北海道・十勝豊頃町の〝ジュエリーアイス写真ギャラリー〟がリニューアル 〝星とジュエリーアイスの共演〟感じられる作品も!

去年6月に豊頃町茂岩でリニューアルオープンしたのが「さくら休憩所」です。別名は「ジュエリーアイス写真ギャラリー」。私が撮影したジュエリーアイスの写真22点が展示されています。

①.jpg

展示写真はほとんど新作にリニューアル!

この7月から、展示写真が1点を除き新作に変更されました。新作は2023年12月から2024年2月までの約2ヶ月間に撮影されたものです。最近は、大量のジュエリーアイスが大津海岸に上がらなくなったため、迫力のある写真が少ないのは残念です。

今回展示している写真の中で、私のおすすめの1枚はこれです。2月27日の早朝に撮ったもので、海岸には大きなジュエリーアイスが点在し、夜空には星がきれいに輝いていました。以前から狙っていた、星とジュエリーアイスの共演が実現しました。

②.jpg

「とよころカレー」×ジュエリーアイスでイベント 

7月27日(土)には、カレー喫茶「マリリン」とコラボしてギャラリーでイベントを開催しました。マリリンさんとはこの4月から1ヶ月に一度「はるにれ休憩所」でご一緒しています。写真を見に来てくれた人にカレーを食べてもらい、カレーを食べに来た人に写真を見てもらうという企画です。

③.jpg

④.jpg

⑤.jpg

この日もたくさんの人に来てもらいました。普段はあまりギャラリーに来ないお子さんの姿も。こちらのギャラリーの2階にはおしゃれなテーブルと椅子もあり、まるでカフェのような気分になれます。冬にはここで「ジュエリーアイス・カフェ」をオープンしたいと考えています。

⑥.jpg

1

この記事を書いたのは

浦島久(うらしま・ひさし)

1952年北海道豊頃町生まれ。小樽商科大学(経営学)卒、帯広畜産大学修士課程(農業経済)修了。松下電器産業(現パナソニック)勤務を経て、1977年に北海道へUターン。現在、ジョイ・イングリッシュ・アカデミー学院長、小樽商科大学特認教授、札幌大学客員教授、豊頃町観光大使。

著書に『音読JAPAN』(IBC)、『自分のことを1分間英語で話してみる』(共著・KADOKAWA)など多数。写真集に『Jewelry Ice』(十勝毎日新聞社)、『ハルニレ』(IBC)。ハルニレの撮影をライフワークとし、ジュエリーアイスの命名者でもある。趣味は風景写真、ジャズ、カーリング(世界シニアカーリング選手権2009・2010・2013・2014・2018出場)。