北海道十勝はじゃがいもの収穫時期に!広大な畑の今年の収穫はいかに?

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さんの畑では、じゃがいもの収穫時期を迎えました。

朝夕の気温20℃を下廻り、秋の気配が深まる中、「じゃがいもの収穫」が最盛期です。

北海コガネに続いて、メークインの収穫の様子が届きました。

2024年9月7日天気に恵まれ、芋掘りが快調に進んでいます。

awano_0917_1.jpg

上美生学童クラブの皆んなが芋掘り体験‼️

まずは早出しの北海コガネを掘り終え、引き続きメークインを収穫しています。今年のジャガイモの出来はどうなのでしょう?何をおいても農作業事故だけは十分気を付けて作業したいと思います。

この度の愛犬ヤマトとのお別れに際して、御供花、御香料、また沢山のコメントやメッセージを頂き、心より感謝を申し上げます。こんな多くの皆様に悲しんで頂けるなんて、こんな幸せな犬はいないでしょう。本当にありがとうございました。

awano_0917_2.jpg

今年の出来は⁉️

awano_0917_3.jpg

今年で32歳になるポテトハーベスター‼️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい