がんについて家で話せないのに、学校では話せない・・・の声に 両側乳がんになりました242

次の誰かのためにと綴っています。

HTBが北海道の学校に向けて、がん教育に関しての動画作成をした、というコラムを書きました。

onちゃんokちゃんががん教育教材に

内容を吟味するうえで乳がん患者として『悲しくない』『つらくない』『ネガティブ』ではないものを目指しました。

文部科学省などが作っている教材も参考にしながら、『患者の思いを伝える』『患者さんとどう接するか』『がんとともに生きる』ことを感じていってもらいたいと考えました。

学校の教員の方とお話していると、自分ががんについて家で話せないのに学校でも話せない、という声をよく聞きます。

世の中にある、がんという言葉が重すぎる、のかもしれないです。アップデートされていない。

もちろん、決してライトにできる内容ではないですし、つらい思いをされている方もいらっしゃる中ですが、そのバランスはもちろん、難しい。お話する中でネガティブな感情は生まれてほしくない、と気を遣うのも確かです。

私の場合も自分で外部講師をする際は年齢、学校、その状況によって話す内容、範囲を変えています。

それくらい、一筋ではいかないのは事実です。

外部講師も養成されているところもありますし、増えてきていますが、その方によるお話の違いも心配だ、という声も聴くこともまたしかり。

本当に難しい。

いざというときに知識がないと、ジャッジもチョイスもできない。友人も家族も支えられない。

それでも、やっぱり、『がんについての知識』も『患者の気持ちも両方知ってほしい』、せっかく学んでもらうのであれば、そう思うのです。

今回、動画は3本制作しましたが、視聴いただいた先生からは『知識は教えられるが、患者さんや家族、まわりの気持ちまでは教えられないので有益』ということでご評価をいただいたようです。

広まることを願いたいですし、北海道に限らず、様々な市町村でお使いいただきたい、と願うばかりです。

北海道内の小中高校へ がん教育動画『onちゃんと学ぼう!』制作協力

いただいた声

『私も、片側、乳癌3センチで、この間、手術しました。本日、CTをとり、月曜日から、放射線です。放射線終わったら、抗がん剤1年で、ホルモン薬は10年間と言われました。

半年、右側、二の腕、肩、肩甲骨、肋骨まで、痛くて、整形で首といわれましたが、腱板でした。

腕を、あげるのが辛くて、痛み止め飲みながら、やろうと思ってます。

乳がん、私のまわりでは、かなり多いです。両方全摘で、放射線抗がん剤ホルモン薬のんでる友人もいます。

炎症性乳癌で余命宣告されてる友人もいます。治療で何とか治るなら、辛いですが、一緒に頑張りましょう。』

9人にひとり、という時代です。周りにも多いよ、という声はあります。

だからこそ、大人のがん教育も大事なんじゃないだろうか、と思うのです。

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

乳がん患者さんが治療中に被災したら? 『防災の心がまえ』をもとに『女性の病と防災』を考える おっぱい2つとってみた作者とHTB森アナウンサーが本音トーク 
https://youtu.be/AO8Xzebt0Ys

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい