10月はピンクリボン月間!JRタワーもピンク色に。両側乳がんになりました

10月はピンクリボン月間です!

JRタワーもピンク色になっています。今年もご縁があってご協力。

特設サイトに、がん教育動画ものっています。ぜひ一度ご覧ください。

https://www.jr-tower.jp/page/2024pinkribbon/

25日にはokちゃんがブレストアウェアネスのパンフレットを配るお手伝いします。タイミングがあえばシールもプレゼントします。

ぜひJRタワーへ。

様々なところからこの月間はお声がかかり、なんと岩手のラジオ局に出演いたしました。

ご親族にも乳がん患者さんがいらして、地元でピンクリボン活動の団体にも入られ、今回もラジオで特別番組をつくられたアナウンサーからのお誘いでした。

地域のために、尊い活動、です。

記者として乳がんと向き合い、患者さんを通して乳がんを知っていった私も自分自身のこととなると右往左往しました。

想像していたのと違うことも多かったのでは?という質問をいただきました。

『がん患者は生きづらい』と言われたインタビューコメントが私の原点であり、これを解消するためにひとつひとつ向き合っているお話をさせていただきました。

『配慮されるのだけれど、排除されている感覚』が時として起こること。

患者さんからは『申し訳ない』という気持ちと相手は『かわいそう、助けなきゃ』という気持ち、日常的な様々な場面で起こるのですがその感情の不一致をどう整えていくか。

そのためには周りの方にも患者さん自身にも病というものを知ってもらい、無意識の思い込みをなくしていくことが大事なのではないかと思っています。

リスナーさんにどんなことを呼びかけたいですか?は少し悩みました。

それはまだ未病の方と患者さんには違うと思うからなのです。

患者という漢字にはこころにくしをさしています。

その病の重さ軽さに問わず、患者さんのこころは傷ついています。だからこそ、周りの方にはその気持ちが安定するように見守ってほしい。病のことを知ってほしいと思います。

患者さんには頑張りすぎないこと。できないんじゃないか、と悲しむより、こうすればここまではできるかもしれない、がいいかなあと。

道はひとつじゃないし、みんな違っていい。

でも知ってほしいのはひとりじゃないよ、です。

みんなが生きやすい世の中になるように、一緒に進みましょう。

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

乳がん患者さんが治療中に被災したら? 『防災の心がまえ』をもとに『女性の病と防災』を考える おっぱい2つとってみた作者とHTB森アナウンサーが本音トーク 
https://youtu.be/AO8Xzebt0Ys

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい