十勝最大級の銭湯がロウリュ導入!北海道十勝帯広「天然温泉 やよい乃湯」北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[216]

十勝最大級の銭湯がフィンランドサウナを導入!

去年春、十勝最大級の銭湯フィンランドサウナを導入!

利用は男女週替わりっすが、シルバーの遮熱板がアートのように美しいサウナ目当てのサウナーが増え、滞在時間が増えるなど効果が現れているそうっす。

全国で人気のサウナ50カ所以上をサ察!フィンランドサウナ導入に踏み切った、湯守のアツい想いとは?パンダ・リーっす。

mei-pandaleesleeping.png

※画像提供:天然温泉 やよい乃湯

SAUNANEWS 9/21HTB秋の大感謝祭「サウナトークセッション」 

今年もやります‼サウナーの、サウナーによる、サウナーのためのあのイベント!『HTBサウナ部 ニコーリフレでどうでしょう トークセッション&特別サウナ体験』。

サウナ部.png

2024年9月21日(土)14時15分から、場所はHTB隣の「市民交流プラザ」SCARTSスタジオ(2F)。『HTB秋の大感謝祭』のスペシャルイベントっす。

今年は、365日サウナに入るという“サウナ女子”・園都さんが初登場‼サウナの美容効果をバリバリ体現する徳島出身のグラビア番長が、一体どんなサウナトークを展開してくれるのか!?

IMG_5908.JPG

世界各地の知られざるサウナを巡りまくり!ご存じととのえ親方の最新のサ話も超楽しみっす♪

IMG_5907.JPG

ご参加は【事前予約制】。北の絶対王者『ニコーリフレ』での特別熱波体験付き(男性限定)と、サウナトークセッションのみの2種類。いずれもイベント限定「onちゃん✖ニコーリフレ サウナトートバッグ」が付いてきやす。ぜひ、お早めに~。

IMG_6518.jpg

☆お申し込み、詳細はこちらのSTORES「HTBサウナ部」でチェケラッチョ!

https://htbsauna.stores.jp/

F7bIlDsa4AA6nWl.jpg

(昨年の模様)

帯広「天然温泉 やよい乃湯」

サウナ協和国・十勝帯広で屈指の人気を誇る銭湯が、去年2023年春ついにフィンランド式サウナを導入。2つあるよもぎ蒸しのスチームサウナの一つをフィンランド式サウナに大リニューアル。魅力倍増で連日熱心なサウナーで大盛況っす。

その巨大な銭湯は、北海道十勝帯広市は弥生通りの『天然温泉 やよい乃湯』。

chuIMG_2079.jpeg

『やよい乃湯』で驚きなのは、レストランアカスリマッサージ完備とスーパー銭湯ばりのサービスを提供するのに入浴料が銭湯と一緒の490円‼清掃もめちゃくちゃ行き届いている、超快適な大型銭湯っす。

豢励>蝣エ.jpeg

『やよい乃湯』の自慢は地下1600メートルから湧き出る天然温泉。“ナトリウム塩化物泉”としか謳ってませんが、紛れもないモール温泉♪源泉温度は49.0℃で、熱すぎるので内湯は加水、露天風呂の温泉は泣く子も黙る源泉かけ流しざんす。

髮サ豌励↑縺ゥ.jpeg

そして気になるサウナは、2種類。メインの「高温ドライサウナ」は、壁材に韓国済州島の溶岩石を使用。木材はすべてヒノキ材と当時としてはこだわりまくり。なによりサウナマットの交換が頻繁で、明るく清潔。テレビ完備の、昔ながらのオーセンティックなサウナっす。

繧オ繧ヲ繝雁ョ、.jpeg

もう一つは「よもぎ蒸しのスチームサウナ」。こだわりの薬草の香りがあふれる中、足湯に浸かりながら強烈な蒸気にゆっくり蒸されるスタイルは、女性を中心に根強い支持を集めていやす。

よもぎ.jpeg

「メタルアートが美しいサウナ」

そんな『天然温泉 やよい乃湯』が昨年春、露天風呂に洞窟風呂がある「岩屋」と呼ばれる大浴場に「フィンランドサウナ」を2023年5月26日に導入することを発表。「よもぎ蒸し」のスチームサウナを改修して行う大規模なリニューアルを敢行したっす。

73A6484E-E197-4DB7-BD44-C2329119774E.jpg

5月16日から18日の3日間を全館休館を決定。パンダ・リーの調べでは、隣にあるスーパーの客の入りはその3日間、激減したそうざんす。やよい乃湯の誘客力、恐るべし‼(笑)…ということで、新たに導入したフィンランド式サウナ、体験リポートでご紹介しやす♪

まずは天然温泉でサクッと下茹。ほのかな温泉臭とトゥルントゥルンの肌ざわりが心地よいっす。うっかり3分。で、サウナマットを手に取り、話題の「フィンランド式サウナ」室にイン。外観は一緒っすね。

6B447301-3587-4C60-91C0-E0A92BBDB8E5.jpg

HARVIA上で光る「メタルアート」

お~、湿度がしっかり♪サ室は入口から真っ直ぐにヒーター左にメインのひな壇がありやす。最上段は3段。よもぎ蒸しスチームの構造は活かしながら、壁面には木材をあしらい、ひな壇を設置。見事フィンランド式サウナに大変身ざんす。最上段に座りやす。温度計は80℃、体感90度前後。熱いけど苦しくない、ギリギリガールズ。熱源は大きなHARVIAシリンドロ。立派ざんす。

さらに!シリンドロ以上に目を引くのが…ヒーター上で輝く、シルバーの逆円錐型の輻射板

65DAB7D1-8891-4174-916C-72762A20ADB3.jpg

斬新な形っすねぇ~。渋谷SAUNASの音響サイコウサウナ「SOUND」の輻射板を彷彿とさせる、目で見ても楽しめるメタルアートざんす♪

_DSC0155.jpg

♪ジュジュジュジュジュジュジュジュ~ ジュジュジュジュジュジュジュジュ~

おっ!オートロウリュが発動ざんす。ロウリュ噴射は3秒間で、約8分毎の稼働らしいっす。10分でも15分でもなく「8分」。湿度へのこだわりを感じやすねぇ~。

スクリーンショット (1000).png

(Instagram「天然温泉 やよい乃湯」から)

うわっ‼アチアチ蒸気がしっかりわがままボディを襲撃。しかも2回、3回と繰り返し襲来‼「ロウリュ」の魅力がよ~くわかる、まさに“ロウリュ道場”ざんす‼

C3F91004-FB21-4520-89EF-F3EB0E98C8B9.jpg

約10分、ロウリュの魅力を体感しながら、がっつり大発汗できたっす♪

kei_DSC0141.jpg

源泉10℃!地下水かけ流しの水風呂

そして、ととのえ道場愛読者の皆さんがイチバン気にする「水風呂」は、なんと地下水かけ流し‼水が贅沢にオーバーフロー状態。浴槽はしっかり深くて腰ぐらい、1.2メートル。体感はだいたい16℃、しっかりキンキンざんす♪

IMG_0500.jpeg

ちなみに浅野社長に伺ったら、源泉は地下約50メートル。なんと源泉の水温は10℃‼お客様にはご年配もいらっしゃるので、わざわざ水ではなく温泉を混ぜて約16℃に調整しているんだそうっす♪視座の高さに感動ざんす。からの、ぜひ一度、「源泉水風呂DAY」と題してグルシンの水風呂もお願いしやす(笑)

充実の外気浴

そして休憩は“やよい乃湯クオリティ”と呼びたい、バツグンの露天スペースへ。

_DSC0027.jpg

(「岩屋」の露天スペース)

野趣あふれる石庭に、ずらりと並ぶととのえイス&リクライニング。まさに至れり尽くせり♪蒸気炸裂シン・フィンランドサウナでがっつり汗かき、地下水かけ流しの深水風呂で大冷却。からの、十勝晴れの青空の下、十勝の風に吹かれてととのう…。極上のサ活、あ~たす♪

サ飯は辛みそ麺

サウナを出たら、どれも旨いレストランへ。やよい乃湯はメニューが豊富。この日はサウナ飯っぽいということで「辛みそラーメン」。

1717733712701-resized.jpg

ん~、旨辛♪聞けばスープのベースは鶏ガラ、豚ガラ、野菜を煮込んだ白湯スープ。厳選したという中太ちぢれ麺との相性がサイコウっす。さらにチャーシューは自家製なんですと。

浅野社長インタビュー「全国50カ所以上廻りました」

人気の巨大銭湯サウナが、どうしてフィンランドサウナを導入したのか。㈱あさの浅野洋平社長にお話しを伺ったっす。元々はサウナは好きではなかったという浅野社長。今ではやよい乃湯と他のサウナと週2回はサウナに入っているそうっす。

65976281b5942421452801.jpg

(「シゴトガイド」天然温泉 やよい乃湯から)

驚いたのは、サウナ導入のために全国をサ旅。東京、関西、九州を中心に、サウナイキタイランキングの上位サウナを50カ所以上をサ察で廻ったそうざんす

屋号「やよい乃湯」の由来

―やよい乃湯の開業は?

浅野:(温泉の)ボーリング自体は2010年頃に始めて。2011年2月に完了して。3月1日にオープンで。如月(2月)、弥生(3月)の「弥生」。で店名を「やよい」にした。ちょっとギリギリだった。道路が「弥生新道」に面しているのと3月オープンなので「やよい乃湯」と。

ーそうだったんすね(笑)

浅野:2005年がスーパー銭湯ブームで。実家がカメラ屋と不動産業をやってまして。その関係でフランチャイズの話も聞きに行って。温浴事業がスゴイ面白いなぁというところと。公衆浴場でやったらお客さんにも安く提供できて、下水道料金なども減免がある程度あるので。ただ色々制約があった。弥生新道より東側は建ててはいけない地域だったんです。

リニューアルしないとお客さんは離れる

―なぜ今回フィンランドサウナを?

浅野:色んな所でロウリュをやっているサウナが増えてきて。北海道でもサウナ熱が増えてきて。コロナ禍もあって。リニューアルしていかないとお客さんも離れてしまうというのがあったので。

―リニューアルの一環なんすね。

浅野:このフロントと厨房もリニューアルしたり。元々よもぎ蒸しのスチームサウナがあって。ドライサウナよりも人が入っていなかったんですよね。週変わりで(男湯女湯を)変えるということもあったので。よもぎ蒸しも一つ残して片方をフィンランド式サウナにして。費用も半分に抑えられるというのと。もう一つはお客さんも週変わりで楽しめるというところで。

自分と向き合うサウナ

―こだわりはどんなところっすか?

浅野:照明だったりですとか。やっぱり落ち着いて自分と向き合うサウナ的な。メディテーション的な感じで。ドライサウナのほうはTVもあって。昔ながらのドライサウナなんですけど。フィンランド式は照明を落として音楽をかけてという感じで。ロウリュが落ちてきたときの♪ジュワジュワジュワジュワ~という音とか。雰囲気も楽しめる形で。

―木の質感もいい感じっすね!

浅野:座面は欧州アカマツですね。フィンランドやラップランドに生息する。それこそケロ材と呼ばれるような。ヨーロッパのアカマツの、100年以上のものが朽ち果てたのがケロ材だという。その欧州アカマツを使っています。中野製作所にお願いしてるんですけど。そこの方に言わせたら「ケロ材」って謳ってもいいんじゃないですかって言われたんですけど。ケロ材というと凄い高級で、色も朽ち果てた感じで。そこまでではないので言ってないんですけど。座面に使って。それを塗装してるんですよね。体に害のない自然の塗料を使って。体に触れるところなのでアレルギーなど出たら大変ですから。あとは白樺の木。北海道産のカラマツをサウナの周りに巻いて作っています。天井もカラマツです。 

IMG_0525.jpeg

―座面の座る部分はすのこっすね。

浅野:それも衛生面を含めて、軽く拭いて使えるような素材ということで。

フィンランドサウナに問い合わせが殺到

―フィンランド式サウナの反応は?

浅野:「フィンランド式はきょう男性女性どっちなの」っていう問い合わせの電話が凄く多くて。わかるようにしておいてほしいという声がお客さんから結構ありまして。ホームページですとかインスタグラムですとか。脱衣場の湯屋カレンダーですとか。前から掲示はしていたんですけどそっちもお客さん見てくれてたりとか。結構好評で。ありがたいです(笑)

9114653d85748b19a157cf993ecd004d.png

―経営ではプラス。

浅野:そうですね。コロナ禍の時はだいぶきつかったですけど入館数もだいぶ戻ってきて。コロナ前より若干少ないんですけど。お客さんの滞在時間が長くなったんですよね。サウナにいる時間が長くなったっていうのが結構あると思うんですよね。なので結構、入館数は変わってないですけど混んでるような雰囲気。そう感じる方も多いんじゃないですかね。

全国人気サウナ50以上をサ察!

―フィンランドサウナお披露目の日、オートロウリュの具合を何度もチェックされてたっすよね?

浅野:やっぱりそういうのって(大切だなと)。色んなところを見て廻ったんですよ。東京だとか大阪とか。おととしぐらいからですね。去年フィンランド式サウナを入れる一年ぐらい前から結構。何カ所行ったかなぁ。有名なところを。もっと行ってますね。

―覚えているサウナは?

浅野:結構新しいところでは『大阪サウナDESSE』とか。大阪だけでも10軒以上行きましたね。

―大東洋は?

浅野:行きましたね。やっぱり、水風呂だったりですとか。温度を変えていたりとか。人が入る理由とか。常連さんがやっぱり多くて。大阪は3泊ぐらいしたんですけど毎日『大東洋』に行ってましたね。いやもう、朝起きてとりあえず『大東洋』行ってみたいな。ちょっと観光も入れて色々行って。また次の日行って。大東洋からスタートして。『ニュージャパン梅田』も行きましたね。やたら広かった。地下から2階や3階を行き来するような。あんな大きな施設は作れませんけどやっぱりこだわりというか。色々見させてもらって。

ー東京は?

浅野:東京も3泊ぐらいして10何軒廻りましたね。『かるまる池袋』は良かったですねぇ。かるまるはやっぱり。その時も朝に行くことが多かったんですけど。朝イチから来ている人も多いし。一番いいかなぁと。種類も多いし。照明だったり反射板だったり。目でも楽しめるみたいな、五感で楽しめるような感じがありますね。うちの反射板もかるまるさんの(ケロサウナ室の)ちょっと楕円形なものを参考にさせていただいて。ハイ。

ーそうだったんすね♪

浅野:いや結構行きましたね!(サウナイキタイの東京イキタイランキングを見ながら)この辺全部行きましたね。『(サウナ&カプセルホテル)北欧』さんも『改良湯』『渋谷SAUNAS』も。『ラクーア』も行きましたね。『ROOFTOP Sauna』も行きましたね。『萩の湯』も行ったし。『テルマー湯』も行きましたね。『(両国湯屋)江戸遊』も行きましたね。『スタジアムジャポン』も行きましたね。

―仕事とはいえ、よく廻られて‼(笑)

浅野:やっぱり、見るのも仕事なんで。『サウナラボ 神田』も行きましたね。結構その、やっぱり人気のところはちょっと押さえておかないとと。結構サ旅で行ってる人多いですよね、最近。

―札幌のサウナは?

浅野:札幌で泊まるときは『センチュリオンホテル札幌』ばかりに泊まっていたんですよ。

―え~!

浅野:サウナが好きで。熱波もいつも受けていて。変わっちゃたじゃないですか。で、またセンチュリオンが出来たというので行ってみたら。無茶苦茶良かったですね。水風呂の温度もあるし。バケツみたいなものもあるし。サウナの中もなんせ湿度が半端ないですね。湿度があれだけ出ているのもないし。下からも、足元からも。

―あれ加湿器っす

浅野:加湿器、自動で入れてるんですかね。あれいいですね。見た目にもいいですし。備品類も気を使っているなぁと思って。ととのいイスとか。スゴイいいやつ見つけました。お風呂の浴槽の上で寝られるやつもある!

―寝ました?

浅野:寝ました。あれいいなぁと思って。どこで売ってるのかなぁと思って。あれいいっすね♪朝方行きましたけど結構混んでますよね。一か月前に行きました。あれ、最近入ったサウナの中で一番いいなぁと思って。あのサウナはスゴイ、またイキタイなぁと思いますね。

ラーメンスープは社長が製造!

―サ飯も多彩でおいしいっす

浅野:ありがとうございます。人気なのは「生姜焼き定食」。と「豚丼」。あと「カレー」ですね。「ラーメン」もスゴイ人気ですね。

―サ飯は4本柱もある!

浅野:ちょっと多かったですね(笑)ラーメン、初めはこんなに出るとは思わなかったんですよね。風呂だし。せっかく汗流して、カロリー消費して。がっつり、ラーメンはカロリーも多いですし。そばやうどんが出るのかと思ってたらそんなことなくて。ラーメンを食べてくださる方が多くて。

―こだわってるからでは?

浅野:そうですね。そうやって需要もあるのであればこちらもより改良をしてということで。朝はほぼ毎日、スープづくりから私が作って

―え!?社長が!!

浅野:鶏ガラ豚ガラ、野菜をたっぷり混ぜまして。へへへ(笑)オープンしてちょっとしてから「ラーメンって結構出るんだ」とわかって。製麵所の方にスープの作り方を教わって。YouTubeからも拾ってですね。徐々に改良して。

facility_foodimg.jpg

―サ飯のイチオシは?

浅野:サウナのあとは「生姜焼き」、多いですね。味もくどすぎないですし。ご飯との相性がホントにいいですね。値段も今上がってるじゃないですか。でもなるべく。一食で千円を超えないように。ラーメンでも800円台、700円台。しょうが焼きも980円ですね。というところでどうにかやっております(笑)

Ea7-T6FUcAAZTqx.jpg

(X「やよい乃湯」から)

進化する外気浴

―外気浴もどんどんサウナー向けに改善されてる印象っす

浅野:色んな施設を廻って。「外気浴が充実してないとダメだな」と。お客さんもやっぱり水風呂と外気浴とサウナと。3つで1セットみたいな感覚をもっていると思うんですよね。どれか一つ欠けてももったいないということで。できる限り外気浴のスペースはお金をかけるべきところかなぁと思って。「飽き」もあると思うんですよね。お客さんも。同じような感じだと飽きちゃうんで。年に1回人工芝を張り替えたり、イスも違う種類のを出したり。

―ブランブランできるのもあった!

浅野:ゆりかごみたいなやつですね(笑)あれもでも、すぐ壊れちゃったんですけどね。今年4月に出して。お子さんだったり勢いよく乗ったり。体重も一応80キロまでてあったんですけど。結構微妙じゃないですか?見る感じ80超えてるだろうなって人が乗ってるんですよね。水や汗でサビも腐食するんで、危ないなっていうんで撤去しました。

熱波サービスも不定期で開催!

―熱波は?

浅野:ひまわり温泉さんから来てるんですよね。スゴイ好評ですね。熱波師の方も。衣装チェンジしたり。野球のユニフォームを着てやったり工夫してくれて好評ですね。「いつやるの?」とか言われます。

718.png

―ご年配の方も参加してますよね

浅野:全然年齢を気にしないで誰でも入ってもらえたら。一回体験しないとわからないじゃないですか。それこそ自分も、色んなところに行って必ず受けるようにしています。時間に合わせて。神奈川の、ポンチョみたいなのを着て。時間になったら男女両方。熱波師の方が二人いて。真ん中にヒーターがあって。ジャバジャバお湯かけて蒸気を上げて。風も外からも来る中からも来る。あれは結構凄かったですね。あれは最初からサ室を作り上げないとできないですけど。うちみたいな施設は形が決まっていて。あの狭い中やるのは熱波師の方も大変だと思います。でもお客さんも協力してくれて。逆に狭いからいいところもあると思うので。

―これからのやよい乃湯は?

浅野:毎年ちょっとずつ何かしら。露天風呂、サウナ。改良はしていきたいなと思います。それが何かはなんとなくイメージしているものはありますが。来年もちょっとやっていけたらなぁと。来年で14周年。早いですね(笑)

kei_DSC0101.jpg

経営者として、サウナーとして。今できるサービスを地道に励行しながら、サウナーが望む新たな施策を着実に実現する浅野社長の飽くなき温浴愛!体も心も熱くなる『天然温泉 やよい乃湯』、ぜひ一度お試しあれ♪

SAUNANEWS 10/15「サウナの街サっぽろ」開催

サっぽろをサウナで熱くする!『サウナの街サっぽろ』がこの秋、帰ってきやす。

GRXngFlagAAYSCX.jpg

今回で早くも8回目。会場は、北海道のアウフグースの殿堂『シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ』。期間は2024年10月11日(金)から5日間っす。

チケットはすでに発売スタートしていやす。詳しくは『サウナの街サっぽろ』のHPやXをチェケラッチョ!

☆『サウナの街サっぽろ』HP

https://sauna-city-sapporo.com/

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい