今注目のじゃがいも「ほっかいこがね」が今年は豊作!? 北海道十勝のじゃがいも生育状況を組合長が確認

間もなく小麦の大収穫が始まる北海道十勝。

YouTubeを通じて農作業の様子を発信する芽室町の粟野さんの畑では、いま「じゃがいもの白い花」が一面に咲き誇っています。

収穫時期は花が散り大きく実る秋の予定ですが、最近雨が少ないなどあり生育状況が気になっています。

そんな中、組合長の本田さんがやってきて、北海こがねを掘ってみることに!

2024年7月9日芽室町北海コガネ生産組合の、本田組合長が我が家にやって来ました。

AWN0712_1.jpg

組合長がコガネを抜いてみると…!

今回はパイオニアフーズさんから頂いた、大人気商品「札幌コロッケ」を持って来てくれました。この商品はとても人気があり、なかなか手に入らない冷凍コロッケです。その後、我が家の北海コガネの畑へ行き、組合長自ら掘ってみてくれました。干ばつで心配していたのですが、沢山の綺麗な北海コガネが実っていました。このまま順調に生育して欲しいです。

AWN0712_2.jpg

思った以上に収量がある⁉️

AWN0712_3.jpg

荻牧場のソフトは絶品‼️

大地はドラムと優しい麦:https://doramu-to-mugi.com/

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい