新米はつらいよ…新人時代の失敗は?〝あるある〟ネタ続出!約3割が名前を覚えられない!

新米の季節がやってきました!「新米」といえば「新人」と同じ意味でつかわれますよね。そこで北海道の朝の情報番組「イチモニ!」で北海道民およそ1万人に新時代の思い出についてアンケート調査しました!

Q・新米(新人)の時の悲劇は?

新米.jpg

1・遅刻        2,167人 22%

2・名前間違い        2,741人 29%

3・忘れた・失くした    2,444人 25%

4・そのほか        2,417人 24%

朝起きて時計を見て青ざめた!「遅刻」22%

寝坊.png

釧路市 女性30代 「元カレと大喧嘩し、号泣した翌日に同期と上司からの鬼電で起きたことがあります…」

石狩市 女性30代 「休日出勤で、会社の人から電話きて飛び起きた!!人が少なかったから良かった~」

北見市 女性40代 「講義が9時開始の生活から、8時始業の職場に。1ヶ月位ギリギリすべりこみセーフの毎日で、責められてる視線が…」

安平町 男性50代 「気が付いたら、出勤時間の5分前~覚悟を決めて寝坊して遅刻することを上司に伝えると、笑ってくれました!」

釧路市 男性60代 「夜勤で電話が鳴るから何かと思ったら仕事だよ!と起こされた!外は真っ暗で何が起きたか一瞬分からなかった!」

札幌市 女性60代 「修学旅行の引率での出発の朝、寝坊してしまい、私待ちになっていました。バスだったからよかったものの、電車や飛行機だったらと思うと、背筋が寒くなります。」

えーとこの人誰だったっけ…「名前間違い」29%

千歳市 女性20代 「まさに今、新米です(社会人1年目)名前全く覚えられません…」

留萌市 男性20代 「読み方が難しい先輩がいて…悩み悩み選択した読み方が間違っていたーー!」

札幌市 男性30代 「上司の女性を「お母さん!」と呼んでしまいました…」

旭川市 女性40代 「たくさん人数いる職場だと、まだ全員の名前と顔が一致しなくて間違えたことがありました…」

札幌市 女性50代 「姉からの電話をアネという苗字だと思って「アネ様という方からお電話です」と取り継いだ事あります。30年以上経った今でも忘れられない笑笑」

札幌市 女性60代 「なかなか人の顔が、覚えられなくて、誰にも見せられないメモに、その人の特徴とか勝手にあだ名をつけて覚えてました」

大事なものが…「忘れた・失くした」25%

札幌市 女性20代 「教えてもらったことを忘れないようにメモして、そのメモをなくしました…」

札幌市 女性30代 「制服を忘れて、そのまま出勤…幸い、サイズの合う制服の在庫があったけど、とても焦りました」

上士幌町 男性40代 「通勤で当時使っていた自転車を盗まれたことですね~鍵かけ忘れた自分も悪いのですが、流石にショックでした。」

札幌市 女性50代 「受けた電話を保留にしたまま忘れてしまい、かけ直してきたお客様にめちゃくちゃ怒られました。」

札幌市 女性50代 「保育士一年目の夏、プールの水をためていて遅番の私が出しっぱなしのまま帰宅。翌日、園庭は水びたし。子どもたちは遊べないし、先生たちも室内遊びに変更したり水道代…と迷惑かけました。」

北見市 女性60代 「大事な書類を届けるのを忘れて帰宅してしまった事があります。クビかなと覚悟してましたが上司は怒らずに代わりに届けてくれました」

札幌市 男性60代 「会社の身分証明書を紛失したことかな。拾ってくれた方が、関連企業の人で助かった事が忘れられません。」

そのほか 24%

稚内市 女性20代 「全部やった事ある~(泣)死ぬ程焦ったし、死ぬ程誤った」

帯広市 女性30代 「入社式で緊張で倒れてしまいました~泣今ではいい思い出です笑」

札幌市 男性40代 「前日の会社送別会で二日酔いになり朝から晩まで会社で寝てました」

帯広市 女性40代 「電話対応がしばらく慣れなくてドキドキでした。お相手のお名前聞き忘れなど、よく怒られていました。」

札幌市 男性50代 「営業先に行こうとして道を間違い、迷子になった。会社に連絡し無事に着いたが、会社に戻ったら、迷子になったのがみんなに知られていて、しばらくは「地図を持ったか」と言われていた。」

札幌市 男性60代 「自動車整備会社の勤務先でお客様の車の洗車時、水をかけたら窓が少し開いていた。」

札幌市 女性60代 「何でもハイハイと引き受けて出来無かった。いつまでに、し終えるか確認して優先順位を考え、安請け合いしない事と注意されました」

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!!

合わせて読みたい