押忍!動線完璧熱波道場でサ稽古 渋谷「サウナ道場」 道場主に挑戦 「道場破り熱波」は毎日36回!/オリ赤生誕祭/サウナの街サっぽろ/リフレレディースDAY/Lively 夜は男にも開放 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[221]

渋谷の「熱波道場」であぐらで“サ稽古”!

究極の動線、究極の温度差、そして究極の熱波サービス

「押忍」と叫んで、漢を磨け!

土俵のような道場サウナであぐら座りで「サ稽古」ザンマイ!

渋谷のど真ん中でサウナの真髄を体感!!

宇宙に飛べるサウナ体験に…ととのえ道場ではお馴染みあのパイセンもやっぱり関わっていた!?パンダ・リーっす。

mei-pandaleesleeping.png

渋谷「サウナ道場」

今回ご紹介するのは、開業2023年2月の『サウナ道場』っす。サ、サ、サウナの道場!?場所は東京渋谷のど真ん中。渋谷駅からスクランブル交差点を挟んで向こう側、宇田川町の「渋谷センター街」っす。

22364435_s.jpg

渋谷駅から迷わず行けば徒歩3分。アミューズメント施設「GiGO」、ケバブ店やラーメン店が入る「ゼンモール渋谷ビル」。

DSC_6803.JPG

『サウナ道場』はビルの7階。受付は個室サウナのある8階。9階には系列のGYMがあるようっす。開業・運営は「夢とありがとうを通し、日本を明るく元気に」をモットーに居酒屋と教育事業を行う㈱てっぺん

DSC_6806.JPG

受付にはジムのトレーナーのような若い兄貴。押忍、お世話になりやす‼鍵は首にかけるタイプ。

スクリーンショット (1047).png

(Instagram「サウナ道場」から)

では階段で7階のサウナへ。おや、道場にあるよな札がズラリ。

DSC_6807.JPG

お!北海道出身のあのイケメンのお名前も。サウナーなんすね?!

DSC_6812.JPG

では、いざ噂の“サウナ道場”へ!たのもう~~~っ!

DSC_6810.JPG

一、「サウナ」

究極の動線!

ドレッシングルームでパパっと着替えて、いざ大浴場へ。横に長いつくり。正面には水風呂・熱湯。目の前にはどえらい数のリクライニング。左に洗い場、そしてサウナ…。ど、ど、動線がとんでもないかも‼

スクリーンショット (1048).png

(©サウナ道場)

サウナから一歩で、汗カットシャワー。二歩で、水風呂、水風呂からリクライニングは、一歩(笑)母体が飲食店だという「サウナ道場」。おもてなしの心や察するサービス力などそのノウハウをぶち込んだそうっす。この動線、まさにサウナー本位の見事な動線!

ではでは、高まる興奮を抑えて、体を清めます。

law_011.jpg

(©サウナ道場)

“道場サウナ”

では、いよいよサウナへ。サ室の前には巨大なビート坂…。破格のデカさのサウナマットっす。

スクリーンショット (1049).png

(Instagram「サウナ道場」から)

一枚抱えて、いざサ室へ…。ひ、ひな壇がない!?いや、低い高さで一段ありました。で、その前にも座れると。15、6人が座れる大きさ。で、巨大なサウナマットを敷いて。あぐら座りするスタイルっすね!?これは他にあまりないサウナ珍百景(笑)

さらに、ど真ん中に鎮座するヒーターの廻りには、しめ縄飾り!!サウナ道場のサ室は、その名にふさわしい道場のような雰囲気!どちらかというと相撲部屋の土俵‼しかもよ~く見ると、ヒーターは座面より低い位置に設置されていますねぇ♪さらに天井もちょっと低め。

F_bjBQ7bgAAdRHq.jpg

(X「サウナ道場」から)

体感温度は、江戸前高めな95℃。オリエンタルな雰囲気のサ室でありますが。その湿度は本場フィンランドばりの高湿度!アッチアチ!!入って早々、汗がじわじわ。

「道場破り熱波」

さすれば、黒装束の男性スタッフがサウナイン。左手にジョウロ、右手にうちわ!相撲では、呼び出しが桶の水を土俵にひしゃくでかけて土俵を整える所作がありますが。もしや大きなジョウロは、サウナストーンに水をかけるロウリュ用か!?あ、始まった…。

♪ジュジュジュジュジュジュ~ ジュジュジュジュジュジュ

では「道場破り熱波」を始めます!希望の方は挙手をお願いします。「押忍」とおっしゃるまで扇ぎます

page-header_009.jpg

(「サウナ道場」HPから)

え~~~!マジすか!?

♪1、2、3、4、5、6、7、8、9、10…

あ、アッチアチ!!な、なるほど!!いわば道場主たるスタッフ熱波師に客のサウナーがチャレンジするから「道場破り熱波」だと(笑)マジで「押忍!」というまでずーっとやってくれたっす。なんというホスピタリティ!!なんという顧客本位!!

law_005.jpg

(「サウナ道場」HPから)

道場主に礼!お互いに礼! 

心の中でつぶやきながら、大発汗っす。

サウナ道場の熱波は「オートロウリュ熱波」は1時間に3回(毎時00分、20分、40分)。

からの、心まで熱くなる!道場主が登場「道場破り熱波」は12時~24時まで1時間に3回(毎時10分、30分、50分)…ってことは1日36回‼神戸サウナの30回を超える、日本屈指の熱波回数‼

ま、ま、まさに、ロウリュ道場‼押忍‼押忍‼

スクリーンショット (1045).png

(Instagram「サウナ道場」から)

二、「水風呂」

道場破り熱波でがっつり汗かき。サ室から、汗カットシャワーまで、わずか一歩(笑)

law_006.jpg

神戸サウナ、渋谷SAUNASにある“バケツシャワー”もあって楽しいっす。からの、水風呂までは、3歩‼

page_003.jpg

(「サウナ道場」HPから)

北斎画のようなオリエンタルでで真っ青な水風呂は、浅めで超横長。その水温は…グ、グ、グルシン9℃!!サウナとの温度差がサイコウっす~~~♪

law_003-1.jpg

(「サウナ道場」HPから)

アッチアチのサウナ、からのこのキンキン…。温度差の殿堂センチュリオングループ、あるいは新橋ライオンサウナの体感にクリソツっすね~♪

三、「休憩」

そして、サウナー大好き休憩スペースは、なんと水風呂から一歩(笑)

page-header_008.jpg

(「サウナ道場」HPから)

広さ15坪、32畳ほどの内気浴スペースに。インフィニティチェアが10個以上。

SI78191_20230602_143239_9d31iYfm4l_large.jpg

ととのいイスもしっかり。

SI78191_20230602_143246_gqU3NxTHPf_large.jpg

(サウナイキタイ「サウナ道場」から)

この規模のサウナとしては必要十分な数のととといイスが用意されていて、ストレスフリー。サウナーによく寄り添ったサウナざんす♪気がつけば、あっという間に4セット。がっつりととのいやした!

GAuZUTla4AAHvE7.jpg

(X「サウナ道場」から)

四、「身支度」

サウナ道場の“ロウリュ稽古“で鍛えたあとは、気をつけたいのは身だしなみ。心と体がととのったら、見た目も大事!ハードなリアルライフに備えるには、身なりもしっかり整えたいところ!

ドレッシングルームにも、“サウナ道場”らしいギミックがありやした。

law_001.jpg

(「サウナ道場」HPから)

なんと鏡に、大きな文字で…

「俺はできる!」

いいっすねぇ~~~!!!(笑)整うだけではなく「元気になれるサウナ」を実現したい。「渋谷の若者から日本を明るく元気にしたい」という強い想いが、ここにもビシッと感じられます、押忍‼

アドバイザーは「サウナエモン」‼

熱波を重んじたアッチアチのサウナ、からのバリバリのグルシン水風呂、完璧な動線。「道場」という痛快でオリジナルなコンセプトに感激すると同時に。このサイコウな体感…どこかで感じた体感だと感じやした。さらに、リクライニングで休憩するサウナーのご同輩の、宇宙に飛んでるかのような“ガチととのいっぷり”に既視感がありやした。

「あれ?!センチュリオンっぽい‼」

サウナイキタイにも「どこかライオンサウナを感じさせるコンセプト」(カケさん)という鋭いコメントがありました。

そうです!実は、上野・赤坂・神戸・島根のサウナリゾートオリエンタル、新橋ライオンサウナ、そしてザ・センチュリオンサウナ札幌を手がけた、ととのえ道場愛読者にはお馴染み川口サウナエモン先輩a.k.a.グルシン兄弟が、アドバイザー的に関わっていたそうざんす!

サウナエモンパイセンの話しっす。

『ライオンサウナ』もそうですけどやっぱり『オリ赤』が好きみたいで「同じ系統(ギャラクシー系)ストロングスタイルを作りたい」から始まったサウナですね(笑)

オープン時はオリ①来たりしてアウフグース体験させたりしてやりましたね。とても教育が行き届いているチームで皆全力で楽しんでやっているのが大変感心しました!!

当時店長さんはあまりサウナには詳しくなかったですが目をキラキラさせて学ぶ姿がまぶしかったっす。一年たったらオリ赤超えちゃってましたね(笑)やっぱり若者ってすごいわ!!その内機会があれば札幌連れてってあげたいですね!

スクリーンショット (1054).png

サ飯 

今回は時間の都合で寄れなかったんが。渋谷には系列居酒屋が2つあるそうっす。

DSC_6813.JPG

てっぺん渋谷 男道場』と『てっぺん渋谷 女道場』。この“道場“へのこだわり、空手道場通いをしていたパンダ・リー的には、なまらツボっす(笑)。料理もめっちゃ旨そう!

course_01.jpg

(「てっぺん渋谷 男道場」HPから)

いずれもサウナ道場から約350メートル、徒歩5分。次回は必ずお邪魔しやす♪

☆「サウナ道場」HP

https://teppen-saunadojo.com/

ダウンロード.png

スクリーンショット (1053).png

(Instagram「サウナ道場」から)

SAUNANEWS 10/7~16「オリ赤生誕祭」開催

東京港区“赤坂サウナタウン“の老舗『サウナリゾートオリエンタル赤坂』(通称オリ赤)が11周年を記念して「オリ赤生誕祭」を開催決定。期間は来週10月7日(月)~16日(水)。超豪華なゲスト熱波師が毎日登場&無料入浴券などが当たる大抽選会を毎日17時に開催!

sub4.png

からの、なんと10月7日(月)12時~23時限定。インスタフォロー⇒夢を付箋に書いて店頭の「オリ赤夢ボード」貼る⇒身分証明書提示で…10代20代の若者は日帰り入浴料1時間が無料に♪なみきんぐさんの熱波は対象外っす。

sub6.jpg

☆詳細はX「サウナリゾートオリエンタル赤坂」でチェケラッチョ!

https://twitter.com/sroakasaka

SAUNANEWS 10/11-15「サウナの街サっぽろ」

『サウナの街サっぽろ』がいよいよ来週10月11日(金)から5日間の日程で始まります。会場は札幌シャトレーゼガトーキングダムサッポロ。

GRXngFlagAAYSCX.jpg

運営するnovelloの松本悠季パイセンの推しコメっす。

今回第8回目となる『サウナの街サっぽろ』ですが、”ALL Hokkaido Sauna”というテーマのもと、全道から様々なサウナを展示いたします。初登場となる、十勝の「コンナサウナ」や札幌の「totonoü 」などなど今回も多種多様なサウナを揃えております。

また、北海道のサ飯をキッチンカーで提供したり札幌観光大使によるステージイベント、さらに道内の温浴施設のチケットが当たる大抽選会などサウナ以外でも楽しめるコンテンツが盛りだくさんとなっております。ぜひ会場にお越し頂き、秋の札幌の屋外サウナをお楽しみください!!

GXqVjckbwAAmslb.jpg

GXqVgm-bQAAy308.jpg

☆詳細は『サウナの街サっぽろ』HPをチェケラッチョ♪

https://sauna-city-sapporo.com/

SAUNANEWS 2カ月連続!「ニコーリフレ レディースDAY」

女性サウナーに朗報です!北の絶対王者ニコーリフレでは、今月と来月2カ月連続で「レディースDAY」を行うそうっす♪

GYs1ZZObAAAhT-R.jpg

10月21日(月)は当日受付のみ!

こちらは事前チケット販売無しの、誰でも気軽に来られるスタイルに致しました。

ゲストも決定!

S__6168617.jpg

☆詳細は「ニコーリフレ」HPで! https://www.nikoh.info/

SAUNANEWS 札幌「Lively」10/8から夜8時~9時半は男性サウナに

札幌街なかグランドホテルの女性専用、極上サウナ『Lively』が10月8日から、毎晩8時~9時半はメンズサウナとしてレギュラー営業することが決定しました。

スクリーンショット (1056).png

予約制で、予約はお電話かインスタグラムDMで。あの「シャワー水風呂」を味わうチャンス到来っす。

loyly8.jpg

☆詳しくはInstagram「Lively by euphoria faste」で!

https://www.instagram.com/euphoria_lively___/

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい