梅宮アンナさんも乳がんにり患 9人にひとり・・・は他人事ではない 両側乳がんになりました252

いつも通り、ネットを開いているとこんな記事が出てきた。

【独占告白】梅宮アンナからメッセージ「私、7月31日に乳がん治療を始めました」

同世代の梅宮アンナさんのり患。

その文章には気持ちが素直に書かれていたと思う。ひとによってその感じ方や復活方法が違うのでどれが正解、はないからだ。

浸潤性小葉がん。散らばって見えるタイプのがんでその後のインスタライブで人間ドックは受けていたと話していた。

マンモグラフィでも映らなかった、という。

真っ白に映る高濃度乳房だったのではないかと想像する。

ちょっと気になることもあった。マンモでもエコーでもわからなかった、という発信。

確かにそうだとは思う。最終的に聞くと4か所刺した、とおっしゃっているのでなんらか異変はその2つに映っていて、細胞診や組織診(たぶんサブタイプわかってるので組織診)で確定したのだろう。

マンモだけ、エコーだけでがんと診断できるのは逆にそう多くない。

人間ドックは受けていて、受けるべきはPETだった、ともおっしゃっていた。

でも私自身はPETで映っていたけれども、その時はその後にいろいろ検査したけど結局わからなかったことがある。もっと早く、と私すら思っている。だからどれを受けても完全はない。

見つかったとき、見つけてもらえたときがタイミングでそのときできる治療をやる、につきるんだといまは思う。

患者の気持ちはひとつではないし、そうである必要もない。

落ち込んだ、とはおっしゃっていて、頑張ってがつらい、ということはとてもわかる。

少し遠くの未来の約束がうれしい、という気持ちには非常に共感できる。

ただ、がんになった意味をこの時点で自覚され、なんらかの意味を見出して発信をしたい、というところまで持ち上がっているのがすごい。

治療を始めてから、1か月もたたないうちに『幸せを見出す気、かましてます(笑)』はすごすぎる。

同い年なんですけど。まだ私は人間が足りてないか。

ご意見・ご感想はSODANEのフォームから

ごくごく当たり前に『9人にひとり』はいる。マンモグラフィに映らないときは、エコー検査も。検診まではいけても再検査していない人は結構いる。

遅く見つかるより、今。

ご自身のカラダと向き合ってほしいと思う。

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

乳がん患者さんが治療中に被災したら? 『防災の心がまえ』をもとに『女性の病と防災』を考える おっぱい2つとってみた作者とHTB森アナウンサーが本音トーク 
https://youtu.be/AO8Xzebt0Ys

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい