3・体を痛めた        2,889人 28%
4・そのほか        2,027人 20%

サイズ間違い

旭川市 男性20代 「これはショック!レイアウト変えて対応しました!」

札幌市 女性30代 「引越で新しいカーテンを買ったのですが、横幅が20センチ足りなかった、、仕方なく別のカーテンを買いました(笑)」

北見市 女性40代 「ベットを別の位置に置きたいと思い、サイズも合うだろうと動かしてから大きさが合わない事がありました。戻しました。(泣)」

苫小牧市 女性50代 「衣類を入れるケースを買ったら大きすぎてクローゼットのドアが閉まらなくなりました。」

札幌市 男性60代 「ラックを購入したら、あと2センチスペースが足りませんでした。以後、メジャーを必携にしております。」

色が合わない

伊達市 20代 「気に入って勢いで買ってしまった物が壊滅的に色合いが合わないという事が起きた事がありますね~。今現在は色合いが気にならないスポット作ってそこに置いて使ってますー」

中標津町 女性30代 「その時は買い物のテンションで、良いと思って買ったけど、しばらくして、派手な動物柄のカーテン買っちゃったと後悔したことがあります。」

遠軽町 男性40代 「元々あった物と統一感が合わないです笑その時の感覚で買うので思考の変化でなれるまで大変です!」

当麻町 女性50代 「なーんかアンバランス。初めからやり直したい!」

余市町 男性60代 「ネットで見る色が微妙に異なり、手にしてこういう色か?と確認することがあります。がっかり…」

体を痛めた

札幌市 女性20代 「少し動かすだけで腰痛が悪化するので休み休みやると時間がかかります」

札幌市 女性30代 「ソファーを動かすとき床とソファーの間に足を挟めてすごく痛かった」

苫小牧市 男性40代 「先日思い立って模様替え。次の日の全身筋肉痛。地獄だった」

札幌市 女性50代 「タンスの上の衣類箱を夫が手を滑らせ下にいた私の頭の上に落ちました。クラっとする位痛かった…」

札幌市 男性60代 「数日で終る予定でしたが、ぎっくり腰になり模様替えが終わるまで一ヶ月近くかかりました。ちょうどベッドの場所を変えていて、しばらく長椅子で寝るハメに!皆さんも、重いものを持ち上げる時は十分に気をつけてくださいね。」

そのほか

札幌市 男性20代 「家具を退かしたら裏にカビが生えていた…定期的な掃除が必要だと思い知らされました」

旭川市 女性30代 「体力がないので、途中で力尽きて終わらないことがあります(笑)次の週末まで中途半端に狭くなった部屋で生活することに…」

岩見沢市 女性40代 「懐かしい写真やアルバムが出てくると、つい夢中になって、模様替えどころか部屋がぐちゃぐちゃのまま、気づけば夕方。という悲劇…」

江別市 男性50代 「また寒くなって、冬物を引っ張り出す羽目に。特にGWは勘弁してほしかった。」

札幌市 男性60代 「フローリング床に家具を引きずった事によるキズ。毎年、注意しているのになぜかキズ跡が増えてます。」

大掃除と合わせて、ゴールデンウイークに行うという声も多い模様替え。サイズや色の間違いがないようにしたいものですね。さらに家の中を傷つけたり、無理な搬入で身体を痛めたりしないように、事前にしっかり計画してのぞみましょう!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい