暑いときに食べたいスイーツは?北海道民が選ぶのはやっぱり王道!?

いよいよ夏本番!道内でも各地で真夏日を記録することが多くなってきました。そんなときに食べたいのが「ひんやりスイーツ」

みなさんはどんなスイーツが食べたいでしょうか?北海道の朝の情報番組「イチモニ!」で道民約1万人にアンケート調査をしました。

Q・暑い時に食べたいスイーツは?

58ad8a89afc078e5667057803c22cfd16bd6fcee.jpg

1・アイス・ソフトクリーム  6,749人  65%

2・かき氷          3,068人  28%

3・ゼリー・水ようかん      543人   5%

4・そのほか          275人   2%

圧倒的人気!アイス・ソフトクリーム 65%

ピスタチオソフトアップ.jpg

千歳市 男性20代 「濃厚だけど後味はさっぱりなソフトクリームが食べたくなる!」


札幌市 女性30代 「夏はやっぱりソフトクリーム!溶けてきてどうしよもならなくなったら、コーンの下をかじって下から食べるのがまた最高!」

札幌市 女性40代 「ガリガリ君!氷系のアイスで口の中をすっきりさせたいと思う日が多くなってきています。たまに耳がキーンとなるのも嫌いではありません笑」

音更町 女性50代 「年中常備していますが、夏はなくなるとそわそわします〜」

札幌市 男性60代 「最近コンビニでアイスの新商品を見ました。片っ端から食べたいと思います。」

お祭りで食べたくなる! かき氷 28%

339ee5aa27b03108a3d082ae1ad5a5e00df55459.jpg

稚内市 女性20代 「冷たい氷が火照った体に染みわたる〜。色んな味が楽しめるのもいいですね!」

函館市 女性30代 「夏といえばやっぱりコレです!シロップに練乳サイコー!」

札幌市 女性40代 「季節のフルーツを贅沢に使用したかき氷が毎年楽しみです。」

清水町 男性50代 「暑い夏はシンプルなかき氷で頭をキンキンさせながら口の中に放り込みます!」

江別市 男性60代 「夏といえばかき氷。子供の頃夏休みに毎日家でかき氷機を手で回して食べてました…」

涼し気な見た目と風流さ ゼリー・水ようかん 5%

札幌市 女性30代 「つめたーい冷茶に冷え冷えの水ようかんが大好きです。オバァちゃんの家で夏によく食べてたなぁ…」

札幌市 男性40代 「コーヒーゼリーですね。少し酸味のある爽やかな感じのがいいです。」

札幌市 女性40代 「どれも食べたいけど、選択肢の水ようかんの文字を見たらめちゃくちゃたべたくなりました。今日のおやつにします!」

札幌市 女性50代 「フルーツが入った、ゼリーがいいです。見た目も涼しく、食べても涼しく。ゼリー食べたいです!」

芽室町 女性60代 「ぷるんぷるんのゼリーは見た目も涼しげなので、暑くなるとその日の気分のフルーツを選び暑苦しい気分を癒します」

そのほか 3%

札幌市 男性30代 「スイカですね!スプーンで穴を掘ってトンネルを開通させた思い出!子供の頃の良い思い出です。」

札幌市 女性30代 「わらび餅!どんぶり一杯くらいのわらび餅を食べたくなります…売ってるパックのサイズでは足りないくらい」

留萌市 女性40代 「フルーツポンチ!シュワーってのとフルーツの甘みと白玉のもっちりいいわ~」

江別市 女性50代 「冷凍フルーツです。皮も食べられるブドウを房から外して冷凍保存してまーす。」

帯広市 男性60代 「蒟蒻畑を凍らせる。カロリー控えめで、気持爽快です。」

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい