下剋上へ!チームガトキンの死闘 横浜決戦直前企画 「ACJアウフグース・チャンピオンシップ・ジャパン2024」北海道予選の話っす。北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[200] 

りゅーきイケダ&BARATOが横浜決勝へ!ACJ北海道予選の話

りゅーきイケダは悲願の世界一へ、新鋭「BARATO」が目指すは下剋上!!

きょうのととのえ道場は「ACJアウフグース・チャンピオンシップ・ジャパン2024」決勝直前企画。

道内初開催!2024年3月19日(金)に札幌「シャトレーゼ ガトーキングダム札幌」で行われたACJ2024北海道予選の話っす。

横浜決戦に挑むご存じりゅーきイケダ師と、「BARATO」を率いるGKSサウナビレッジのアウフグースえもん代表に予選を振り返っていただき。

強豪ぞろいの決勝での死闘に賭ける、そのアツい思いを聴いてととのう!パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

りゅーきイケダ師&アウフグースえもん代表インタビュー

「結構高いレベルまでいった」

―北海道地区予選、どうだったっすか?

りゅーき:総合的にレベルの高い闘いだったと思います。

DSC00207 (2024-03-23T07_13_57.522).JPG

(写真提供:公益社団法人 日本サウナ・スパ協会)

えもん:初めての北海道大会を開催するにあたって。去年も大会をやりたいっていう話はあったんですけど。去年の段階だとソフト面での大会に必要できるだけの「アウフグースマスター」という呼び方をACJではしてますけど。北海道にいるのか?っていうのが去年の段階での問題点で。ACJのルールに則ってタオルが振れるアウフギーサーって言わないんですね。「アウフグースマスター」という言い方をするらしいんですけど。アウフグースマスターを、この1年間育てるっていうことも一つの目標で。

略GFZo12zbAAAeunE.jpg

(ACJ2024北海道予選・個人の部出場の5人。「ACJ2024」HPから)

略GFZo896bcAATuam.jpg

(団体の部出場の3組。「ACJ2024」HPから)

全員がアウフグース講習会を受講

えもん:その中で。一年通してAPT*の箸休めサトシくんを始め、永井テツヤ、スター諸星、五搭熱子。それぞれの人がここで講習会をしてくれて。素面のMinoちゃんもしてくれましたね。で、北海道の熱波師さんたち。アウフグースと言われる、熱波道とはまた違うタオルの振り方が浸透して。この1年間みんなスゴイ成長ができて。で、それをりゅーきが引っ張ってくれてこの1年。これでやっと大会ができたなっていうのがありますねぇ。北海道も結構レベル高いところまで行ったんじゃないかなと。

*APT:アウフグースプロフェッショナルチーム

りゅーき:出場者は全員講習会受けてますもんね。

縮F9E915C8-F68C-49E5-84BE-ED34FBA366F9.jpg

(指導にあたる永井テツヤ師)

えもん:あとはここからどんだけこのお客さんに浸透してくかってところが大事なとこかなと。やっぱり札幌もまだまだタオルが振れる場所が少ないじゃないですか。でセンチュリオンがオープンしてあそこにアウフグースができる施設が一つ増えるけれども。ここからサウナに入るお客さんがアウフグースっていうものを体験してもらって。また来年が楽しみかなぁと思いますね。

DSC00662 (2024-03-19T11_38_13.342).jpg

(写真提供:公益社団法人 日本サウナ・スパ協会)

―お客さんの反応は?

えもん:37人。審査員とお客さん含めて。割合でいうとほとんど北海道で。一部道外から5、6人かな。

りゅーき:ショーアウフグースは初めて体験するっていう人もいましたよね。

えもん:良かったよね。

りゅーき:盛り上がって。

DSC00651 (2024-03-23T07_20_43.976).jpg

(写真提供:公益社団法人 日本サウナ・スパ協会)

「本選では完璧に!」(りゅーきイケダ)

ー北海道予選での出来は?

りゅーき:ちょっとした機材トラブルがあって。思うようなパフォーマンスが出来なかったので。本選では完璧に仕上げられるようにしたいなぁとは思いますね。

―演目は?

りゅーき:「酔拳侍」です。10%ぐらいしか出せなかったんですよ。悔しい気持ちしかいんで本選ではちょっと完璧な構成でイキタイなと。

H6tNqD8cFZvVHX2Iy_VvSbWUXXRrDhT-R_RPx8564oEeJxFPc.jpg

(写真提供:公益社団法人 日本サウナ・スパ協会)


―見どころは?
りゅーき:音とタオルのコンビネーションが多分一番見どころかなぁと。

―どんな内容っすか?

りゅーき:ストーリーはめっちゃ単純なんですけど。酒呑んだら強くなる侍がおって。ドラゴン出てきて。酒呑んで、強くなって、倒すだけっていう。だからストーリー自体はすごくシンプルで演技で魅せる。酔っ払いの演技に注目です。

―強豪との闘いは?

りゅーき:そうですねぇ。めちゃくちゃレベル高いなぁとおもってますね正直。なんか大会初出場の子がいたり。仕事辞めて熱波師なったという人もいたり。他は昔から一緒に練習してたチームのメンバーとかもおるんで。楽しみですよね。

―世界に行けるのは?

りゅーき:3位までオランダの本選・世界大会。4位がチェコスロバキアでプレイオフ。

りゅーき:もちろん1位ですよ!楽しみにしていてください!

XMhmvLKp_400x400.jpg

「誰にも勝てる気がしない(笑)」(アウフグースえもん)

―団体戦はGKSサウナビレッジ「BARATO」が本選進出っすね♪

えもん:今回はですね。わたしえもんとエッセンシャル飯村、エターナルあやせの3人で団体を組みまして。ストーリーの内容としては。あやせちゃんと飯村君が結婚式を挙げまして。僕はそこで牧師さん役で結婚式をして1セット目が始まるんですけど。

S__17506340_0.jpg

(サ室で正装!左からエッセンシャル飯村師、アウフグースえもん代表、エターナルあやせ師)

そこで新婦のあやせちゃんが倒れちゃうんですね。そこで実はあやせちゃんが余命幾ばくもないことがわかる。まぁそこに僕が牧師から死神に衣装チェンジをして死神として現れて。あやせちゃんの魂を取りに来る。取りに来るんだけれどもすったもんだあって。最終的に死んだあやせちゃんを甦らせる。で二人は幸せに暮らしてね、と。

―オリジナルストーリー!

えもん:完全オリジナルですね。まぁ死神界の掟を破って生き返らせた死神は。その後どうなったかは…みたいな感じになるんですけど。

明S__17506343_0.jpg

―心も熱く温まる!

えもん:ほっこりできるような(笑)

―団体戦、面子がヤバイっす!

えもん:これはですねぇ、もちろん頑張りたいんですが…誰にも勝てる気がしない(笑)

―(笑)

えもん:今回本選出場者を見ると、南の九州は湯らっくす組。関西は素面のいいだくん率いるオニャンコポン。大東洋レディス。名古屋でWATとレイクとフォレスト。関東はもう…レベルが高すぎて!熱子さんと鮭山ちゃんの二人。チームSAUNASの二人は海外も経験している。そこにチームクロウゼン。誰に勝てるんだろう?と。とにかく「北海道のアウフグース界、盛り上がってるよ」っていうのを伝えて恥ずかしくない演目を見せてこられればいいかなと!僕らは楽しむということを全面に置いてやってこようかと思います。

りゅーき:北海道は未知の世界やから。

―団体戦も4組?

えもん:まずは5月8日(水)9日(木)で決勝予選があって。それに残ると10日(金)11日(土)の決勝と。決勝予選で勝ち進めるのがそれぞれ5組。勝ち進めるかどうかですけでども。とにかく勝つ負けるというよりも全国のアウフグースマスターと交流して。とにかく楽しんでこようと!

下剋上、期待しておりやす!

えもん:ハハハハハ(笑)

S__17506338_0.jpg

GKSサウナビレッジは貸切営業へ

―今季のGKSは?

えもん:ACJが終わらないととにかくバタバタしてるので。ちょっと営業は遅れると思うんですが。去年はまず始めてみましたけれど。ガトーキングダムの全体のバランスとして、まずサウナを楽しみたいんであれば1000円払ってお風呂のサウナで楽しめばいいよと。でアウフグースが楽しみたかったら2000円プールエリアで楽しんでくださいと。ビレッジはプライベート感を出して貸切サウナ。仲間うちでちょっと貸切でゆっくり楽しめる場所を提供できたらなと。そんな風に今は考えています。アウフグースはプールエリアのサウナに特化して。ここでより多くの人たちにアウフグースを体験してもらえればいいかなと。

時は乱世。アウフグースの世界も今や群雄割拠、何が起きるかわからない!!超ほっこりとした演目で挑む北からの刺客「BARATO」の下剋上、あるかもしれないっす♪からの、世界大会3位、ACJ戦績最高2位のりゅーきイケダ師は視野にあるのは優勝のみ!期待しておりやす♪

S__17506339_0.jpg

ACJ2024決勝予選は5.8~

気になる横浜決戦。チーム北海道が登場する決勝予選はいずれも5月8日(水)。りゅーきイケダ師が午後2時、BARATOが午後4時っす。健闘を祈念しとりやす♪大会は10日に個人決勝、11日に団体決勝が行われやす。

※ご注意:スカイスパでの観戦チケットは完売!

PF1waY6xJbAx33mBcBuSCe8mw3cDHSyFuwbMvS3L8jMM3qywGJmmvhMKFpKi7Iss.jpg

SAUNANEWS 「ニコーリフレ レディースDAY」開催迫る!

年に1度のお楽しみ!熱波の殿堂「ニコーリフレ」のレディースDAYが近づいてまいりやした~。

GMVKmrrbgAAKnJc.jpg

ぜひ味わっていただきたいのは、サウナ→水風呂→3Fで飲んで食べて“優雅にダラダラ”の無限ループ。リクライニングスペースでは…寝ながら飲食が発注できる!!とびきりのサ飯とサドリでとことんダラダラしちゃっておくんなまし(笑) 親方と瞳さんのサウナトークも、いいっすねぇ~。からの、熱波ではリフレの熱波師軍団のほか、今回ご紹介したACJ2024北海道予選で活躍した旭川オスパーの中島あまみ師、石森うサぎ師が登場!華麗なアウフグースの世界をぜひっ!

S__4538408.jpg

☆チケットや詳細は「ニコーリフレONLINE STORE」でどぞっ!

https://falling-dust-9350.stores.jp/

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい